※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

毎月の生活費について相談です。世帯手取り35万円で、我が家は10万円程度使用。急な出費もあり、固定費は22万円。節約に努めつつ、他の家庭はどうやって生活しているのか気になっています。

世帯手取り35万円ほどの家庭の方、毎月の生活費(食費、日用品、娯楽費、交際費、子育て費、衣服代、医療費など)にいくらくらい使ってますか??
我が家は毎月10万ほど使ってます。
最近使いすぎかなーと思ってなるべく節約心がけてますが、なんだかんだでお金が飛んでいきます。
昨日も旦那が歯が痛いと言って歯医者に2500円仕事で必要な資格取得のための講座費に15000円、保育園の保護者会費に2500円。などなど急な出費も多くどーしても10万くらいは使ってます。
ちなみに固定費は22万ほど支出ありで、ほぼ貯金できません。
インスタとかで食費2万代とか6万だったとかみるけどみんなどーやって生活してるの?服とか買わないの??と思ってしまいます🤣

コメント

のん

お子さんの人数や年齢によるかと思います。
今私は育休中で35万くらいで生活してます。
ご質問の費用は13万くらいかなーと思います。
食費4〜5万、日用品1万、娯楽費2万、幼稚園習い事3.5万、交際費2万で残りが医療費です。娯楽費に服代は含まれます。
でも他の固定費が10万ないかなくらいなので、貯金は出来てます。
どの辺を削るかだと思います!

10万は使い過ぎとは思いません。

かよこ

手取り30万あるかないかくらいですが、生活費は15万くらいです(^^;)
ただ、固定費はそんなにないので、貯金は出来る月と出来ない月があり、ボーナスを貯金にまわしてます。
食費が2万とか3万の人は、それなりのカラクリがあると思ってるので、気にしない方が良いと思いますよ(o^∀^o)

まち

私が仕事辞めたので今もうすこし少ないですが、2月まで手取りそれくらいでした。

食費5万弱、日用品1万弱、残りで2-3万ってことが多いので8-9万は使ってますね💦
子供生まれておむつミルク入ったら確実に10万超えると思います。

食費2万台は、お米や野菜をもらえるとか物価が安いとか、激安スーパーが近くにあるとか、あとそもそも少食家族とかいろんな理由があると思います。
うちは偏食の上に大食漢の夫がいるし、物価もそこそこ高い地域で激安スーパーも遠く、食材援助はほぼなしなので3万でも結構頑張らないと厳しいです。

ままり

手取り34万です。
月にもよりますが、生活費は10万くらいいきます。
詳細としては、食費、ヨシケイ、コープ宅配、ガソリン、日用品、娯楽、外食、私の花粉症の薬とかですね!たまに服も買います^_^うちは固定費だいたい20万くらいです。

ユミリ

食費雑費で8〜10万ですね。
食費3.雑費1.交際費.外出や外食4.5万
固定費が27万なので……
死にかけてます 笑

インスタの人は不思議ですよね。
友達いないの?って思います。。
毎月服買いますよ、ランチも1000円位するし…

えみりん

生活費は住んでる地域にもよるんじゃないですか?
主人の手取り35万〜40万
食費日用品5〜6万(外食費込み)
お小遣い 主人4万 私2万
光熱費1.5万
通信費1万
保険1万
total固定費20万

服やランチはお小遣いからです〜!

ちょこちょこ買ってると意外と浪費してしまうと思うので、服やランチはお小遣いの範囲内にするよう心がけて、特別費(歯医者や口座費、会費)も予算組んで計画していた方がいいと思いますよ!