※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
お金・保険

育児が落ち着いたのでハローワークに行く予定です。失業保険の日額は4,700円で、90日間扶養を抜ける必要があります。国民健康保険と国民年金に加入する必要があります。扶養を抜く手続きや受給までの流れが不明瞭で悩んでいます。ハローワークで説明を受けた後、手続きを進める予定です。

失業保険と扶養についてです。
育児も落ち着いてきたのでそろそろハローワークに行こうと思っています。
自分でもらえる日額を計算すると4.700円くらいになります。
なので90日間もらう間扶養を抜けることになります。
そのときに国民健康保険?の1号?と国民年金?に新しく加入しなければならないと聞きました。

約3ヶ月間、自分でそれらを支払うと大体いくらくらいの出費になるのでしょうか?
扶養を出たり入ったりする手間やハローワークや役所に通う時間と労力を考えると、本当に受給した方がいいのか迷っています。

色々資料を見てみましたが受給までの流れもあまり理解出来ずで、、まずはハローワークに行って説明を受けてから旦那の会社の扶養を抜ける手続きという流れでしょうか?

どれか1つでもわかる方がいらっしゃったら回答お願いいたしますm(__)m

コメント

扶養関係の手続きは全て旦那がしたので自分の手間はかかりませんでした。

年金と保険もわたしのところだと市役所の1つの窓口で済ませられるので特に苦ではなかったですよ!年金の免除をするなら別で手続きが必要ですが、、、

わたしの場合は年金と保険を払って、いろんな手続きをする手間もかかったとしても受給したほうが得だと思ったので受給しました。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

扶養関係の手続きは私も旦那にお願いしてみます。多分面倒だと言われますが( ; ; )

年金と保険、1度で済むならいいですね。手間がかかっても手元に残るお金が多いなら受給した方がいいですよね!もう少し手続きのこと調べてみます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

国保の金額は人それぞれですが、国民年金は月16,000円くらいです✨

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

ありがとうございます!3ヶ月で48000円ですね。国保は人それぞれなのですね、調べてみます!

• 5月29日
かなそた

私もそれで悩んでて、ついに昨日ハローワーク行きました!
年間は月16000円くらいで、国保は収入によってらしく私は市役所に電話してだいたいいくらか教えてもらいました!私の場合、月8300円くらいでした。
ハローワークで説明受けて、受給者証をもらって振込されたら主人の会社にその通知を提出して扶養を抜ける手続きをすると主人の総務の方から言われました!

• かなそた

かなそた

年間は←年金は の間違いです!

• 5月29日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

つい昨日行かれたんですね!
    私も早いうちに行ってみようと思います。
    国保、思ったより高くなさそうですね。私もどれくらいになるか調べてみます。
    扶養関係の手続きは会社によって違うんですね。問い合わせしてみます!

• 5月29日
どらもっち

90日で、423000円になるので、3ヶ月間国保と国民年金払っても、手元にはざっくり見積もっても大体30万くらいは残るのではないでしょうか。

私も、90日分で50万くらい入ってきましたが、国保と年金払っても、手元に40万くらい残りましたよ!

不安ならば、市役所で大体3ヶ月でいくらぐらいになりますか?って聞いてみたらいいかもしれません。目安ではありますが、教えてくれましたよ。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

なるほど、手元に30万くらい残るならちょっと手間かかっても受給した方がいいですね!
    もう少し色々調べて、近いうちハローワークで手続きしに行ってきます!

• 5月29日
  • どらもっち

どらもっち

国保は所得により変わるので、そんなに失業保険の給付金のほとんどが飛んでしまうほど高くないとは思うんですが、、先にいったん市役所で聞いてみた方がいいと思います!

30万はデカイですよ!
    せっかく頑張って働いてきたと思うので、しっかり受給受けて次に活かしてくださいね(^^)

• 5月29日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

市役所きいてみます!
    30万はでかいですよね。次に活かすために手間を惜しまずがんばります。
    ありがとうございます( ˘ω˘ )

• 5月30日