※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が歩かず、抱っこを求める悩みです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

2歳前後のお子さんお持ちの方
お子さんはどのくらい歩きますか?

娘は全然歩かず外出すると
ずっと抱っこです😰
靴履いて玄関から出る時からもう
「だっこ!」と言ってきます。
抱っこ出来るうちは抱っこしてあげようと
思ってずっと抱っこしてましたが、
重くて体が痛いし、もう少し歩いても
いいのでは?と思い「少し歩こうか〜😊」とか
「ママと競争だ〜」など
色々言葉がけしてみてはいるものの全くダメで
降ろすとギャン泣きです💦
自分が触りたいものがある時のみ
少し歩きます。
しかも私の抱っこじゃないとギャン泣きで
旦那が抱っこしても泣くのです...😢

今日は歩いて公園行くのにいつものように抱っこで
「自分で歩かないと公園行けないんだよ」
「歩きたくないならお家帰ろ!どうする?」
と説得しましたがギャン泣きで😰
結局公園行かず帰って来ました。

でもまだ2歳の子にそんな事言っても
分からない?💦
抱っこした方がいいのか、
少しずつ歩けるようにした方がいいのか
分からなくて💦
アドバイスください😣!!

コメント

チポメイ

700〜800mくらい歩きますが、時々抱っこ〜〜ってなりますね(⌒-⌒; )
家から上の子の幼稚園→下の子の保育園までです。

遊びたい場所で体を動かせてるなら無理に歩かせなくてもいいと思います(^ ^)
もうすぐ4歳の子でももう疲れた〜〜抱っこして〜と言ってくるくらいなので。。甘えていいと思いますよー

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    抱っこマンすぎて心配でしたが、
    無理させず抱っこしてあげようと
    思います!😌

    • 5月29日
COCORO

スーパーや車の駐車場まで片道10分あり毎回歩かせてます。

体力あるし まだ歩けるとは思うんですが…地面から近いのでこれからは疲れも倍増なのかなーとは思います。

公園はもう少し遠いので…三輪車で移動させてます!
帰りにスーパー寄って その荷物は三輪車のカゴに載せちゃうので!

抱っこしなくていーし
でも繋がなくても良いので♡三輪車も大好きで助かってます

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    10分くらい歩いてくれるなんて
    偉いですね!😂✨

    三輪車いいですね!
    迷って結局買わなかったので
    買っておけば良かったです😂

    焦らず頑張って抱っこしてあげようと
    思います😌

    • 5月29日
はなこ

うちの子も靴はいたら「だっこ~🙌」です😂
妊娠中なのでそろそろしんどいのですが、下の子が産まれたら抱っこは中々できなくなるので今のうちに思う存分抱っこしてあげようと思ってます😍抱っこしてあげれるのは今だけなので🙆
2歳はまだまだ甘えたい時期だと思うので無理して歩かせなくてもいいと思います🙌!!
公園で走ったり、興味があるところまでは自分で歩いたり~とかで十分かなと😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    同じ方いて安心しました😂
    妊娠中じゃしんどいですね...😰

    いつまで抱っこなんだろ...とか
    同じくらいでも歩いてる子に
    目がいってしまい不安だったので😣

    抱っこしてあげようと思います😌

    • 5月29日
りも

うちもすぐだっこ~❗です😥
本当に歩いてほしいですよね…。
スーパーの出口から車までとか、ほんの少しだから歩いて‼️ってなります…。
一応抱っこ出来ないときは、理由を伝えますが
ヤダヤダ~ってなる時もありますよね…。

うちもパパの抱っこじゃなくママの抱っこを要求してきます。
せっかくのパパの休日、少し休めるかと思いきや、抱っこで体力削られます😨
できるときは抱っこしますが、休憩したいときは娘に伝えます💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    同じですね〜😂
    そうなんです!スーパーから車まで
    でも「抱っこ!」なのでこの距離で?💦
    ってなります...

    話しても全くダメで😣
    疲れるのか、甘えたいのか、
    分からないですがもう少し
    歩いてくれるといいですね😂💦

    • 5月29日
なこ

ごめんなさい、本当に失礼でしたら申し訳ないのですが…
私の息子も外に出るとマンションの下降りると歩きません😭外に出ると抱っこ抱っこ…こちらがどれだけ荷物を持ってても抱っこ抱っこで泣いてしまうから困り果てていて、検索かけたらこちらの質問が出てきました。。
実はうちの子言葉はたくさん話しますし理解力もあるんですが、落ち着きのないところがあって😭衝動性が激しいというか…そこだけが気になっていたのですが。。
実は外に出ると抱っこ抱っこと言う子は、発達障害の傾向が見られることがあるという記事を見かけ😢興味のないものしかない場合は歩いててもつまらないから歩かない、外が怖いから歩かないなどと出てきて気になってます😢
本当に失礼ですが、娘さんもそのような傾向があったりしますか?😭
でも一般的にも歩かない子はいてるみたいなので不安を煽るような事言ってしまい気に障ったら申し訳ないです…。

  • ママリ

    ママリ

    外に出ると抱っこと言う子、歩かないという
    ので少し見ましたが発達障害の傾向が
    あるなんて出て来なかったのですが...

    うちの娘は衝動性や落ち着きの
    無さは気にならないですが...
    あと私以外の人、旦那と2人とかだと
    我慢して歩くらしいです...
    旦那はママだと甘えて歩かないんだよ!と
    言ってますが...💦
    あむさんの息子さんはどおですか?

    2歳で落ち着き無かったり、
    興味のあるものに走って行って(衝動性?)
    しまったりする子は沢山いると思うし、
    言葉も話せ、理解力もあるなら
    気にすることないと私は思います😌

    調べれば調べるほど色々出て来て
    不安になってきたりしますよね...😂

    • 5月29日
  • なこ

    なこ

    私も調べまくったら歩けるのに歩かない子をもつ発達障害の子のブログが出てきたりして不安になってしまいまして。。でも無理矢理当てはめてしまっている自分もいてるので、気にしすぎは良くないですよね💦そう言って頂けて少し楽になりました😣周りの子は歩いてるのにうちの子だけ抱っこ抱っこって何でだろうと思ってしまいました😭
    そうなんですね!パパと2人で歩けるんだったら甘えているだけかもしれないですね☺️❤️うちの子はパパでも歩かないんです😢うちはパパが抱っこでも問題ないのですがとにかく外では歩かず…何が原因なのか…ただ甘えてる時期なのかもしれないですね💦😭いつか歩いてくれると思ってお互い頑張りましょう😢
    こんな回答に丁寧に返信していただきありがとうございました😭💓

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かに周りの子は歩いてるのに..とか
    思いますね💦
    でも他の方の回答見て
    うちの子だけじゃないと
    少し安心できたし、
    甘えてる時期だと思って抱っこして
    あげようと思いました😌
    でも歩いてくれるようになると
    いいですね😣💦

    • 5月29日
みこママ

うちの娘と全く同じです😂
玄関で靴を履いてからママ抱っこ〜です😂
車までの距離ぐらい歩いてよ〜ってなります😂
うちの娘にいたっては出先(水族館など)でも常に抱っこなんで遊びに連れてきたのに親がヘトヘトになります😎
少し歩こうと下ろそうとすると足ブロックからの寝そべりギャン泣きでしかたなく抱っこになります😅
旦那抱っこ拒否もたまにあります😅

犬の散歩や自分の興味のある場所では歩きますが、少ししたらまた抱っこをせがまれます💦
ちなみにお子さんは手を繋いでくれますか?
うちの娘は手を繋がず歩くので危なくて困ってます😅
家では手を繋いで階段を登るのに💦

たぶんうちの娘はかなりの人見知り、場所みしりがあるのでそれが原因で抱っこ要求がすごいんだと思いますが💦
ママは疲れるし、娘も歩かない為に体力があるのか最近夜寝るのが遅いです😅

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
娘が現在、外出するとすぐ抱っこ抱っこでして…。
妊娠がわかる前から抱っこ抱っこは時々あったのですが、妊娠が最近わかってから、さらに酷くなりました…。
買い物も大変だし、大荷物を持っての移動はもうしんどくてたまらないです…。
スーパーで娘を怒鳴り散らしてしまったこともあります…。
甘えてるのだと思いますが、私の心のゆとりがなくとてもイライラしてしまいます…。

娘さん、いつ頃から歩くようになりましたか?
いつか歩くようになるとは頭ではわかっているのですが、先が見えず憂鬱です…。
三輪車やベビーカーにも乗りますが、降りてすぐ抱っこになります💦

もし可能でしたら、その後の歩かなくなったときの声掛けや対応についても教えていただけると嬉しいです…。

よろしくお願い致します🙇

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😊
    歩かないの本当大変ですよね🥲
    私も当時かなりイライラしてました💦
    妊娠されてるとのことでより抱っこが辛くなってきますね🥲
    娘さん妊娠が分かってより甘えん坊さんになってる感じしますね🥹

    娘は結局2歳半過ぎてから歩いてくれることが多くなったかな?🤔3歳から幼稚園に通い出しましたがその頃には歩くのが当たり前で私に抱っこと言うことはほとんど無かったと思います😊
    今現在は真ん中3歳の息子が
    いまだに全く歩いてくれなくて🥲
    1歳を抱っこ紐で3歳はカートや
    バギーに乗せて移動してます🤣
    なんのアドバイスにもならず
    申し訳ないですが、声かけより
    月齢の成長を待つしかないのかなって思ってます😣

    お母さんのお腹が出てきて
    赤ちゃんのこともなんとなく分かって抱っこと言わなくなるタイミングになるといいですね🥹

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    今思い出しましたが、
    歩かない時に「あそこまで歩けたらグミ1粒あげるね〜」とか言って歩かせてた時期ありました🤣
    そして段々と距離を長くしていって、、
    まったくいいお手本でなくて
    すみません🥲

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます…!!🙇💦

    とてもとても心持ちが楽になりました…。
    ありがとうございます🙇
    イライラしてるのは自分だけなのかな、歩かない子は自分の子だけなのかな等とてもネガティブになっていました😢
    お出かけすると、歩いてる子ばかりが目について昨日も娘に「ほら、○○と同じくらいの子、しっかり歩いてるよ」など嫌味っぽいことを言ってしまいました😞
    娘も言われたことがわかったようで、そっぽを向いて指をしゃぶり始めました…。

    本人が成長して、そのうち抱っこ抱っこがなくなったときは今の抱っこ抱っこが懐かしく感じるのかなとも思いました。
    それ故に今の抱っこ抱っこ言ってくれるのを感謝しつつ、娘と接したいと思います🥲
    お話が聞けて本当によかったです🙇

    お菓子で釣る(言い方、不快に感じたらすみません💦)、私もやってます!!🥲
    同じやり方されてたと知り、それもとても心が軽くなりました🥲🥲

    3人お子さんがいらっしゃる中、私のこんな質問に答えてくださってありがとうございます😢
    元気を貰えました…!!

    • 2月26日