※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

失業保険受給中、扶養外れる必要あり。扶養抜けるタイミングは会社により異なる。扶養抜けずに受給後、国保・年金支払い必要か。混乱中。

失業保険についてです。
私が失業保険受給するのに最初から確認していなかったのが悪いのですが…😭💦

日額5000円以上なので、扶養を外れなければなりません。
また、3ヶ月後(受給終了後)また扶養に入りたいと思っています。

4/26に受給申請をして待機期間7日間後の5/3〜受給開始でした!ネットで「最初の認定日後に旦那の会社に扶養を外れるって連絡をして…」と見たので、旦那に会社の人に“失業保険を受給するのに扶養を抜けなければいけない。最初の認定日が5/21”と伝えてもらったところ会社の人から「いつから扶養抜ける?」と聞かれ…いや、そっちで指示してくれないのかな?と思いつつ5/20付で抜ければいいのかと思い伝えましたが、5/13のハロワの説明会の時に5/3〜5/20までの受給分が月末に振り込まれると聞き5/3〜扶養を抜けなければならなかったのかな?と思いハロワの職員さんにいつから扶養外れた方がいいですか?と聞いたらその会社によって違うので確認してください的なことを言われました。
また旦那に頼んで会社の人に確認してもらいましたが、会社の人もよく分かってなくて意味がわからない(いま色々確認してくれているところですが…)。扶養抜けて3ヶ月後また入りたいと伝えたら会社の人が「それはこっちが決めるわけではなくハロワが決める事だからハロワに確認してください」と…。もぅ訳わからないです💦

もし受給後扶養に入れなければ、自分で国保・年金を払わなければならない?とかでマイナスになるような事も知り合いから言われました💔
もぉ受給始まってるし今更言われても…💦

実際に扶養抜けてまた入ろうと思ったのに入れなかった方や、この内容で本当だったからいつから扶養抜けて国保に切り替えるべきなのか分かる方いたらコメントお願い致します🙇‍♀️

コメント

ねね

会社の人は結構わかってない人多いです(笑)
通常であれば、扶養を抜けなきゃいけないのは仰ってる通り5/3からです。
ただ、保険組合によって抜けなくていいとこもあるみたいなのでそこは会社が把握してくれないとですよねー💧
受給が終わった3ヶ月後また扶養に入れます。受給終了日の翌日からです。
そこはハロワは全く関係ないです😅

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭✨✨

やっぱりそうなんですね💦
    いちをその日額だと扶養は抜けなきゃダメと会社の人は仰ったのですが、いつから抜ける?と言われても…て感じでした😱
    ホントですか😭💕受給終了日の翌日ですね✨私も、確実にハロワは関係ないだろ!と思いました😤会社又は保険組合が関係してるならまだしも…もぉ混乱してます😭

• 5月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

現在失業保険受給中です。
いつから扶養を抜けるかですが、認定が確定した日から抜けることになると思います。ご主人の職場にゆんさんの現在受給認定証を渡さないと、いつから扶養を抜けるのか会社側も判断できません。
受給が始まっていても、そこから遡って国保、国民年金保険料を払うことになるので、とりあえずご主人に受給認定証を渡して会社にそれを渡してもらえば、扶養から抜けましたと言う、資格喪失証明書と言うのを出して貰えます。
ただ、資格喪失証明書を会社が出してくれない場合もあるので、そこからまたゆんさん自信が国民年金機構に行って発行してもらう必要があります。
上記2点…失業保険受給認定証(ハローワークに出しているもの)と健康保険の資格喪失証明書を出さないと、国保への切り替えも国民年金保険料の免除の申請も出来ません。
我が家は所得が低いので、私は国保の年額が3,000円ちょっとでしたよ。国民年金保険料は免除になったと思われます。
両方、扶養から抜けてから計算されて送られてくるので、早めに手続きをされた方がいいかと思います。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ハロワに確認してください→受給認定証を見せてくださいと言うことだと思います。

• 5月29日
  • ゆん

ゆん

認定が確定した日とは、5/3〜という事ですかね💦?
    旦那に、会社の人に失業保険を受給するのになにか必要な書類や提出するものはあるのか確認してもらったら、何もないと言われ、保険証を返却してなど言われず…💔

まずは受給認定証を会社の人に渡してもらうのが良いのですね✨

詳しくありがとうございます😭✨

• 5月29日