※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回嘔吐し、元気はあるが不安。夜間救急へ行くことに。初めての経験で心細い。

生後7ヶ月、嘔吐しました。

今日、夕方4時頃に1回嘔吐しました。
土曜日の夕方でかかりつけもやっておらず様子を見ていたところ、先ほど午後8時前に2回目の嘔吐。元気はあるのですが、やっぱりたまにうぷっと気持ち悪そうにしており、いつもは抱っこでは寝ないのに今日は抱っこであっさり眠ってしまいました。

さすがに心配なので、救急医療相談に電話をかけると、2回の嘔吐ではなんとも言えないので次に吐いたら夜間救急へとのことでした。

幸い、夜間救急も家の近くにあり、指示通り行動しようと思いますが、今まで具合が悪くなったことなんて無く、初めてのことで不安でいっぱいです。急に悪化して命にもしものことがあったら、、とご飯も食べれず(;_;)(;_;)主人もあまり頼りにならず、心細くて投稿させていただきました(;_;)
質問になってなくてすみません(;_;)
皆さんもお子さんのかぜとか体調不良とか乗り越えてきてるのですよね、、
わたしも落ち着いて頑張らないとですね(;_;)

コメント

テレホン

嘔吐の量はどのくらいですか?とりあえず脱水にならないようにこまめに水分をとるようにしてください!

• satoまま♡

satoまま♡

量は、1回目はけっこう多くドバドバっと出て、2回目はその半量くらいでした。

わかりました、脱水に気をつけます(;_;)
    お返事いただけて心強いです、ありがとうございます(;_;)

• 3月12日
poppi

こんにちは!今週、私の娘も突然、激しく5回ほど吐き、慌ててしまったので、他人事には思えず、書き込んでいます( i _ i )

吐いた量や色はどうでしたか??
離乳食そのものが未消化で出てきていたり、母乳であればそんなに心配しなくて大丈夫だそうです!

黄色い液体や黄緑の液体が混じっていると(娘の場合はこれでした)胃液や十二指腸などの液が混ざっているとのことで、もしこのまま落ち着いていたら、翌朝に念のため、小児科を受診されたら良いかと思います!

吐いたあとは、母乳やミルクは胃の負担になるそうなので、
1時間は母乳やミルクはやらず、1時間経ってから、スプーンで少しずつ湯冷ましをやってみて、水分補給してあげてください!

私の娘の場合は、翌日に小児科を受診したところ、風邪などの症状は見当たらないので、離乳食の食べ物が原因かなぁ?とのことでした( i _ i )
いきなりのこと、焦りますよね…

• satoまま♡

satoまま♡

同じようにお子さんの嘔吐を経験されたママさんからのお返事、心強いです(;_;)
    嘔吐しているのをみるとすごく焦りますよね(;_;)

吐いたものは未消化の離乳食と母乳でした。ただ、今日は朝1回離乳食を食べさせただけだったので、朝食べたものが夜になっても消化されていないなんて、、と不安でいっぱいです。

わかりました、母乳はあげないようにします💦
    今は熟睡してしまって1時間経過しているのですが、起こして水分を飲ませた方がいいのでしょうか?

うちも熱や下痢はないので離乳食かもしれませんね💦
    わかりやすく色々教えていただきありがとうございます(;_;)

• 3月12日
  • poppi

poppi

吐いてる姿が苦しそうで、ますます焦っちゃいますよね( i _ i )
    今は落ち着いているとのことで、良かったです!

私の娘の場合は、まだ一回食なんですが、朝に食べた離乳食を夜9時になって吐きました( i _ i )
    うんちは出ていますか?
    娘の場合は、若干便秘気味でその日はうんちが出ておらず、そういうのも原因かもと言われました💦

お子さんが寝ているのであれば、無理に起こさず、起きてからで大丈夫だと思いますよ!
    吐いて疲れているのもあると思うので、様子見で良いかと思います^ ^ 吐いたものが喉に詰まらないように、横向きに寝かせてあげてくださいね!

• 3月12日
  • poppi

poppi

あ、あと、次に起きてから、スプーンで湯冷ましをやってみて、お子さんが吐かずに大丈夫そうであれば、母乳をあげたら良いと思います!^ ^
    いつもみたいな量じゃなく、ちょっと少なめの時間にし、頻回でやってあげるかんじです!

• 3月12日
  • satoまま♡

satoまま♡

あれから3回目の嘔吐はなく、自宅で様子を見ております。
    夜中に一度起きたので白湯をスプーンで数口飲ませ、今さっきまた起きておっぱいを欲しがるので軽めに母乳をあげ、また寝ました。
    コメントを読んだおかげで、落ち着いて対処できました(;_;)もうほんとに感謝です(;_;)

うちも便秘気味です💦今日昼間綿棒で出したのですが、まだもう少し出そうだなというかんじでした。なのでそのせいかもしれません。便秘だったり、朝の離乳食を吐いたり、poppiさんのお子さんと似たようなかんじですよね💦

色々聞いて申し訳ないのですが、離乳食はいつから再開されましたか?(;_;)

• 3月13日
  • poppi

poppi

お役に立てたみたいで良かったです( i _ i )✨

吐いたあと翌日は胃を休めるためにも、離乳食はお休みして、母乳だけにしました💦

2日目から、10倍粥だけを少しやってみて、大丈夫そうであれば、その翌日から野菜などを少しずつ混ぜて、いま娘も経過を見ているところです!
    タンパク質は豆腐は大丈夫そうだったんですが、魚はもう一週間ぐらい経ってから再開しようかなと思っています!

• 3月13日
  • satoまま♡

satoまま♡

やっぱり胃を休めてあげた方がいいですよね💦
    うちも今日は朝の離乳食お休みしました。夜もお休みして、明日からゆっくり戻していきます❢
    今のところ嘔吐はなく元気そうにしているので、このまま回復してくれるといいです(;_;)

とても参考になりました、ありがとうございました(;_;)

• 3月13日
ペロップ☆

とっても良いママさんですね。
赤ちゃんにはそういう事もたまにありますよ!!
時によっては完母ではない方の場合ミルクがあっていない事もあるようで...
この時期はノロとかも危険性ありますし怖いですよね。
一応病院に行ってみても良いかもしれませんね。

• satoまま♡

satoまま♡

心強いお返事ありがとうございます(;_;)

うちは完母なのでミルクでは無さそうですが、その線でいくと離乳食のせいってこともあるかもしれませんよね💦

やっぱり不安なら病院が1番ですよね、ちょっとでも変化があったらすぐ病院に行くようにします。お返事いただけてとても助かりました(;_;)

• 3月12日
  • ペロップ☆

ペロップ☆

何もないと良いですね。
    お大事に🙏🏻

• 3月12日
真希

お子さんの体調は落ち着きましたか?
初めての体調不良、心配ですよね。
私も娘が初めて熱を出したときは泣きながら救急に電話して、不安でたまらなくて娘を連れて実家に戻り、母と一緒に寝てもらいました。
今思い出すとどちらが子供なのかわからなかい状態でした。笑

嘔吐されている、とのことですので、授乳や水分補給は無理せず少量ずつからにして、嘔吐直後はなにも飲ませないようにしてください。
7ヶ月とのことなので、水分は母乳かミルクだと思いますが、イオン水などを与える場合は常温にしてくださいね。
嘔吐直後や冷たい水分は胃を刺激してしまいます。
また、嘔吐されることを見越して体(顔)を少し横にして寝かせてあげるといいと思います。
仰向けの状態でした寝ていると、嘔吐した際に窒息する危険性がありますので。
下痢や熱はないですか?
この時期、ノロやロタの可能性もありますので、汚物の処理はビニール手袋とマスクをして、しっかりと消毒してください。

• satoまま♡

satoまま♡

お返事ありがとうございます、今はよく眠っています。
    お子さんが具合悪くなったときの体験談を教えていただき、すごく心強いです(;_;)

わかりました、吐いてから時間をあけるようにします。
    寝かし方も教えて下さり助かります💦

下痢や熱は今のところないですが、そういえば昨日健診を受けるため小児科に行ったので、もしかしたら何かもらってるかもしれません💦
    自分のことまで気がまわってませんでしたが、おっしゃる通り汚物の処理に気をつけないとですね、詳しくありがとうございました(;_;)

• 3月12日