※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お仕事

歯医者での患者トラブルにイライラ。1年前の出来事が忘れられず、不満を吐露。気分がスッキリするか相談。

職場での愚痴です。
とても長いですし、拙い文章ですみません。

1年半程前、歯医者でいつもの受付の人がお休みで、代わりにしていたときのこと。その当時、まだ通い始めて2回くらいだった患者が予約なしでいきなり診てほしいと来院。うちは急患は待ってくれれば診るのでそこは特に問題なし。前回来院時から月が変わっていたし、その人はちょうど前期高齢者から後期高齢者に変わり、保険証(受給者証)の有効期限も切れていたため保険証の提示を求める。しかし保険証を持ってくるのを忘れたとのこと。その人は次の予約も入っていたし、「次回来院時にお持ちいただければ大丈夫です」と説明。すると「今月から負担額が代わってるんだよな」と。「では、今回は前回と同じ割合でお会計していただき、次回新しい保険証お持ちいただいたときに差額分はお返しします。」とお話。そうしたらちょっと不満そうに「でも前回来た時に新しい保険証も見せたんだけど。」と。「月初めにはみせていただく決まりになっていますので申し訳ございません」と謝罪。「もしよろしければお家がご近所でしたら、お待ちいただいている間に保険証持ってきていただければ本日から◯割でお会計させていただくことができるのですが。」と説明したら急に激怒。「保険証取ってこいってどういうことだ。俺が悪いって言ってるのか。そっちのミスだろ。今日は前回と同じで次回差額分返済で良いだけだろ。他の病院だとそうだぞ。患者との信頼関係じゃないのか?」と。いやいや、最初に言ったじゃん、信頼関係も何もまだ通い始めたばかりだろ、と思いながらもとりあえず謝罪。診療終わって会計するときも「さっきのは納得いかない」と同じような内容を怒鳴り散らして帰っていきました。その後もこの人は何事もなかったかのように通っています。

どう思いますか?
1年経っても鮮明に覚えていて、思い出しただけでイライラするので、ここに吐いたらスッキリするかなと思い、綴らせていただきました。気分害されたらすみません。

コメント

ゆん

医療事務してます。
あるあるですね😅
月初に保険証は出さなければいけないものだし、本来なら実費で請求となるところを前期の負担割合でやってあげてるのに…
俺は来てやってるんだ!他でもいいんだぞ!みたいに言ってくる人いますが、どうぞどうぞ!お願いですからもう来ないでください!って言いたいくらいです!実際は言えませんけどね😅
理不尽な事沢山あります。
自分はそういう人間にはなりたくないです😅

• ss

ss

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、共感してもらえて嬉しいです😣

• 5月29日
あず

そういうクレーマーいますよね😅💦
正しい対応をすれば、あとは怒鳴ろうが何しようがほっといていいと思いますよー‼️

• ss

ss

こうやって言ってもらえるとほっといていいんだな、って思えて忘れられそうです👍

• 5月29日
🐻‍❄️

うわ〜イライラしますね💔
年配の方ってそういう人多いです💦
何を勘違いしてるのか上から目線で😅
普通に相手してても時間と労力の無駄なので気にせず対応しときましょ👍✨

• ss

ss

共感してもらえて嬉しいです😣気にしなくていいんだって思えました。
    しかし本当に多いですよね…

• 5月29日
らすかる

本来なら全額負担でもおかしくない話ですよね😅
何度も行っていれば保険証かわっていないなら今度持ってきてねって言ってもらえますが。
ま、済んだことだし、顧客が減ったわけでもないから忘れましょ💦

• ss

ss

本来ならそうなんですよね💦親切にしてあげたのになーって感じでした。皆さんからの意見でどうでもいいって思えそうです☺️

• 5月29日
ぽせ

あるあるですね〜
うちは保険証忘れいかなる理由でも一旦全額負担(10割)が原則でした。
必ず初診時それは説明しますが、それでも食い下がってくる人いました😅
もう「決まりなので」としか言えないしこっちが悪いわけではないので謝りもしません(笑)
まぁ受付してるとよくあることなんで、気にしてもしょうがないですよ〜

• ss

ss

あるあるなんですね!受付にいると理不尽なことで嫌な思いしますよね😣

• 5月29日
ドラえもん

医療事務あるあるですよねー。
私もよく受付で切れられました。
生活保護の人なんて、
めちゃ態度悪かったですよー。
いつも役所に電話してました😂
持ってくるの忘れる方が悪い👎
普通なら全額自費が当たり前なのに
本当腹立ちますよね。
年配の方の方が態度悪いですよね👎

• ss

ss

あー、生活保護の人分かります。どう考えても忘れる方が悪いです。本当に理不尽ですよね💦

• 5月29日
ドラえもん

本当理不尽ですよねー。
だから、接客業と言うか、
人と関わる仕事嫌です😂
いい人ばっかりだったら
仕事もやりやすいんですけどねー。
理不尽な事で切れられたり
怒鳴られたりしますから。。。

• ss

ss

お気持ちとても分かります😣!
    他人に怒鳴るとかどういう神経してるんでしょうね💦ロクな人生してないんだろうなって感じです(笑)

• 5月29日