※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

名前についてです!親の名前の漢字から一字取られた方おられますか?😊例え…

名前についてです!
親の名前の漢字から一字取られた方おられますか?😊例えば男の子なら、パパから一字取ったなど😉


私は1人目は女の子なんですが、私の名前から取ってません。
そしたら、ママ友から「何でママの名前の漢字取らなかったの?なんで?」と言われ、すごく悶々としてます😢一生懸命考えたのに、否定された気分になり悲しかったです…💦💦

「2人目が女の子なら今回はママの名前から取った方がいいよ」とも言われ、それからそのママが苦手になり連絡絶ってます(^_^;)

 
皆様はパパママから一字取られましたか??😉✨

コメント

deleted user

取ってないし、周りも取ってない人がほとんどです!

価値観の押し付けですね😅

親の漢字を使うと親を超えられないとも言いますし、わたしは2人目も旦那の漢字を使うつもりはないです!

麦ちょこ

1人目は主人から1文字取りましたが、2人目は別に取らなくても良いかなーなんて思ってます(笑)

別に1文字取ったとか取ってないとか人には関係ないですよねー!
気にしなくて良いと思います!!
私ならフェードアウトしちゃうかもです💦

🐰千冬💜

余計なお世話ですね😑💦
うちの子全く関係ないですよ😂
考え方は色々ありますが、わたしは親の名前から1文字とると、子どもになめられると聞いたことあります☝️
周りに1文字とってる方もいるので別に言いませんが、その方には言ってやりたくなりますね(笑)
性格悪っ!笑

よっち

親の漢字使うと親を超えられないとか、あまりいい意味で言われることもありますよね💦(否定する訳ではありません!)
〜したほうがいいよって、勝手に意見押し付けないでほしいですよね笑
名前は本当こっちは一生懸命考えてるし、何を思っても「いい名前だね」で終わらせて欲しいです笑
お二人で決めた素敵な名前、自信持ちましょ😍❤️
うちはもうすぐ第二子が生まれるのですが、親に予定の名前伝えたら、漢字がなんかごちゃごちゃうるさいねって言われたんですがスルーしました笑🤣
特別キラキラネームって訳じゃないし、私たち2人が納得して、かわいいって思えればいいと思ってます❤️

桜楓榎

私は男女1人ずついますが、どちらも取っていません。
3人目も産まれますが、一字を取るつもりはありません。

私達夫婦で、一字を取る考えは無かったです。私の友人にもいませんでした。
名前は親からの最初の贈り物と言われた言葉には、気を付けようと心掛けているようにしています。

はじめてのママリ🔰

たまたま気に入った名前がパパの漢字が
使えたので使いましたが
私の周りには親の漢字をとった子は
ほとんどいません😅😂

あーか

取ってないです(・ω・)/
親から取ると、親を超えられないと聞いて取る気もなかったです笑
旦那が父親から1文字もらってますが、両親離婚してるので嫌がってますし…(´・ω・`;)

ちーくん

取ってないです!
周りにも取ってる人はほとんどいません💦

2児mama

下の子はたまたま夫婦で意見合った名前が私と最後の文字が同じでしたが、漢字は変えました!
同じ漢字を使うのはよくないと聞いたので💦
上の子は全くとってないです!
親から一文字とらないといけない義務もなければそれが基本でもないですしどうしてそこにこだわるのか意味がわからないですね😅
ただの価値観の押し付けだと思います💦

deleted user

取ってないです
考えてつけた名前があるのに
逆になんで入れなあかんの?
って感じですね
次の子にも夫婦の名前の漢字を
入れる予定は全くないです

deleted user

主人から取りました!

言いますよねー子の名前揃えるのも本来は良くないみたいですね。悠太、悠人など。私もちょっと悩みましたがも私も親からもらってますが兄は弁護士、私は医師となり、サラリーマンの父なので一応超してます。有名どころだと安倍総理が親超してますね〜

一文字ネームは名字の重さに耐えられないから良くない、よく使われる花の名前も一瞬で枯れから良くない、晴.春など季節や天候を表す字は移り変わるから良くない…じゃあどんな名前つけろっての!てなっちゃう笑

人の名前にケチつけるような人間はほっておきましょう!

あいす

予定の名前は私の名前から取ってないです‼︎
私の名前は愛が入っていて、もちろん今は好きですが幼い頃から「愛するの愛」と説明している親を見てコンプレックでした。今は愛知県の愛です!と説明しています♪(自ら愛するの愛と言えないので。)子どもにつけようとは思いません。
そうやって思っている人もいるのに、「なんでママの漢字つけなかったの?」なんて質問してくるのは本当に嫌です💦私もその人とは距離を取ります🤮
夫婦で決めた大切な名前なので自信を持っていいと思います!私も自信を持ってつけてあげたいです✨

ゆめまま

親から必ずしも取るのがいいとかいうルールないです。名前って親が一生懸命かんがえてつけているので、きにすることないです。
うちは、シングルですが、私がひらがななのですが、子供は男の子なので、漢字にしようと思い、たくさん考えて、出生届出す日に決めましたし。
ただ2人とも男の子なので、下の子は上の子から一字とって、兄弟の絆を大事にしてほしいなと思い、同じ漢字をつけました

deleted user

親の名前には一切関係してません!
夫婦2人の子供だけど、別の1人の人間として独立してほしいという思いと、自分自身をそんなに素晴らしい人間と思わないので、、そんな自分に関連付けたくない!ので(^_^;)

はな

旦那の名前から1文字もらおうと思っていたのですが、旦那が拒否したので全く違う名前です😞

でもよくよく考えたら、他にも子供が出来た時に、お兄ちゃんはお父さんから1文字貰ってるのになんで僕は無いの?とかになったら他の子供が悲しむかなと思ったので、結果1文字貰わなくてよかったです!😆

deleted user

うちは二人とも旦那の名前から一文字とって「○○太」にしました😊
生まれる前から決めてたので、二人ともそうしたんですが、最近になって、全く違う名前でもよかったかな~と時々思います😂

なな

皆様、まとめての返信で申し訳ありません💦💦
そして、返信が遅くなり大変申し訳ありません💦


両親の名前から取られるのもちろん素敵な事ですし、想いも込められてると思います!

ただつけてしまった名前を全く関係のない第三者からグチグチ言われるのは嫌ですよね。その知人、性格悪いです💦

向こうの方が年齢が上っていうのと、私が何も言い返してこない、っていうのもあるのかなぁと思います😣

でも一生懸命考えた名前をけなされて、娘の事もバカにされた気がしてずっとモヤモヤしてました。。
思い出しては、言い返せなかった自分が悔しくて。。
なんで自分の名前から一字取らなかったのかと泣いて後悔したこともあります。。
こちらで相談して、皆様の意見を聞くことが出来て救われました😭

本当に本当にありがとうございました😣