※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月1週の赤ちゃんにブツブツが増えてきて心配。アトピー要素がある可能性も。アドバイスや皮膚科のオススメ情報が欲しい。洗浄と保湿だけでは改善せず。

生後1ヶ月と1週間の女の子赤ちゃんがいます。

生後3周目ごろから、顔、顎下、首にブツブツが。
1ヶ月検診の時には、そこまで深刻にならなくてもいい。
しっかり洗ってあげたらいいあとしか言われませんでした。とくに、何も塗らなくてもいいと。

しかし、ここ最近 胸元にもブツブツが広がってきました。

父親はアトピーをもともと発症しています。

アトピー要素は娘も持っている可能性はあると思うのですが、似たような境遇の方いませんか。

この方法で完治した。マシになった。など、何でもいいのでアドバイスなど聞きたいです。
使用した、石鹸や保湿剤なども もしあれば。
このまま状態が変わらなければ、いつごろから皮膚科に行けばいいのかなぁ…
奈良県に住んでますが、奈良県の 赤ちゃんオススメ皮膚科も知っている方がいれば是非教えて欲しいです。

ちなみに、今行ってる予防は
しっかり洗うこと。 全身使える赤ちゃん泡石鹸で洗ってます。 ガーゼで拭きながら洗ってます。
それだけです。。。

コメント

リリ

牛乳石鹸を使用してました。
乳児湿疹はひどくなく過ごせました。今はヨダレとかでかぶれが少しありますが....

• ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます。
    牛乳石鹸ですか!ご意見感謝します!!

うちも、よだれが最近増えてきて 湿疹からさらにヨダレかぶれが重なりそう…と不安に感じています…

• 5月29日
アップルパイ

うちの子も乳児湿疹こんなかんじでした!
朝はぬるま湯ガーゼでしぼってやさしく拭いて、夜はお風呂で石鹸で優しく洗って、 義理の姉にすすめられて保湿剤をアトピタに変えたら1~2週間ほどでだいぶ良くなりました☺
個人差はあると思いますが💡

• ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます。
    因みに、使っていた石けんは何でしたか??
    アトピタは、入浴後に塗っていたのでしょうか?

すみません。質問ぜめで…😭

• 5月29日
  • アップルパイ

アップルパイ

石鹸では、赤ちゃん用のアトピタのボディーソープ(泡タイプ)です!
    アトピタの入浴剤もあります😊
    うちのこには合ったみたいでライン使いしてました💓
    アトピタは朝の洗顔後と夜は入浴後に塗っていました💡

• 5月29日
  • ペコ

ペコ

詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

• 5月29日
みみちゃん。

私の娘はもっと酷かったですよ😖
薬局に連れて行って薬剤師さんに聞いてみたら、ベビーワセリン?をオススメされたのでベビーワセリンを塗ったら一週間しないくらいで治りました😊
でも、それを母に言ったらワセリンは良くないよ!と指摘受けたので、どうなのかはわかりませんが💦

• ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか。。。 😭

ベビーワセリンですか!ご意見感謝します‼︎1日何回ぐらい塗ってましたか!?

• 5月29日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

基本お風呂上がりにしか塗ってませんでした😊

• 5月30日
くりーむぱん

私も、広範囲ではないですが、ペコさんのお子さんよりひどい湿疹ができたときがありました!
石鹸でよく洗って、そのあとしっかり保湿すること!と言われました。
ドゥーエという保湿剤が皮膚科医推奨らしいので、それを使ったお陰かすぐよくなりました☺️
お子さんによって合う合わないもあるかもしれませんが、、💧
石鹸や保湿剤を変えて1wほど続けても変わらなければ皮膚科ですかね🤔

• ペコ

ペコ

みなさんのご意見を参考にして、まずは自分でできることをしてみます!!
    そして、皮膚科ですね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月29日

うちの娘も結構湿疹が出ていました(旦那がアトピー持ちだった、今はアトピーだったの?と言うくらい綺麗な肌ですが)。胸あたりにも結構出ていました。

泡タイプのベビーウォッシュを使っているのですがしっかりお湯で落としているつもりでも結構残っている感じがして、お風呂上がりに入浴の時使っていたガーゼをお湯で洗って体と顔を拭いています。最初ピジョンのローションを使っていたのですがアロベビーに変えたらかなり良くなりました!Amazonでもベビーザらスとかでも買えます!
今でも同じようにやっていますが、お肌はツルツルになりました^^
個人差はあると思いますが参考になればと思います!

• ペコ

ペコ

旦那さんアトピー良くなって良かったですね!
    うちは、旦那のアトピーが現在もひどくて娘も同じようなるかと思うと本当に辛くて。

ご意見感謝します!

• 5月29日

うちの子も乳児湿疹出て病院でワセリンもらいましたが全然良くならず、アロベビ塗ったら綺麗になりましたよ!私自身アトピー持ちで母親の遺伝のほうが強いので心配で心配で不安になりましたが今は肌綺麗です😊

退会ユーザー

私も奈良ですが、皮膚科ですがどこらへんに住んでますか??

• 5月29日
  • ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます!!

王寺町に住んでます。
    皮膚科のおすすめとかありますか?

• 5月29日
まー

私がアトピー体質です😭
うちも5ヶ月に入ったくらいに皮膚科に連れていくと、双子の一人がアトピーと言われました💦
ステロイドと保湿剤を貰い、今はだいぶ綺麗になりました!🌟
うちは高田の山本皮膚科に行ってますが、先生がめちゃくちゃ優しく、丁寧に話もしてくれます!🎵おすすめです😊✨

• ペコ

ペコ

ありがとうございます😊
    状態が変わらなければ皮膚科行ってみます😭
    皮膚科の情報ありがとうございます😊!!

• 5月31日