※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

最近周りは2人目ブーム。子供欲しいと思っていたが、1人でいっぱいいっぱい。妊娠、出産、育児が大変で疲れている。出産が怖くトラウマになっている。同じ経験の方いますか?経験談聞きたいです。

最近周りが2人目ブームです!
新生児ほんと可愛いですね〜😭
息子にも兄弟いたら喜ぶだろうな〜と思ってます。
子供を産む前までは3人は子供欲しいなと思ってましたが、現実は1人でいっぱいいっぱい。
妊娠、出産、育児どれも大変すぎて全く余裕がありません。
妊娠中は最初から最後まで悪阻だし、出産は2日くらいかかるし、育児は毎日怪獣並みに暴走する息子…すでにイヤイヤ期始まってる!?って感じでこれからイヤイヤ期とかもう未知すぎてどうしたらいいのか…。
疲れすぎて毎日具合悪いしです…( ´•̥_•̥` )
妊娠も出産も子育ても全てが人それぞれなのはわかってます。
わたしの周りはなぜかみんな出産そんな痛くなくて楽だったと言うくらい超スーパー安産の子たちばかりでいいなぁと思います😭
妊娠中は10ヶ月我慢すればですが、出産が怖すぎてとにかく痛すぎてトラウマでもう恐怖しかありません。
いつも昨日の事のように鮮明に思い出すので月日が経っても忘れないと思います。
それもあと何年かしたら忘れるのでしょうか?🤔

同じ方いらっしゃいますか?
みなさんの経験談などお聞きしたいです!

コメント

はなち🌷

私は無痛分娩だったので出産の恐怖はそこまでなかったのですが、悪阻が出産当日までありました😭分娩台の上で吐いてました。人生で一番辛い試練でした。。。あの悪阻をまた10ヶ月経験するのかと思うとゾッとするくらい怖いです。しかもあの頃は一人だったから良いけど今は一番手のかかる時期の子供が…
私の場合里帰り出産もないので産後もワンオペを考えると
なかなか踏み切れないです😭
でも、それでも欲しい!と心が踏み切れたら、自分の中での二人目のベストタイミングなんだと思います🌼

周りをみて新生児良いな〜と思いますが、隣の芝生は青いもんです🕊💫

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

たしかに隣の芝生は青い…ですね!!
    コメントありがとうございます🙂

• 5月29日
miii

体験談ではないですが、お気持ちとてもわかります😭💦
育児初心者で毎日ほんとクタクタでみんなよく一歳差とかで子供作れるなぁ!なんて感心してました😂💦1人育てるのに必死だし、やっと仕事両立慣れた頃だしって感じで!笑
でも早めに産む方がいいって言うのもありますよね、、
出産私ももう懲り懲りって感じです。笑
うちでは旦那と相談して息子がある程度自分の事出来るようになる4歳ぐらいにまた子供考えようって話ししてます!うまくいけばの話ですがね😅やはり自分に余裕がないと育児できないし1人目に寂しい思いはなるべくしたくないので😢

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

共感ありがとうございます!
    早めにとわたしも思ってます😭
    ほんと自分に余裕がないと全てダメになってしまいそうです…
    コメントありがとうございます😊

• 5月29日
みーみー

私は、今は、2人居ますが、3人目が最近私の周りも妊娠してる方が多くて授かりたいと思っていますが、2人目の子がお転婆で手を焼いてるし主人が単身赴任なので無理かなぁって思ってます。
1人目と2人目が8歳差ですが、私は、出産が怖くて上の子が4歳まで2人目を考えられなかったです。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

旦那さん単身赴任なんですね!
    間が空いても怖いものは怖いですよね😢
    コメントありがとうございます!

• 5月29日
エルマー

悪阻もあまりなく、後期まで順調でした!痛みは確かに忘れましたが、一回の出産…絶対忘れません!
破水して切迫早産で入院して。。まさかのフルコースでの出産😭緊急帝王切開なんか聞いてないわ…と思いながらも早く出してくれ…とも思ったのは事実です😅

ちなみに。うちは最初から1人っこ政策です!私の歳のことやら色々ありますが。。今で十分、周りに同じ歳くらいの子が山ほどいるのでそれでお兄ちゃん、お姉ちゃん、妹、弟、全て完結です😅

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

フルコースだったんですね😭
    お疲れ様でした!!
    最初から一人っ子政策なのですね!
    周りに同じ年の子がいるとそれで終わりなのわかります笑笑

• 5月29日
ミント

年子なので参考になるか分からないのですが、1人目悪阻ずっとあって出産も難産で痛すぎて失神する吐くほどでした😣
産まれてからはすごく手のかかる子でどの場面においても大変。ミルク飲まない離乳食食べない偏食はある夜泣きはあるなど!
2人目は1人目と違い、つわりはない出産も長男の時の5分の1ぐらいの痛さでした。
よく泣く子で5ヶ月ぐらいまでは大変でしたが、それからはやっぱり下の子より上の子のほうが手がかかって大変です。上の子がかなり活発で自己主張の激しいタイプだからだと思います。
でも、案外慣れるというか
大変でも何とかなってます!
逆に今は2人で遊んでくれる分ゆっくりする時間もちょっと出てきました。
痛みは長男の時のは今でも鮮明に覚えています💦
が、1人目が難産だった分2人目の時は楽勝でした😂

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

年子なんですね☺️
    うちもまだ1歳5ヶ月ですがかなり手のかかるタイプだと思います…
    実際そうなってしまえば何とかなるだとは思いますが…😭
    出産だけがどうしても恐怖です。
    2人目は楽勝だったんですね!!

• 5月29日
やゃ

悪阻が毎回酷くて入院したり、切迫で絶対安静になった事もありました。
1番上は陣痛来てから2日かかり疲れ果てました😭
そして上2人の2学年差育児は大変でした…😭
が!今3人目が夏に生まれる予定です!
産む痛みは半年したら忘れましたし、2人目は産むときも、これくらいまだまだー!って思ってたらすぐ生まれ、身体のダメージも少なく産後も楽だったのでビックリでした。
今上2人は自分でやれる事が増え、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていてお手伝いしてくれる気満々なので頼もしいです!
ただ、私の友人は痛みを忘れる事がなく一人っ子にした方もいるので、人それぞれだと思います。😅

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

疲れ果てますよね…😭
    ほんと人それぞれですよね。
    2人目が楽な場合だとあれ?って思いますよね!笑
    そうだったらいいなぁと思いますが産んでみないとわからないですもんね😭
    お手伝いしてくれる気満々なんですね☺️💓
    出産頑張ってください😊

• 5月29日