※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の子どもを一人でお風呂や寝かしつけする方法について教えてください。旦那が異動でワンオペになるため心配です。

ワンオペの方教えてください!

2人育児、上が2歳下がまだ1ヶ月です。
同時お風呂と寝かしつけどうされているのかおしえてください(><)
今は旦那と協力しながらやってますが、急に旦那が異動になって来月からワンオペ決定です(><)

コメント

チポメイ

同時にお風呂はなかなか難しかったのでたまにしかしてませんでしたが、脱衣所前にバスタオル敷いて下の子を待たせて、先に上のこと2人で入り洗ってから下の子ピックアップして洗ってバスタオルに包んで脱衣所で待ってもらって、上の子と一緒に出て上の子もバスタオル巻いといて、ささっと自分を拭いて、上の子→下の子の順に保湿して服着せてました。

寝かしつけは、下の子に授乳しながら上の子に絵本を読んで、下の子が寝落ちしたところで布団に下ろして、上の子と寝転がって絵本を読んで寝かしつけしてました。

• ちょこ

ちょこ

どちらも忙しそう💦 参考になります!
    お風呂後寝かしつけはミルクなので授乳しながら絵本っていうのが難しそうですが💦ちょっと真似しながら今日試しにやってみます!

• 5月29日
ゆかぽん

日曜以外は基本ワンオペです!
お風呂は脱衣所に下の子のパジャマ
タオル全てセットしてその上に寝かせて待たせておき、上の子→私の順番で先に洗って上の子は湯船に浸からせて、次に下の子を洗いみんなで一緒に湯船に入り、出るときは下の子を先に出して、拭いて着替えるのは下の子→上の子→私の順番でやってました😊
おすわりが安定してからはお風呂マットの上で待てるようになったのでみんな一緒に入ってます😊

寝かしつけは生まれたときから変わらず、下の子を添い乳しながら寝たふりして上の子も同時に寝かしつけって感じです😂😂
今のところ私はこれが1番楽です😊💗