※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豆腐の離乳食についてのお悩みと、赤ちゃんの体重増加に関する相談です。他の食材で対応している方もいるかもしれません。

離乳食の豆腐は冷凍に向かないと聞きますが、みなさん豆腐の時は毎回作られてますか?😥小さいパックでも余りますよね💦
他の食材でされてるんですか?
さすがに毎回は手間がかかりすぎると思ってしまうんですけど、みなさんどうされてるのかお聞きしたいです😖💦

ちなみに最近2回食にしたばかりです。あまり量も食べず、ズリバイやつかまり立ちでたくさん動いてるせいか体重も増えなくてすこし焦ってしまいます😭
8.5キロでじゅうぶん体重あるし減っても大丈夫と思ってていいんでしょうか😅

コメント

yumi

8.5kgあれば気にするほどでもないと思いますよ〜😊
うちの兄弟も2人とも動き始めてからずーっと8kgちょっとで1歳くらいまでほとんど増えないかんじです。
長男は1歳から増え始めたので、次男がもうすぐ1歳ですがそろそろまた増えるかなぁ?と様子見てます😊

豆腐を使うときは毎回作ってますよ〜😊
豆腐ハンバーグは作って冷凍しちゃいますが😊
残った豆腐は水入れて保存したりしますが、なるべく早く食べるように大人がほかの料理で食べるようにしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    1歳くらいまで横ばいだったんですね!😊たくさん動いてくれてる証拠と思うようにします!
    はいはいより先に立ってフラフラするので危なっかしいですが😱笑
    次男くんもうすぐお誕生日ですか〜😊💓楽しみですね😍

    やはり毎回作られてますよね!すぐ手抜きしようとして恥ずかしいです😅
    大人の料理で使うようにします( ^ω^ )

    yumiさんのお子様は離乳食食べない時期ありましたか?😥
    あと今ハイローチェアに座らせてるんですけど、イスはいつ頃から使われましたか?色々お聞きしてすみません😣💦

    • 5月29日
  • yumi

    yumi

    基本は手抜きしまくりですよ〜😂
    なんでも多めに作ってストックストック〜って感じです🤣

    すみません、うちの子は食べることが大好きで食べない時期ってほとんど無いんです😂
    どんだけ食べるのよってくらいめっちゃ食べるのに増えません🤣

    我が家は2人とも離乳食始めた頃からずっとストッケのトリップトラップ使って食べてます😊
    やっぱりもぐもぐ食べるには足の裏がちゃんとついてたほうがいいみたいですよ🤗

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    ストック作りするのも腰が重くなりがちです…😭笑
    2回食にした途端すぐストックなくなってびっくりしました笑

    おぉ〜素晴らしいです👏💓息子も食べそうなお腹と風格はあるんですが…🤣
    最初の頃からチェア使われてたんですね( ^ω^ )
    もうおすわりもだいぶしっかりしてると思うので、足の裏のつくイス検討してみます😳!

    • 5月29日
  • yumi

    yumi

    ストックしても本当消費早いですよね!
    うーんなににしよう🧐と悩んだときはベビーフードにしちゃおって感じです😊

    あとは2回食にしてからは大人と同じ時間に食べるようにしてました😊
    たまに大人のご飯遅くなりそうだから先に離乳食食べさそうとするんですが、あまり進まないようで、同じ時間に食べた方が食べがいいです☺️

    • 5月29日
a.u78

豆腐は毎回新しいものを使ってました!
残りは旦那に食べさせてました😂

うちの子はそれより軽かったですが、無理に食べさせようとしたことないです!
少しずつでも体重増えていれば大丈夫と言われました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんに!笑
    ちなみに1回目も2回目も豆腐にしてましたか?やっぱり変えたほうがいいんですかね?😥💦
    おさかなもまだフリーズドライのしか使ったことがなく…今度しらすあげてみよう、とかそのくらいしか進んでなくて😭

    そうだったんですね!☺️💓
    減ってる疑惑もすこしありますけど、あんまり考えすぎず食事に慣れてもらえるよう頑張ります😣✨

    • 5月29日
  • a.u78

    a.u78

    私は豆腐好きじゃないので、旦那に強制的に食べさせてました😂

    どちらかで豆腐使ってました!
    スーパーで白身魚買ってきて、ゆがいて裏ごしして冷凍していました!
    そっちのほうが楽ですよ😂

    うちなんて食べるけど座ってではなく、立って食べるのが当たり前でした😂
    毎日立食パーティーでしたよ😂
    でも、今はちゃんと座って食べてます。
    慣れることが一番だと思ってます☺️

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    白身魚で作って冷凍ですか😳私もさっそくタラでも買ってそれしてみます😅✨
    豆腐は晩ご飯にそのまま出せるように夕方にしようかな🤔

    立食パーティー🤣なかなか大変ですね💦
    思うようにいかなくて当たり前だし今だけですよねきっと😣
    周りが食べる子多くて焦ってました💦

    • 5月29日