※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ちママ
お仕事

お仕事中のママさんへの質問です。母子手帳はどうしていますか?娘の身分証として持ち歩いている方もいますか?

お仕事されてるママさんに質問です。
お仕事の時って母子手帳どうしてますか?

私はいつ呼び出しがあるか分からないし娘の保険証と受給者証、病院の診察カードは全て母子手帳ケースに入れています。なので毎日持ち歩いて職場にも持ってってます。
娘にとっては身分証明になるものだから、家に置きっぱにするのもなぁと考えたりしているうちに皆さんがどうされてるのかちょっと気になりました☺︎︎

コメント

deleted user

私も一式毎日持ち歩いてます😊

  • 花ちママ

    花ちママ

    重たいしカバンも考えなきゃだから大変じゃないですか?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事が車移動でリュックなのであまり気にならないです😊

    • 5月29日
deleted user

家に置きっぱなしです😅
呼び出しがあっても家と保育園が近いので、すぐ取りに行けます👍

  • 花ちママ

    花ちママ

    私も家と保育園とすごく近いのですが、帰るのが面倒で持ち歩いてるんです。重たいし嵩張るからカバン考えなきゃですけどね😭

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種や集団検診の時くらいしか使わないし、家の大事な所に置いてても良いかな、と思います☺️

    • 5月29日
  • 花ちママ

    花ちママ

    そうなんですよね笑。
    私も皆さんのご意見聞いてて毎日持ってる必要ないなーって思ってきました😅

    • 5月29日
シャチ

病院受診で母子手帳使うことありますか?
受給者証はなくても診てもらえるので、出掛けるときは自分の財布にこどもの保険証だけいれて出かけてます。
でも、保育園から発熱などの呼び出しでは、かかりつけ医にいくので、自宅によれるので、仕事には持っていっていません。

  • 花ちママ

    花ちママ

    確かにないですね💧お薬手帳が入ってるから、母子手帳ケース出すのは保険証出す時とお薬手帳出す時くらいですね。確かに保険証だけあればママバッグもかなり軽くなる気がします✨

    • 5月29日
なあ

母子手帳使うの予防接種くらいなので
普段は家です😅産後持ち歩いたことはないです。

保険証は家族分まとめて車の中にいれてあります。
電車で出掛けるときは
財布に保険証だけいれてあります。

  • 花ちママ

    花ちママ

    保険証を車に入れてるのですね!😳
    それであればお出掛け先でもさっと保険証が出せますねᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 5月29日
ちいちゃん

持っていってないです!
予め通院のときは保険証、受給者証、診察券一式だけ持っていってます!

  • 花ちママ

    花ちママ

    予め必要最低限の物だけ持ち歩くの大切ですよね( ´∵`)母子手帳ケース重たくて😭私もそうしようかなと思います♬

    • 5月29日
deleted user

家に置きっぱなしです。園と家が徒歩3-4分なのと、呼び出しがあった時に私と主人どっちが迎えに行くかも分からないので迎えに行った方が家でそれをとって病院へGOです。

  • 花ちママ

    花ちママ

    私も家から保育園まで超近いです!やっぱ家に置いておいた方が良さそうですね😢

    • 5月29日
ささみ

基本持ってます!!
仕事帰りに病院行ったりするし、今は妊娠中なのでなにがあるか分からないのでかさばるけど仕方ないかなと(^^;)

  • 花ちママ

    花ちママ

    妊娠中であれば2冊はいつも持ち歩いてるって感じですか?

    • 5月29日
  • ささみ

    ささみ

    今は持ち歩いてます(^^)
    妊娠中なのでいつなにがあるか分からないので(^^;)

    • 5月30日
  • 花ちママ

    花ちママ

    そうですよね✩°。⋆
    半分過ぎましたね!水分補給しっかりして頑張って下さい!ありがとうございました😊

    • 5月30日
のきごん

家ですね。他の方もいますが、保育園と自宅が近いので。
荷物になるし、万が一落としたらと考えると、自分のものより子供のものの方がショックだし、母子手帳落としたら辛いと思って😓

  • 花ちママ

    花ちママ

    確かに万が一落としたら、とか忘れてきたら、とか考えると不安ですね😣🌀ありがとうございます!

    • 5月29日
はい

私は仕事をしていませんが、母子手帳は自宅に保管し持ち歩きはしていません。特別必要になったことはありませんし、もし急遽入院等になったとしても家族にとりにいってもらえばいいと、置き場所は伝えてあります。
お薬手帳と医療券、保険証診察券は持ち歩いています。

  • 花ちママ

    花ちママ

    私も必要な時以外は持ち歩かなくても良いかなーと皆さんのご意見聞いて思いました( ¨̮ )ただでさえ荷物多くなるのに大変ですよね💨

    • 5月29日
deleted user

保育園が家の隣で、保育園に迎えに行くために家を通るので、家に置いてます。

  • 花ちママ

    花ちママ

    それは便利?ですね!
    万が一のことがあってもすぐ対応できますね!

    • 5月29日
お世話になっております

母子手帳は持ってないですが受給証、診察券、保険証はお迎えの帰りにすぐ病院行けるようにいつも持ち歩いてます
皮膚科とかの診察券は家に置いてあります
お薬手帳もシールもらって家で貼ってます😀

  • 花ちママ

    花ちママ

    そうですね、それならコンパクトで嵩張らないですね(^^)私もそのようにしようかと思いました。

    • 5月29日
ケロケロ

母子手帳も保険証・受給者証・診察券・お薬手帳など全て自宅に置いてます。
体調悪いと園から連絡あっても、園と自宅が近いし、旦那にお迎え→病院に連れて行ってもらうこともあるので。
母子手帳は、検診や予防接種のときしか今は使わないし、無くしても大変なので保険証などと一緒にまとめて置いてます。

  • 花ちママ

    花ちママ

    落とした時や万が一無くしたら、と考えると安心できるとこに置きっぱなしが良いですね♬私もそのようにしようかと思いました。

    • 5月29日
ママ

母子手帳、お薬手帳、保険証や医療証、子供の物は全て家に置いてます。
呼び出されても駅と保育園の間に家があるし、呼び出される事は滅多にないのにそれに備えて1式持ち歩くのは嫌で😫

保育園の後に病院行く!と、朝から分かってる時は全て保育園バックに入れて、保育園に置いて仕事行ってます😅
病院行くの分かってるのに1度帰宅するのは面倒なので🙄

  • 花ちママ

    花ちママ

    保育園に母子手帳預けられるのですね!それって予め保育園に預かってもらえるのか聞いたのですか?

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    聞いてないです🤣
    うちの園は、タオルとか用意して
    中に着て来た上着とか靴下とかを入れたカバンを廊下に掛けておく、までを全部親がやるので、カバンの中は先生に見られないので(お散歩用の上着は別に用意してある)、こっそり…😅
    「たぶん先生に見られちゃったかな?」ってことも何度かありますが、特に何も言われないです。

    ぬいぐるみとか教室に持ち込めない物を持ってきて、カバンに入れて廊下に置いておく子も多いので、カバンの中の物は自己責任ですよ~って感じです💭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

車に積んでます!仕事も車通勤なので(´∀`*)でも車使わない時は置いていってますね☺️