※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
妊娠・出産

双子妊娠中の過ごしやすい時期について相談です。中期〜後期の生活や息抜きについて教えてください。

双子妊娠経験のある方、妊娠中過ごしやすい時期はいつでしたか?
私は今17週のMD双子妊婦です。初期から悪阻が酷く、2ヶ月入院していました。退院後もほぼ寝たきりで今に至ります。悪阻は徐々に良くなってきたのですが、双子妊娠だとすぐに後期悪阻、そしてお腹が苦しくなって、ずっと寝たきりになるんじゃないか、と不安に思っています。
私は一人目単胎の妊娠時には中期〜後期にかけて快適な生活を送れていたので、今回の双子妊娠が余計辛く感じてしまいます。
皆さん、中期〜後期にかけてどんな生活でしたか?外食など息抜きもできましたか?

コメント

あ

二卵性双生児のママです👶👶
上の子はつわりもなく出産まで入院もなくすごせましたが
双子は初期につわり(そこまで酷くなかったですがずっと寝たきりでした)
7ヶ月ぐらいに臨月並みの大きさでしたが動くのがつらかったぐらいで外食などはできてましたが8ヶ月の終わりに切迫になりそのまま出産まで入院でした💦
9ヶ月の終わりからはお腹が大きすぎて寝返りもベッドに座るのも苦痛で
赤ちゃんの頭が下がってたので座る時子宮と股関節が馬鹿痛かったです。
帝王切開の予定であと手術日まで3日とゆうところで陣痛がきてしまったり大変だった記憶しかありません💦
入院するってなったときも上の子がいての入院なので本当に寂しくて入院中暇で嫌な事考えて泣いてとか精神的にもしんどかったです😭笑
でも、入院中赤ちゃんたちの心音を毎日聞けるのでそれはすごい楽しみでした💖
文章ぐちゃぐちゃでコメントになってないかもしれないですがすいません😂笑

• MDプレママ

MDプレママ

早速、返答ありがとうございます。
    やはり、双子妊娠は大変な事ばかりなんですね…。7ヶ月〜徐々に辛くなるとなると、6ヶ月目あたりが、まだマシな時期なのかな…。せめて一度は外食を楽しみたいものです!

入院中も精神的に辛いですよね…。帝王切開前に陣痛っていうのも辛いですね。これらの事を乗り越えられて、本当にすごいですね。
    私も予定帝王切開なので、ホント心配です。今から心が折れそう…

• 5月29日
  • あ

入院中旦那が今からみんなでご飯食べてくるとか言ってきたときは本当殺意が湧きました😂
    プレママさんもきっと乗り越えれます💖大丈夫です😌

• 5月29日
  • MDプレママ

MDプレママ

殺意沸く気持ちわかります(笑)。男の人は、辛い妊娠も、出産もしなくても親になれるから、いいなって思います。

ありがとうございます!頑張って乗り越えたいです!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

初期は悪阻でしんどくて
中期は貧血がひどくてよく倒れてました
私は後期が一番元気でしたよー😁

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます。後期が一番元気だなんて、希望が持てます!
    でも、悪阻も貧血も大変でしたね。私も悪阻が酷く、この世の終わりかと思いました。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻本当にしんどいですよね😭
    食べたいと思える物がないんじゃないか!?って感じですよね😭
    しかも、赤ちゃんに二人分の栄養がいくのであらゆる毛は生えてこないし
    血は足りないしで、しんどくなったら早々と鉄剤貰ってくださいね!
    後期も切迫気味にさえならなければ
    結構快適なので、頑張ってください😊★

• 5月29日
  • MDプレママ

MDプレママ

貧血はどれくらいの値になってから鉄剤飲んだか覚えていますか?この前病院で貧血検査したら、値が10ちょっとでした。これから退治に更に栄養が行って貧血になるかもですよね。

切迫にならなければ結構快適だったんですね!私もそうなりたい。こればかりは後期にならないと分からないですが…。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えてないのですが、双子の分出産時も出血が多いと足りなくなるからと
    早めに処方してもらいましたよ‥。
    帝王切開だったのですが、案の定出血が止まらなくて手術時間が延びました😭

お腹はパンパンだし動きにくいし
    腰も痛いけど、貧血もなく悪阻もなく好きなもの食べれるだけで元気です😊
    ランチもギリギリまで行ってました😁

• 5月29日
  • MDプレママ

MDプレママ

今度、通院した時に、貧血の事について先生に相談してみます。帝王切開は出血量多いと聞くし、私も心配です。

ランチもギリギリまで行けたのは羨ましいです❗️せめて、食事は楽しみたいなって思います。

• 5月29日
はし

今だと思います。26週で普通の妊婦の臨月サイズって言われました。
今から1ヶ月くらいが一番楽だと思います。

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます。
    今から1ヶ月ですか…。今も寝たきりなのでこれでマシと考えると…やはり双子妊娠は過酷ですね。残り20週、頑張って耐えるようにします。

• 5月29日
ツインまま❤︎

二卵性の双子を出産しました😊
悪阻辛いですよね💦
私は1番過ごしやすかったのは6ヶ月頃だった気がします!
32週〜35週まで切迫早産で入院し、36週から出産まで入院してました💦
後期になるにつれてお腹が大きく苦しかったです。
夜寝てる時も寝返りのたびに目を覚まし、家にいる時は昼寝ばかりでした😂笑
切迫でもなく、お腹も辛くなければ外食して紛らわすのもすごくいいと思います✨私は億劫でダメでしたが笑

初めての妊娠、出産だったので入院してて良かった〜ってすごく思いました😃毎日心拍やエコーしてもらえるので安心でした!

• MDプレママ

MDプレママ

ツインまま❤︎さん、ありがとうございます。

6ヶ月が過ごしやすかったのですね。一人目の単胎児の時は臨月でも苦しくなかったので、お腹が大きくなって苦しいってどんな感じなのか、不安です。外食できるタイプだといいのですが…。

入院中のエコー検査は安心しますよね。私も30週からは管理入院きまってます。前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。

• 5月29日

私は初期〜中期ずっと辛かったです笑
初期はつわり中期は貧血みたいなかんじでしょっちゅう寝たきりで後期入ってから元気になったけど34wから管理入院してました!
でも、双子のつわり今回のつわりよりは軽かったんだなって思ってたとこです😂
ほぼトマトだけで生きてたかんじでしたね😂
あと、胎動であばらヒビ入りました笑
外食は行かないと損とか思ってたタイプなので後期から行ってましたよ!
予定帝王切開なので日程は決まってるし、出かけとかないと😊

• MDプレママ

MDプレママ

後期は元気で外食も出来ていたという意見が聞けて、希望が持てました。
    胎動であばらにヒビが入るって、びっくりです。ベビーちゃんが元気だったからなのか、双子だからなのか…。

私は30週から管理入院、37週に帝王切開予定です。少しでも妊娠生活楽しめるといいです!

• 5月29日

退会ユーザー

後期つわりもほぼないに等しかったので!

双子は元気すぎました笑
    1胎動がパワフルでした😂

まだあと10wもある!
    そう考えたら時間なんて無限です☺️

• 5月29日
ひよこちゃん

初産でDDツイン妊娠してました。
7週から20週までつわりありましたがそこまで重くなく、後期もつわりなかったです!
お腹が大きくなるのが早く身体の重さや息苦しさは感じてましたが、無理のないペースで動けば外出も外食も問題なくできました。
料理教室通ったり、自分の誕生日に天ぷら食べに行ったり母と築地に自己責任でウニイクラ丼食べに行ったり生クリーム専門店行ったり(食べてばっかりですね笑)。
妊娠8ヶ月ごろにそろそろ入院と言われてからは、自宅安静してました。
32週5日で入院する当日の昼に回転寿司行ったりとかしてましたよ!
管理入院中の1ヶ月間が、妊娠中一番辛かったです💦

• MDプレママ

MDプレママ

すごい!料理教室にも通えるなんて…!しかも、天ぷらやら生クリームやらも食べれるなんて!!私は妊娠してから悪阻で揚げ物も生クリームなどの油ものは全く口に出来てないので、そんな生活が出来るなんて夢です!後期悪阻がなければ、私もそんな夢が叶うのかな…。

私も30週から管理入院決まっています。管理入院は、何が辛かったですか?ずっと狭い所で寝たきりなのが辛いですか?

• 5月29日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

こればかりは双子に限らず妊婦さん本人によりますからね💦
    後期つわりないといいですね!
    管理入院ですが、24時間点滴が一番しんどかったですね。
    私は安静度低めだったので割と院内であれば自由に動けたし食べられるものにも制限なかったのですが、痛いし寝返り打ちづらいしどこに行くにも点滴連れて行かないといけないし夜チカチカ光ったりアラーム鳴ったりで眠れないしちょだとずつ量増えてるしって感じで、徐々にメンタルやられていきました😩

• 5月29日
  • MDプレママ

MDプレママ

入院生活、大変でしたね。やはり長い生活だとメンタルもやられますよね。
    点滴も大変そう…。
    私も今から覚悟しておきます😰

• 5月29日
あっちゃん

一卵性双生児の男の子のママです。
私もMDでした。
管理入院なしで予定帝王切開で順調に出産しました。

1番妊婦生活で辛かったのは8ヶ月過ぎからでした。
一気にお腹も大きくなり重みや お腹の皮膚が引っ張られる痛みやらで苦しいの一言でした😅
夜はもちろんお腹の重みで苦しくて睡眠がとれませんでしたし💦
あと2人分の胎動は地震並みでした(笑)
しんどかったけど無理のない程度で休みながら買い物や外食を出産前日まで楽しんでましたよ😊
気晴らしも大切です♬

• MDプレママ

MDプレママ

後期は、苦しくて寝れないのは本当しんどそうです。胎動が地震並みなんて想像つきません^^;でも買い物や外食も出来たと聞いて、私も後期はそんな生活したいなって思いました❗️

これからの生活、不安半分期待半分ってかんじです🤭少しでも希望持つことができました。ありがとうございます。

• 5月29日
こるん

5人子供いてます。
最後が双子です。全員初期から後期まで全く食べれないのでしんどいです。
双子は30週くらいからそこら中痛くて、1時間以上寝ることもできなかったので産まれる日までやっぱりしんどかったです😅32週からは管理入院で病院生活でした😅
産まれてから辛いのかな?と思いましたが、自分が軽々と動ける幸せさに浸って辛くなかったです🤣🤣🤣

• MDプレママ

MDプレママ

最後まで食べれなくて辛い思いをしていたんですね😢しかも四回も❗️私は今回2回目の妊娠ですが、すでに心折れそうです💧

後期は辛そうですね…。私も覚悟しとかないと💧

妊娠中辛い思いをしたから、産後の方がよく感じるんですね!ちなみに自然分娩でしたか?帝王切開は産後大変だと言う話を聞くので…。

• 5月29日
  • こるん

こるん

妊娠中って毎日すっごい長く感じますよね💦💦
    って言っても終わりは来るので大丈夫です😅

帝王切開ですよ!
    もちろん痛いですが、考え方を変えれば産後の1日大変なのか、自然分娩で産まれる半日ほど大変なのか。の違いですよ😏
    次の日には痛くても歩けるのでその程度ですよ😊

• 5月29日
  • MDプレママ

MDプレママ

本当妊娠生活長く感じます。まだ残り半分以上残っているかと思うと…😱

帝王切開に対して前向きに考えれるようになりました❗️自然分娩より更に辛い思いをするのかなって不安に思っていたので…。ありがとうございました❗️

• 5月29日
  • こるん

こるん

予定前には、早く切ってください!!って思えるほど辛いので心配ないですよ🤣

• 5月29日
  • MDプレママ

MDプレママ

逆に言うと後期はそれほど辛いんですね😱無事に産んで早く妊娠生活おわられたいです(笑)

• 5月29日
  • こるん

こるん

そーゆーことですよね🤣

• 5月29日
澪

もうすぐ帝王切開予定の二卵性双子妊婦です🤰初期はつわりは気持ち悪くはないものの首の後ろが痛くなったり頭痛がしてました。そのあとは比較的楽でまだ大丈夫だったのですが22週で切迫になってからの寝たきりが辛かったです。身体は頭のところを高くして、抱き枕を使えば腰が痛いかな〜?少し呼吸苦しいかな〜?くらいで私はあんまりきついと感じませんでした。しかし後期の膀胱圧迫されて2.3時間に1回起きてトイレ行くのが辛かったです。ちなみに寝転がる時はトゥルースリーパーを敷いて枕を何個か使ってました!私は切迫でしたけど気持ち的には全然動きたくて今の病院で産める週数になってからは外食に週一、気分転換に買い出し行ったりしてます!あまり長くなるとお腹張ったり、お腹重くて支えるために背中が痛くなったりしますが元々大変だろうな〜って想定していたほどでもなかったです。これはあくまで私の場合ですが、妊婦生活は比べられないのでこういう人もいるって感じで捉えて頂ければ幸いです。
結果過ごしやすいのは22週以内くらいですかね〜?私の中ではそこまでは普通の生活送ってました!それ以降は体調が良い時は動いたり外食も行けることもある!くらいの気持ちで過ごされたらたまにご褒美のお出かけ行って楽しめるのではないかと思います🌟

• MDプレママ

MDプレママ

22週までは過ごしやすかったんですね!それからの切迫安静生活、大変でしたね😱後期の頻尿の辛さも大変そう…。
    私は一人目の妊娠の時には悪阻以外の不快症状が一切なかったので、今回の双子妊娠によるトラブルが少し心配です💧
    でも、澪さんのように辛いながらも外食など出来ていた話を聞けたので、希望が持てます❗️ありがとうございました。

• 5月29日
ママ

双子妊娠つらいですよね。妊娠中過ごしやすい時期はほぼなかったなと思います。朝まで寝られることは妊娠してから双子が一歳すぎるまではなかったですが、だんだん慣れてきますよ💦外食したり、赤ちゃんグッズ買いに行けたのは23週前後だったと思います。とにかく疲れやすいですが、唯一楽しかった時期でした。私は27週から出産まで入院で、寝たきり点滴生活だったのでそこもしんどかったです。後期悪阻もありました。
これからどんどんおなか大きくなるので、なるべく無理せずゆっくり過ごしたほうがいいですよ!

• MDプレママ

MDプレママ

23週前後がまだマシだったんですね。その後は後期悪阻やら点滴やらで大変でしたね。
    私も後期の苦痛は覚悟しつつ、せめて6ヶ月前後の時に、外食を楽しめるといいです。
    妊娠生活、ゆったり過ごすようにします。ありがとうございました。

• 5月29日