※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の体重が心配です。最近の体重は5400gで、10日前と比べて増えていません。母乳の後にミルク60を追加しています。1日のミルク量は450gほどです。この時期の体重増加は正常でしょうか?同じ月齢の赤ちゃんの体重はどれくらいですか?

2ヶ月半の息子の体重の増えが心配です。

今日体重測定をしたら5400gでした。
10日前は5350gで全く増えていません。
今は母乳の後にミルク60をプラスしています。
ミルク量は1日450ぐらいです。

この時期も1日30gくらい増えているものでしょうか?
これくらいの月齢の方、体重どれくらいですか?

コメント

H1K0

2ヶ月半でしたら、1日20gくらいは増えた方がいいと思います‼︎
もう少しミルクを足してみても良さそうですかね☻
心配でしたは、保健センターや母乳外来などに行かれて相談されてもいいかもですね‼︎

• はる

はる

ありがとうございます!
    やはり少ないですよね。
    2週間に一回は助産院に行ってまして
    そこではミルク減らすように言われてて…
    母乳出てるから…と。
    でも体重増えてないということは母乳でてないと言うこと
    ですよね((((;゚Д゚)))))))

• 3月13日
AKi.10

あたしの娘も生後2ヶ月〜3ヶ月の1ヶ月間で500gしか増えてませんでした!
(5.2kgから5.7kgになってました)
母乳だけの時とミルクだけの時の混合でやっていますが、その頃はミルクの時間で80mlも飲む時と飲まない時がありました!

保健師さんには、この頃は遊び飲みするから仕方ないよ〜でも大丈夫よ〜って言われました!
そして生後3ヶ月過ぎて少し経ったあたりから乳首を新生児用からMサイズに変えたらいきなりぐびぐび飲むようになりました(^O^)
それも遊ぶ原因だったのかもです(笑)
今は生後4ヶ月半で6.7kgくらいになってました!1ヶ月間で1kg増えてましたよ!

• はる

はる

ありがとうございます☻

確かに遊びのみなのか、母乳のときに私の顔を見て笑ったり、他を見てしまい口が動かないことがあります。
    ミルクはスキなのか哺乳瓶を口にするとすごい勢いで飲むんでしが(・_・;

母乳のときに他に意識がいかず
    吸うのに集中できるような方法てあるんですかね?

ほんと、悩みます。

• 3月13日
  • AKi.10

AKi.10

分かります、本当に飲まずに違う方向とか向かれるとなかなか飲みが進まないですよね!

なるべく顔がおっぱいから離れないように抱っこする意識はしていましたが(^^;
    あとは遊んだらその時はすぐにあげるのをやめてちょっと経ってからまたしっかりあげるようにしてます!
    今は遊びたいのかな〜とか思って遊んであげます、遊んであげたら飲みたいだけ飲ませてます(^O^)
    ママのおっぱいだと嬉しくなっちゃうんぢゃないんですかね!(笑)

• 3月13日
  • はる

はる

なるほどです^_^
    時間おいて、飲む気になったらあげればいいですね!
    姿勢も注意してみます。

元気にスクスク成長してほしいです☻

• 3月13日