※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいほのママ
お仕事

介護職で時短勤務中の母親が、土日の休み取りについて相談しています。他のユニットの短時間勤務者が土日出勤を求められ、自分は休んでいることが辛いそうです。皆さんはどのように考えますか?

介護職で育児時短勤務で仕事をしている
二児の母です

介護職のようなシフト勤務て時短勤務してる方は休みはどのような感じでとっていますか?

私は土日祝出れるところは出て出れないとこ
ろは
休みもらってる感じです
先日同じユニットの職員が辞めるにあたって
上司に他のユニットの
短時間勤務の人は土曜に仕事している
ユニット職員がいないから
ユニットの都合でもっと土日出てくれと言われました

他の短時間の人も同じように出れるところ出るといった感じで
回数的には私と変わりないです
なのに私は土日は全くしてないみたいな言い方で
ユニットによって休んでいいところと
仕事でないといけないところが辛いです

出れるところ出ていたのは大分恵まれていたとおもいますが
皆さんはどのような感じでしょうか?
お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあいほのママさんのユニットもほかの短時間勤務の人のユニットもどっちも経験したことあります。
やはりユニットによって(上司によって)やり方って違うのでなんとも言えないですよね😓

• あいほのママ

あいほのママ

回答ありがとうございます
    今現在は短時間続けていますか?
    ユニットによってやり方違うと
    あの人はずるいとかトラブルはなかったですか?

• 5月29日
ぶたぴーなっつ。

私は土曜日は保育園に預けられるので基本的に土曜日は全部出てます!
日曜日は主人が休みじゃないと出れないので月1回出れるかどうかです( ˊᵕˋ ;)💦

遅番、早番も主人休みの日のみなので、月に片手低度のみ。

なので主さんとあまり変わらないです。
上司には夜勤とかやってくれたらありがたいけど、子供が小さい内は仕方ないからねと理解してもらっています。

• あいほのママ

あいほのママ

預けている保育園は土曜は午前中だけなのでなかなか預けてないです

他の職員とのトラブルというか陰口みたいなのはありますか?

• 5月29日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

それは結構厳しいですね( ˊᵕˋ ;)💦
    同僚の預けている保育園がそんな感じで、同僚は半休使ったりしてました💡

あるにはあるのかもしれませんが、目に見えて分かるようなものは今までないです🤔
    夜勤や変則勤務はやれる人がやればいいよ~みたいにみんな言ってくれてます☺️

• 5月29日
  • あいほのママ

あいほのママ

なるほどですね
    私は通勤に現在1時間かかっていて
    12時にお迎えいくとなる2時間しか勤務できない感じです

旦那さんとお休みは全くかぶらない位ですか?

• 5月29日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

主人は1年間のシフトが出ているので、家族時間のために合わせつつ、月2~3回くらいは主人が休みの日に遅番やったりしてます。

• 5月29日
  • あいほのママ

あいほのママ

一年間のシフトがでているのいいですね
    予定たてやすいですね

• 5月29日
ぽん

ユニット型特養に勤務してます‼️
うちの職場は、だいたい時短勤務者がパートなので、子どもさん優先のシフト勤務になってますね‼️
土日祝日は、出れる時のみ出てる感じですよ‼️
うちは、現時点でフルタイムパート勤務で、旦那の休みに合わせて、休み取ってます(笑)
なので、他のパートさんよりも、土日祝日勤務多めです😅
子どもが生まれたら、保育園との兼ね合いもあるので、どうなることやらって感じです😅

• あいほのママ

あいほのママ

ユニットの都合で休みを決めるべきだという考えの上司なので
    今後きつくなりそうです

旦那さんの都合に合わせて出れるところ出てるという感じですね

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

あいほのママさんが、正社員さんなのかパートさんなのか分かりませんが、子どもさんがいる場合は、うちの施設は子ども優先ですねー😅
    併設でデイサービスもあるので、子持ち正社員は、割とデイサービスに移動になってますが💦

• 5月29日
  • あいほのママ

あいほのママ

一応正社員です
    私のところはデイサービスは夜勤ができない50代の正社員が多く人が足りているためなかなか異動できません

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

それは、かなり働きにくくないですか❓😅
    うちなら、転職しますね😅
    介護の仕事は、探せばいくらでもありますし、子どもがいてもきちんと対応してくれる施設もあります‼️
    長く務めるメリットがなければ、施設を変えることも考えた方が良いかと思います😅

• 5月29日
  • あいほのママ

あいほのママ

実際考えています😥
    みなさんの施設はきちんと対応しているなぁとこの質問をして感じました
    ありがとうございます

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

うちの住んでる地域だと、割と「子育て中でも‼️臨機応変に対応出来ます‼️」みたいな感じで、よく募集見ますよー‼️

• 5月29日
美聖

時短ではなく、フルタイム正社員です。土曜日は保育園あるのと、旦那もいるので、出勤します。遅番も、土曜日か次の日が休みである時にしてます。月3から4回程度ですが。日曜と祭日は、月1回ならと引き受ける事もあります。基本的に保育園ある日が出勤、ない日曜と祭日が休みにしてもらってます。
しばらくは、夜勤もしないとと言われましたが、スタッフが不足過ぎて、日勤に重宝されてます。

• あいほのママ

あいほのママ

遅番のときのお迎えは誰かにお願いしてる感じですか?

• 5月29日
  • 美聖

美聖

旦那が行ってます。職員会議の日は実母にお願いしてます。

• 5月29日