※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

つわりがひどく、子育て中の妊婦が相談。つわりがつらく、仕事もできない。つわり止めの薬はあるか。第3子の妊娠を家族にまだ伝えていない。報告タイミングも知りたい。

つわりがひどい方で、子育てをしながらの方に質問です。
今第3子を妊娠して、たぶん7週目ぐらいだと思います。先週検査薬で陽性反応だったのですが、1歳2歳の子が居るので、1人で病院は大変なので、友人に頼んで一緒に行ってもらえるのが来週の金曜日。
なので、それまでは自宅待機というか、自宅で過ごしているのですが、二人目妊娠の時はこんなにつわりが酷くなかったので、上の子子育てしていても全然余裕だったのですが、今回は旦那も2人目と違うね!って気づくほど、気分が悪く吐き気がすごく、においも全ておいてダメになりました。
吐き気はあっても、吐くことはまだないです。ずーっとうぇ。うぇ。って咳き込んできる状態です。
こんな状況での子育てがとてもきついです。一人目のときもつわりは酷かったけど、好きに時間を過ごせていたので、いつでも寝れていたし、気分よく過ごせるようにできていたけど、今は子供達のリズムに合わせないといけないので、だいぶきついです。
子育てをしながら、つわりが酷かった方は、どのようにして気分を紛らわしていましたか?何か工夫などあれば、教えて欲しいです!

家で在宅ワークもしているので、仕事を時々やっているのですが、その仕事もままならないほど、厳しいです。気持ち悪いって、ことしか出てこないんですが、今までのつわりと全然違う感じで、とにかく気持ち悪いです。
病院で相談すれば、つわり止めのような薬って処方されたりもするのでしょうか?

また、第3子の妊娠を同居のわたしの家族にまだ伝えていません。病院へ行って、予定日等分かったら、伝えようかと思っていたので。
ただ、つわりが酷すぎて、病院へ行く前に受けあけちゃおうかも悩んでいます。
皆さんが、第3子の妊娠をご報告したタイミングも教えて欲しいです!

いろいろ質問があって、お答えしづらいかもしれませんが、わかる範囲でお答えお願いします!

コメント

mumu

三人目妊娠中でもうすぐ11wですが、吐き悪阻がかなり酷く水すら吐いたり胃液を吐きまくって家事育児どころじゃないです😅
上は4歳で幼稚園に行っていますが、下は1歳8ヶ月で職場の保育所に預けていて、私が仕事休み=保育所も預けれないため一緒に過ごしています。
とにかくお昼寝とかさせて、その間に自分も寝て吐き気を感じる時間を少しでも減らしてます😅とにかく我慢せず吐いてます💦
あまり冷やすのは良くないけど、首回りとか保冷剤で冷やしていたら個人的に吐き気が少しマシです。

仕事もフルでしていますが、吐きながら仕事してる状態です💦
家事はほぼ夫に任せきり……。
病院で胃薬、制吐剤貰っていますが効果無し(効果は個人差あるみたいなので、貰って試してもいいと思います)
たまたまGW中お義父さんが我が家に遊びに来て悪阻が酷くて食事も取れなかったら妊娠を打ち明けました😅
職場も安定期まで黙っていたかったけど、一気に9キロ近く痩せてしまい不審に思われ、隠しようがなく……ぼちぼち報告してます。
黙っていた時の方が自分も気を遣って辛かったので、きついなら早めに報告してもいいと思います!

なぴ

吐き気どめ、胃薬、点滴してもらったりできます😄