※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

保育園で泥遊びが始まるけど、ネズミや猫のフンが心配。妊娠中で泥を触るのは大丈夫?他の保育士はどうしていたか知りたい。

妊娠初期です。
保育園勤務で、来月から泥んこ遊びが始まります。
裸足になり子どもと一緒に泥だらけになって遊びます。
心配なのが、園にネズミが出没し、時々園庭に猫のフンも落ちていること…💦
トキソプラズマとか怖いなあ…
妊娠のことはまだ職場には伝えていませんが、私ばかり泥を触らないのはどうなのだろうかと…。

保育園や幼稚園に勤務している方、泥遊びはどうしていましたか??

コメント

ゆうやん

感染症ってすごく敏感になりますよね!
私は医療関係で働いていましたが、妊婦がかかってはいけない感染症患者も入院してきていました!
赤ちゃんを守れるのは自分しかいてないと思い、8wぐらい?まだまだ安定期ではなかったですが上司や同僚に妊娠したことを報告しました!
安定期に入るまでは報告を避けたい気持ちはありましたが、環境によっては報告していた方が楽な時もあると思いましたよ!
周りの協力を得ることも大事だと思います😊♡
お互い頑張りましょう!!!

• ちーこ

ちーこ

医療関係ですと保育園以上に感染者と関わる機会が多いから不安ですよね💦
    私はつわりすら出ていないほんとに初期の初期なので、果たしてこんな早く報告して良いものかと不安で…😥
    でも、後々後悔しないためにも早めに職場に伝えようかと思います!

• 5月29日
maru

私は状況が状況なので、安定期入ってないからこそ報告はしたほうがいいと思います😀💦
子供と接するお仕事なので、何が起こるのか分からないし、万が一はしかにかかった子が出てくると怖いですし😓
そらこそ猫のフンなど怖いので、先生達の中で周知してもらっていた方が安心だと思いますよ👍✨
私も臨時で教員してましたが、その先生はたまたま夏休み中に妊娠発覚して9月の始業式の時に4ヶ月でしたが、報告してましたよ👍

• ちーこ

ちーこ

ネットで調べれば調べるほど感染症に関して怖いことが書いてあるので不安で仕方なくて💦
    早めに伝えておいた方が良いですよね。
    初めての妊娠で、周りにあまり妊婦がおらず、どのタイミングで報告したら良いのか分からず…
    回答ありがとうございました!

• 5月29日
  • maru

maru

私も初めての妊娠でしたが、すぐ報告して病院へ行かせてもらいました😂
    男3人と私の少ない職場なので、ママリさんとは全然状況は違いますけど、サービス業で運ばれた重たい荷物を持ったり、立ち仕事が多いので検査薬使った次の日に報告し、それから3日後にお休みもらいました。笑
    遠慮せずに言った方がいいですよ😀✨

• 5月29日