※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
家族・旦那

初めて書かせていただきます。23歳の新米母です。旦那が平日は朝早く帰…

初めて書かせていただきます。
23歳の新米母です。

旦那が平日は朝早く帰りが遅いためワンオペ育児をしています。それに加えて毎日の家事、毎日の旦那のお弁当作りをしています。
旦那は土日は子どもの面倒をみてくれます。
ほんとに心からありがたいなぁっと思います。

ですが、日々の疲れからよく旦那と衝突してしまいます。
たったの一言が許せない時があります。
そんな時喧嘩をして言われた言葉が「おまえのキャパシティがそんなんじゃ今後子どもはつくれない。」
「妊娠、出産で変わったよな?」

虚しくて情けなくなりました。
初めての育児、どんなに子どもが可愛くとも最初の3ヶ月はやはり大変なことも多く完全母乳のため体も思っていたより疲れていました。
やっと、やっと少しずつ子どものペースをつかんで大変ではあっても楽しく育児をしていたのに、、
なんだか、ふと悲しくなりました。

将来義理の両親との同居も決まっていて、夢だったマイホームを今から諦めなくてはなりません。
ちなみに今義理祖母と義理の両親が同居中で、よく義母と義理祖母の問題を目の当たりにしていて、、、私頑張れるかなぁ?と不安です。
なら、せめて子どもは3人欲しい、、そんな思いすら、
私のキャパのせいで叶わないのかなぁって、、

皆さんなら、マイホームの夢、子どもの夢が叶わないと分かっていても諦めることができますか?
今は悩んでも日々の育児や家事は待ってはくれないので、ひたすらこなしてます。
子どもは本当に可愛いです。育児が嫌だとは思ったことがありません。産休育児ってこんな幸せな時間なんだとおもっているほどです。

でもふと、将来のことを考えると辛くなります、、、
このやり場のない思いをどうするべきなのか、、

長文失礼いたしました。

コメント

ぱと

生後6ヶ月のお子様がいるのに、家事、育児をちゃんとしてて偉いと思います。まだまだ手がかかりますし、生後1才までは大変です!仕方がないです。

旦那さんもキャパが、、とか言ってますが、子供が少しずつ大きくなりさらに家事も育児も慣れてきてこなしてる姿を見たら今後の子供は考え直すと思いますよ。
考え方は変わる可能性もあります!義理の両親の同居が決まってるので、マイホームについては頑張っても二世帯住宅とか隣の家になるかもしれないですが可能性はゼロではないと思います。

• あやめ

あやめ

コメントありがとうございます。
    もう既に二世帯住宅があり、入ることが決まっております。
    義理のお父さんも旦那も二世帯ときめており、敷地内の測量の立会いやらなんやらも呼ばれて立ち会います。

ここは、もう踏ん切りつけるしかないのかなぁっと諦めてます。

• 5月29日
はる

妊娠、出産で変わるの当たり前です!
子供が生まれたのにいつまでも
変わらない人逆におかしいです!

親も子も成長します!
キャパシティなんてその時その時でかわります!
今が大変なのは誰がどう考えてもあたりまえです😅😅
まだまだ大変な時期ですが
時間とともに
2人目、3人目って考えれるよえになるんじゃないでしょうか☺️☺️

同居に関しては決まってるなら仕方ないかもしれないですよね😓😓
諦めず家族を説得するか、同居メリットフル活用するぞって気持ちで挑むかですよね😅

• あやめ

あやめ

同居メリットフル活用!!とてもいいですね!
    嫌だなぁ〜じゃなく、なんなら利用してやるー!ってくらいの気持ちでいきたいです!!

• 5月29日
ははる

私だったら、2人目もだめマイホームもだめなら諦めつかないです🌀
どちらも叶えたいです。

でも喧嘩してる時に言っただけで、2人目は旦那さんは許してくれそうじゃないですか?✨
同居は辛いですね。
マイホームも欲しいです…

• あやめ

あやめ

ですよね、夢ですもんね!!

2人目はいいみたいです、、ですが私は3人欲しいと思っていたので、、😭

• 5月29日
  • ははる

ははる

わたしも3人欲しいけど、2人でいいって言われてます😭

まぁ、気が変わる可能性は大ですよ!
    子供を育てていると可愛いって思って欲しくなりそうです🌟

• 5月29日

旦那さん何言ってるの?笑
子供が生まれて家事は今まで以上+何もかも初めてのことだらけの育児。
そりゃあ変わって当然ですよ🤣
旦那さん育児について無知ですか?
土日の子供の面倒を見るというのはどの程度ですか?💦
それと、産後はホルモンバランスも崩れてます。完母だと余計に。
喧嘩になってしまうのは本当に仕方ないです。キャパシティ云々の問題じゃないので気にしなくていいですよ💞
毎日お疲れ様です!

• あやめ

あやめ

ものすごく心が楽になりました。

オムツ替えからお風呂遊び、時にはお散歩、買い物に行けば抱っこと、旦那も娘をきちんと愛してくれていることは伝わります。

• 5月29日
るー

毎日お疲れ様です。
私は今30ですが、23歳だったときにはあやめさんのように色々なことを考えてはいませんでした。
もっとチャランポランだったので、文章から垣間見えるあやめさんの人間性に、若いのにしっかりしているなあと感嘆しています。

マイホームに関してはご家庭それぞれ事情があるので一概にアドバイスは出来ませんが、子供に関しては諦める必要があるのでしょうか?

キャパシティなんてものは時間、経験と共に勝手に大きくなっていくものだと思います。
妊娠、出産、育児を経験したあやめさんも昔よりもずっと成長されていると思います。

自分もそうですが、育児は自分の思い通りにいかないのでイライラします。
出産育児に毎日追われていれば、余裕がなくなるのは当然です。皆そうだから大丈夫です。

でも、イライラをぶつけるのはぐっとこらえて、一度旦那様にあやめさんの感じている不安や悲しみも丸ごと含めて今の気持ちをそのまま打ち明けてみたらいかがでしょうか?
深く話し合ってみたら、案外一緒に頑張ろうって雰囲気になるかもしれませんよ♪

• あやめ

あやめ

打ち明けることすら怖くなってます。
    それじゃあ2人目も無理だなって言われたらどうしよう、、と
    だったら頑張ってうまく両立できるようこなして心を丈夫にしていくしかないのかなぁと、、

• 5月29日

今は6ヶ月ということもあり、だんだん疲れが溜まってきてしまいますよね😭完母だと尚更栄養取られるし貧血になるし大変ですよね😭😭
そんな時にイライラしてしまうのはしょうがないと思います。だって子ども産んだ体でホルモンバランスも崩れてるしワンオペで家事に育児にどんなに大変なことか旦那さんはわかってないんだと思います😡
そんなのキャパの問題じゃありません。
今時、同居をしてもいいと思える奥さんなだけで素晴らしいのに何もわかってないです😡😡
私だったら子どもを作らないなら同居はしない。て言ってしまいそうです。。。

• あやめ

あやめ

こうやって心を救っていただけるコメントをいただけるだけで少し荷がおりまし。

私も同じようなこと思ってました。
    同居するから、せめて子どもは3人欲しいと、、言えませんが、、笑

• 5月29日
sora

私も初出産は23歳でした!!
当時旦那は社会人兼学生で
帰りは毎日日付超える&休みの日は学校でお金もないし、年下で周りもみんな遊んでいて夜中にからおけいこーぜ。的な電話がバンバン掛かってきて
出かけてしまう状況でした。
更に私が産後うつになり精神的に辛く
旦那とうまくいってませんでした。
だけど子供は可愛くて
私も2歳差で子供がほしい!と希望していました。
夫はまだ早い。絶対お前には無理。
と言っていましたが2歳差で
どうしても諦めきれずに私が勝手に
排卵日近くの営みの時ゴム外してました笑
妊娠発覚した時はあんまり旦那は喜んではくれませんでしたが
むしろ妊娠して夢が叶う事と
妊娠で私の精神が安定して前より関係は良くなりました😓極端な例かもしれませんが....子育ては大変だけど
今だけ!と思って頑張るつもりです。

• あやめ

あやめ

子どもは本当に可愛いんです。
    大変だけどもっとゆっくり成長して欲しいと思うくらい。
    なんで子どもってこんな可愛いんですかね?笑

私も2歳差がいいなぁっと思っているのでもうすこし落ち着いたら旦那とじっくり話し合ってお互いの意見に向き合っていきたいと思います!

• 5月29日