※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
お仕事

1歳3ヶ月の息子が喘息で入院中。仕事があるため休みが取れず、子供の病状と仕事の両立に悩んでいます。会社に子供が入院した場合、休みを取れるかどうか不安です。

こんばんは!乱文で読みずらいかもしれません…
1歳3ヶ月の息子の母です。
私はフルタイムの病院勤務です。
10日(木)に息子が喘息で入院になりました。私が勤務している病院にです。
SPO2が低く酸素投与しながらモニター管理中で点滴しながら抗生剤の治療をしています。
10日(木)は私は仕事だった為、主人が病院へ連れて来てくれ、入院となり入院手続きなど全てしてくれました。
主人の仕事も繁忙期中の為、休みがなくその日は私が仕事が終わったら交代の予定でした。
入院になるとは思っていなかったので次の日(11日)休みをもらえないかと上司に相談した所、人がいないので休みはあげられないと言われ、だったら今日(10日)は早退させて欲しいなと思って言おうとしたら、旦那さんがいるから大丈夫でしょ?と言われました。
土日は休みだったので付いてあげる事が出来たのですがまた月曜日をどうしたもんかと悩んでおります。
11日は午前中、実姉(幼稚園児の子どもがいますがその子が行ってる間)に見てもらい、午後は実母に見てもらい、私は仕事が終わってそのまま病室へ泊まり朝は病室から出勤という状態です。
良くなれば月曜退院出来るかもと医師からは言われていますが、こんなにも休みをもらえないものなのでしょうか…
自分の子どもなのに側にいてあげられないのが本当に申し訳なく辛いです。
上司に相談すれば、まず一言目はお母さん(私の母.仕事をしている事は上司も知っています)都合つかないの?です。
強く言えない私もいけないのですが…
子どもの入院で何日も休みなどもらえないものでしょうか…
1日ももらってはいませんが。
会社にもよるとは思いますが働いている方で子どもが入院になった場合、お休みもらいますか?
教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゅんころり

読んでいて、職場の方にイライラしました!!辛いですね💦うちの職場もです(T_T)
うちの子はまだ入院したことはないのですが、熱を出して数日休ませることがあっても、まず私は休めず、旦那や実母に休んでもらっています。旦那の会社は理解のある方なのですが、それでも「お前の嫁は、何でそんなに休めないんだ」と言われたと言うし、同居しているわけでもない実母に、しょっちゅう休んでもらうので、申し訳なくて仕方がありません。
もし、いつか入院でもしたら、さすがに1日くらいは休みをもらえるとは思いますが、嫌な顔をされると思います。
家族のために働いているのに、大事な時に子どものそばにもいてやれず、やるせなくなりそうです。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

すぐの回答ありがとうございます(T_T)
    主人の職場も中々休みをもらえない中で先日してもらったのでもう休みはもらえないみたいです…実母も仕事してるし、本当申し訳ないですよね。
    熱が出た時もよく実母が迎えに行ってくれるのであてにされているのかもしれません。
    復帰後4ヶ月経ちますが熱でお迎えに行かせてもらえた事がありません。
    1日だけ、子どもと主人二人とも胃腸炎になり嘔吐下痢が酷く朝から電話して休みを下さいと言った時だけもらえましたが、その日も午後からは来てとか、あなたばかりに休みはあげられないなど言われてかなり落ち込みました💦
    理解のある職場で働けたらどんなに良いのだろうと思います(ー ー;)

• 3月12日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

私も、熱でお迎えに行ったことがありません。。上司は、実母や姑に子育てを任せきりだった世代ですので、理解なんてないです。
    仕事柄、簡単に休めないのは分かってはいるのですが、どうしても仕方ない時ってありますよね💦時短勤務をしていたり、定時で帰ったり、そういう職場の人さえ羨ましいです。サービス残業月40時間。周りのサポートがないと、生きていけません(T_T)

• 3月12日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

わぁ。。大変ですね。
    残業はあまり無いのでそこは本当に良かったと思っています。
    どうしてもの時くらい理解が欲しいですよね。お互い頑張りましょう(T_T)
    同じ境遇の方がいて、共感出来て嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 3月12日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

いえ、自分の愚痴になっちゃっててすみません。
    でも、どうしても、仕方がない時は、最悪、自分が倒れたことにして休んでしまうのはダメでしょうか?病院勤務の方って、看護師さんとか夜勤あっての交代制だし、当番変わってもらってとかもう少し理解があると思ってました💦
    はい!!お互い頑張りましょう(T_T)

• 3月12日
たんたんにゃん

すごいブラックな病院ですね…
私も病院勤務なんですが、上司は女性ですか?子育て経験ないんですか?
ないのであればこちらが強く言うしかないと思いますよー!
今の時期は病院は入院も多くて回すのが大変ですが、一日もお休みを貰えないなんてありえない!
都合がつかなくて困っています!って強く言っていいと思いますよー
お子さんの為にも不安なときに一番そばについていた方がいいですよー!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはりブラックですかね…
    上司は女性で、子どもも二人いますが義母と同居らしく子育ては義母がされたとご自分で言われていました。
    やはり強く言うしかないですよね。
    頑張って月曜日休みもらおうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 3月12日
kinako24

いや明らかに上司がおかしいと思います
パワハラに思うのですが…
入院になったら普通休み貰いますよ
入院じゃなくても休み貰いますよ
だって我が子でしょ
他に誰が見るんですか?
あなたは看護師さんですか?ほかに相談できる上の方はいませんか?
ちょっとおかしすぎですよその上司
許せないです。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはりおかしいですよね。
    上司の言い方を聞いているとこちらがおかしいのかと思える言い方をされます。
    私は看護助手です。
    都合がいい時は看護助手さんは大事な存在!いてもらわないと困る!などいいますが、結局資格がないので小馬鹿にされてる感じです。
    看護師さんには休みをあげるのに看護助手には休みをあげないって感じです💦
    私達看護助手の仕事は看護師でも出来るのにと常々思います💦

• 3月12日
はるママ

うちの会社も1人休むと他の人が長残になる。みたいな感じで人がいませんが、2月の終わり、入院ではありませんが、インフルエンザになり土日挟んだので4日間休ませてもらいました(土日休みです)。
仕事復帰したのが2月の中旬で2週間も働いてないのに申し訳なかったですが、休ませてくれました!
もし入院となったら必ず休みますね(>_<)

私の上司も、実家って・・って言ってきましたが、はっきりそれは無理です!と言いましたよ!
言ったもん勝ちです!休み明け気まずいし、働きにくくなるかもしれませんが、子どものそばにいてあげたいですよね(>_<)一回頑張って言っちゃえば、大丈夫ですよ!!!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはりはっきりと無理です!と言うしかないですよね。
    そこら辺が強く言えない私もダメですね。
    息子の為に月曜日は休みをもらおうと思います!
    まだまだ子育てしてるお母さんには厳しい会社です(ー ー;)

• 3月12日
なちゃママ

そんなの絶対パワハラ‼️
私までムカついてきました😑💥
強く言わなくても
休みはもらったほうがいいと思います。
ってか、休みをもらうっていう言い方も変ですね。
休みますでいいですよね(笑)
だって、有休使うんだから!

制度的になんの問題もないし
人がいない?
いなくてもなんとかしますよ。

いろんな人に負担がかかるのは申し訳ないと思うけど
それもお互い様だと思うけどなぁ…
お子さん体調よくなるといいですね😢

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

有休なかなかくれないんですよね💦結局消えてなくなります💦
    明日は休みを頂けないでしょうかと連絡したら折り返す!と電話を切られました(^^;;
    態度はあからさまですが、なんとか休めそうです!

• 3月13日
たねまーる

酷いですね( ; ; )大変でしたね…。お子さん心配だし、ついててあげたいですよね。

私は子供が熱出したら基本的に自分が休むしかないので、月に1-3日位は休んでます。中耳炎を頻発してます(´・_・`)
休んだら他の日にリカバリーすれば良いよっていう仕事なので休みやすいです。
入院になったら、もちろん休めます。
喘息大変ですね(´・_・`)
私の知り合いの子が喘息で保育園も行けなくなり、知り合いは結局仕事を辞めてました…。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

辛い時についててあげれないことが本当にこちらも辛かったです!
    うちの子も中耳炎よくなります(T_T)
    喘息は何回も繰り返すらしいですね…
    今回の事で今期で退職しようか本気で考えています。
    やはり仕事より子どもが大切なので。

• 3月13日
®️

えー!酷いですね>_<
子どもの入院、辛いのは子どもだから母親としてそばにいてあげたいですよね(T_T)
働いてる職場は子育てに理解がないんですかね。子どもいるママナースはいないのですか?
私も看護師ですが、子どもが2人いて、4月に4年ぶりに働く予定ですが、やはり子育てに理解がないと働きにくいですよね>_<

お子さん早く元気になるといいですね☆*:.。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

子どもがいるママナースが多い部署にはいますが、私が看護師ではなく看護助手なので看護助手で小さい子どもがいるのは私だけです(ー ー;)
    あなたばかりに有休はあげられないと言われてなかなか言いづらい環境です。

• 3月13日