※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

子どもとの時間を充実させるために支援センターや子育てひろばを活用することが良いですか?後追いや人見知りが懸念されるかもしれません。

初めて質問させていただきます。
伝わりにくい部分があれば、すみません。

現在9ヶ月になる子がいます。
夫は仕事が忙しく、ほぼワンオペです。
また結婚と同時に引っ越し、その後に妊娠、出産だったので私自身まだママ友と呼べる方が、ほとんどいません。
その為、毎日家で子どもと2人。
息子は最近、ショッピングモールなどのオムツ替え台で隣に赤ちゃんがいると、凄く興味津々で触りに行こうとしたりしています。
息子のためにも支援センターなど子育てひろば等を活用した方がいいのでしょうか?
今は後追いも激しく、ママがいないと泣いたりします。
このまま、あまり他の赤ちゃんや大人と触れ合う時間が少ないと、ますます後追いが激しくなったり、人見知りするようになるのでしょうか?

コメント

とりこ

同じく9ヶ月です☺️

支援センターや子育てひろば、私も行きたいのですが、
私が人見知りでまだ行けてません😭💦
息子が最近オモチャ投げたり、私の腕を噛んだり、色々やってくれるので、他の子やママに迷惑かけたらどうしようとかネガティブな考えばかり浮かびます😭

やっぱ同じくらいの月齢の子と触れ合うのって大事なんですかね😭??
全然回答になってなくてすみません💦

• キウイ

キウイ

さっそくのお返事ありがとうございます!

同じ気持ちの方がいるとわかって安心しました😭💕
    私も人見知りで、行くの躊躇してしまっています。
    子どもの為を思うと、私が頑張らなきゃとは思うんですけどね😓

• 5月29日
  • とりこ

とりこ

初めての場所って緊張しますよね😭💦
    私ももっぱらショッピングモールを歩いてます😂笑
    息子が歩けるようになったら、公園は行きたいなぁと思ってるのですが、支援センターなかなかハードル高くて😅
    行かないまま公園デビューになりそうです💦

• 5月29日
  • キウイ

キウイ

全く同じです!😭💕
    スーパーなどの買い物には出来るだけ毎日出るようにしてて、たまに頑張ってショッピングモールです!笑
    私も息子が歩けるようになったら公園デビューしたいと思っています!
    今は公園で遊んでいる子どもたちや、集まって談笑しているママ友さんたちを見ながら通り過ぎるだけです😭笑

• 5月29日
Juriet.

うちも休み以外はワンオペです🙋
3ヶ月くらいから児童館通ってて職員さんと話したり
ママ友できたり、自分も息抜きできてます!
子供は家にないおもちゃがあったり、広くて動き回れて
喜んで遊んでいます!!!
刺激になるしママがしんどくなければ行くのはありかな
と私は思いました!
ちなみにうちの子も人見知り、後おいありますが
見えてれば遊んで喜んでますよ◎

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!

児童館では、ママ友さん同士のグループが出来上がっていたりしませんか?😭
    そういうのも考えるの躊躇してしまって…

でも、確かに家にはないおもちゃや、広い場所で遊べるのは子どもにとっても楽しいでしょうね!😊
    一度連れて行ってみようかと思えました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月29日
  • Juriet.

Juriet.

大きいお子さんいるところは割とグループに
    なってたりしますが、私が行ってるところは
    あんまりグループないです!!!😀
    それに幼稚園とかでママ友できるように
    私自身の人見知り克服のため練習してます(笑)

お子さん楽しめるといいですね!!!

• 5月29日
  • キウイ

キウイ

たしかに幼稚園行くまでにママ友欲しいし、私も頑張ります!😁💕

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
🔰はじめてのママリ🔰

あんまり関係ないと思います😅
支援センターもいってましたし、一歳から保育園も行ってますが、人見知りもするし後追いもします💦

• キウイ

キウイ

そうなんですね!😳
    やっぱり人見知りや後追いは、子どもの性格にもよるのでしょうか?
    今のところ、他の人と触れ合う機会が少ない割に人見知りはしてません😂

• 5月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

子供の性格にもよるし、親の性格にもよるのかなぁと。

行けばそれなりに楽しいとは思いますが、何がなんでもいかなくちゃ!私が頑張らなくちゃ!とまで意気込まなくていいと思います😅

• 5月29日
  • キウイ

キウイ

たしかに意気込んで、勝手に自分でプレッシャーを感じていました😵
    たんぽぽさんのおかげで、少し心に余裕が出来ました😊
    ありがとうございます💕

• 5月29日
ぴの

わたしも、なかなか支援センターなどあまり好きじゃなくて、あまり行けてないです😭💓
支援センターは、手形取りのイベントのあるときや、英語のとき、1歳児クラブなどのイベントのあるときだけ行ってます😣💓
子供も赤ちゃん好きなので、関わると嬉しそうですが😅

• キウイ

キウイ

支援センターに、そんなにたくさんイベントがあるんですね!😳
    イベントがあると参加しやすいですね、私も調べてみます😊💕

• 5月29日
白姫

うちは支援センターには行ったことありませんが6カ月からベビースイミングに行き始めました。支援センターに行ったことなかった為か周りの赤ちゃんにビクビクしていましたが今では慣れてきて自分から知らない子にも近寄っていきます。☺️最近は後追いの為親が着替えている時は先生が見てくれてますがその時だけは泣きます!😅

今からでも支援センターに行ってみてはどうでしょうか!もちろん最初は泣いてばかりかもしれませが後追いが酷くなることはないと思いますよ。色々刺激になってお母さんも育児が楽になるかもしれません!☺️

• キウイ

キウイ

ベビースイミング気になっていました!😳💕
    6ヶ月から行ってるんですね!
    無理に支援センターにこだわらなくても、そういう場所で他の赤ちゃんたちと触れ合うのもいいかもしれませんね!😊

子どもにとっては、いろんな刺激がある方がいいですもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
ゆうき(*´ω`*)

うちも旦那が休みの時以外はワンオペです😃外に行きたくてもベビーカーは車の中で車は旦那が仕事で乗っていってしまうのでどこにも行けず、ほとんどの時間、家ですが2人とも後追いはほとんどないです😃ただ人見知りはあるみたいです😃

• キウイ

キウイ

そうなんですね!😳
    兄弟がいると、また違ってくるのかな?💕
    おうちでも、そこまで気にしすぎなくても大丈夫みたいで安心しました😊

• 5月29日