※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの時間についてアドバイスをください。お風呂後に眠そうになるまで遊ばせ、眠そうになってもなかなか寝ないことが増えた。寝かしつけ方法やお風呂の時間を見直したい。

生後4ヶ月半〜5ヶ月の赤ちゃんの
お風呂〜寝かしつけは何時くらいですか?
みなさんのリズムを教えてください(>_<)

現在、
午後5時〜6時の間でお風呂に入り、
そのあと眠そうになるまで
少し遊ばせています。

生後3ヶ月までは眠そうになったら
授乳して、寝かせていましたが
最近、眠そうになっても、グズグズして
なかなか寝ないことが多くなりました。

この機会に
寝かしつけを見直そうと思うのですが
お風呂の時間の見直しなのか
寝かしつけ方法の見直しなのか
分からなくなってしまって…

アドバイスや体験談などありましたら
コメントお願いします!!

コメント

むぎ

7時前後に一緒にお風呂に入って、私が髪を乾かしていると眠そうにグズグズしだします💡
なので寝室に行って授乳すると、そのままコテッと寝てしまうことが多いです٩(ˊᗜˋ*)
眠すぎるのか片乳だけとか授乳の途中で寝てしまうことが多く水分足りてるのか不安になります(´・ω・`)
グズグズしたら隣でゴロゴロして手を握ったりしながら近くにいると寝たりします😁

むーこ☆

うちもそれくらいにお風呂に入ってて
7時~8時寝てます。
前まではお風呂と授乳の後
私たちがご飯食べるとこに
一緒にいましたが、いただきますと
同時にぐずり出すようになったので
飲んだらすぐ寝かせてます(^_^;)
3ヶ月の頃はこれで朝まで
寝てましたが今は2時くらいに
一度起きます。
朝は7時から8時に勝手に
目覚めるか起こすかしてます。
うちも寝かしつけが早いかと
思ってますが、、
早寝早起きということで(^_^;)
今はこんな感じのスタイルです。

✺AAA✺

お風呂の時間を見直すのが手っ取り早いかと!
私は一緒に入るようになってから今までずっとお風呂→授乳→寝るのリズムを作ってます。
そのおかげかはわかりませんが、
お風呂入って暗い寝室で授乳するとそのまま布団おろしても勝手に一人で寝てくれるので授乳〜寝るモードまで15分とかで部屋出ます!

ちなみに4ヶ月から1時間お風呂ーずらして19時〜半の間に入って20時までには寝ます。
夜中4時か5時に授乳して8時までまた寝ます。

そんな感じです。

ぺろみ

今5ヶ月の女の子ですが、お風呂は6時半から7時くらいに入れ、上がったらミルク、8時までには寝かせています。
もう少し早めのときもありましたが、あまり早いと早くに目が覚めてしまうので今これがベストです。
これだと、夜中1回ミルクで起きますが、朝は6時から6時半くらいに起きます。なのでまとまっては5時間くらいづつ寝てくれます。
気をつけていることは、朝、昼の昼寝は1時間くらいに止めておくことと(ミルクの回数だけ昼寝してますが)、夕方5時以降の昼寝はしないこと、スケジュールはできるだけ変えないことです。
早く寝て早く起きるのはいい事だって聞きましたが。。
スケジュールってほんといろいろ悩んじゃいますよね。

コグママ

うちは18時から19時位にお風呂に入ります。

理由は上の子の夕飯を20時までに終わらせるためです。
あと仕事し始めた時のタイムスケジュールに近い感じに慣れておくためです。

夕飯の準備をお風呂前にほぼ準備して、お風呂上がって上の子に食べさせてる間に寝かしつけがほとんどです。
上の子とご飯あまり一緒に食べれてなくて申し訳ないけど(..;)

下の子はお風呂あがって一時間後位には授乳しながら寝落ちです。なので20時台には寝かしつけてる感じです。

お昼寝はお昼前と夕方寝てることが多いです。
お昼寝の時間帯とどのくらい寝たかも、寝かしつけには少し関係するかなと思ってます(^^)