※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずちん
子育て・グッズ

離乳食で大豆アレルギーの可能性があるか相談中。豆腐や枝豆で嘔吐が続く。アレルギー検査は陰性だが、豆腐を食べると再び嘔吐。アレルギーの子どもに醤油や味噌は食べさせられる?

離乳食をはじめて1ヶ月頃に初めてのたんぱく質として豆腐を少しあげてみました。すると、2時間後に嘔吐を3回。病院に行くと胃腸炎ですね。と言われ、薬を処方されたけどその嘔吐以外には元気でいつもと何も変わらずでした。3日ほどたってもう一度豆腐を食べさせたらまた嘔吐。そこで、ん?となり、アレルギー検査をお願いしました。結果は陰性。ですが卵に少しアレルギーがある。と言われました。
陰性なら豆腐を食べても大丈夫なんだな。と思いましたが、枝豆でも嘔吐したので、大豆を使うのを躊躇していました。それが4月のことです。
もう9ヶ月になったし、たんぱく質を取らせないとな。と思って栄養相談にいって豆腐を少しずつあげてみて?と言われたので昨日小さじ1あげてみました。するとやはり2時間~3時間後にかけて3回嘔吐…。これって絶対アレルギーですよね?
離乳食で大豆アレルギー?となって、食べれるようになったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どうやって食べれるようになったのか知りたいです。大豆アレルギーの子は醤油や味噌もダメなんでしょうか??味付けに困っています。

コメント

*アヒル*

参考になるかわかりませんが💦
娘が大豆アレルギーではなく乳アレルギーでした😣💦
1歳3ヶ月頃には治りましたが😊✨
アレルギーの強さ、抗原の強さでアレルギーが出る出ないもあります😃
見にくいかと思いますが、参考までに良かったらどうぞ😊

• あずちん

あずちん

資料までありがとうございます。
    豆腐よりも枝豆の方がアレルゲン強いんですね😅豆腐で吐いてたらそりゃ吐きますよね💦豆腐で吐いてるってことはまぁまぁアレルギーとしては強そうですね😅マーガリンもそろそろ使おうと思ってたから資料見せてもらってよかったです💦また吐いちゃうところでした。
    アレルギーが治ったとゆうのは少しずつ慣らていったんでしょうか?それいつ頃からはじめましたか?それまでは全く与えなかったですか?

• 5月29日
  • *アヒル*

*アヒル*

うちの子の場合ミルクで出たんですが、食パンは大丈夫だったので食パンはあげていて直接牛乳、ヨーグルトを飲ませてみたのが、1歳3ヶ月くらい❓1歳過ぎのときでそしたら出なかった!って感じです😃✨
    嘔吐以外の症状は無いですか❓🤔
    嘔吐だけだと分かりづらいですよね😣💦
    ちなみにうちの子がしたアレルギー検査は、皮膚検査でした😊✨
    負担かからないなで良かったです☺️

• 5月29日
  • あずちん

あずちん

なるほど。うちの子は豆腐と枝豆で嘔反応ありでした。ミルクでアレルギーは辛かったですね💦
    先ほどアレルギー検てもらった病院に再度アレルギー検査をしてもらうことはできるかと聞いたら、その必要はない。大豆アレルギーで嘔吐したのではなく、体調が悪かったんだろうと言われてしまいました😢
    でも、怖いから大豆製品はしばらく使いません😅
    牛乳やヨーグルトをあげたのがって言ってましたが、離乳食に少し使ったりはしてたんでしょうか??

• 5月29日
  • あずちん

あずちん

ちなみに症状としては嘔吐のみです。特に湿疹などはなく、熱もありません。嘔吐を3回もしてしまうので本人は疲れていつも吐き終わったら寝てしまいます。

• 5月29日
  • *アヒル*

*アヒル*

嘔吐は大人でもキツイですもんね😭
    パン以外はあげていませんでした💦
    シチューなども豆乳を代用して使っていたので😃💦
    嘔吐のみの症状なら、胃が強くなれば自然となくなりそうですね🤔✨

• 5月29日
  • あずちん

あずちん

そうなんですね。表を見てみると豆腐よりもマーガリンやルーと比較的子供が好きなものに大豆が使われていて、豆腐がダメだったら醤油や味噌はどうなんだろう?味付けどうしよう😱💧と悩んでしまいます。まぁ、探せば米味噌や大豆じゃない醤油もあるとは思うんですが😅
    ベビーフードとかも買うの躊躇しちゃいますよね😣
    もう少し大きくなって強くなって大丈夫になってほしい😢日本人で大豆無理って結構きついですもんね😅

• 5月29日
karimelo

はじめまして!
質問の答えにはなっていないのですが、まさに7ヶ月になる次女が同じ状況ですので思わずコメントしてしまいました💦

我が家の次女の場合は離乳食を始めた1ヶ月頃に1匙の豆腐を食べても問題なかったので、長女もアレルギーがなかったし大丈夫だと一安心。
それから1週間後に15gあげてみると2〜3時間後に4回嘔吐。救急に走りましたが胃腸炎かもねと言われて、湿疹もなかったのでアレルギーじゃないよとの診断で🤭
昨日もう一度あげてみようと豆腐15gでまたまた2〜3時間後に嘔吐😵
吐いたらスッキリするのかご機嫌で、湿疹も何もなくて🥺
これはアレルギーでは?と悩んでる所にあずちんさんの質問を見つけました!
来週アレルギー検査を受けに行こうと思ってますが陰性の場合もあるんですよね💦何かのサイトで、食べて嘔吐してるならアレルギーだって書いてあるものもあったので、アレルギーはアレルギーですよね😭
嘔吐するかもと分かっていて色々試すのも怖いし可哀想だし‥
お醤油やお味噌はどうなるんだろうと途方に暮れてます😭
アヒルさんの表が物凄くわかりやすくて私も参考に頑張らなくてはと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    質問主さんとkarimeloさんと全く同じ症状で検査しました。
    検査結果は陰性でしたが、消化管アレルギーと言われました。
    納豆や味噌の発酵食品は大丈夫と言われましたよ!怖くてあげてませんが…
    消化管アレルギーは2歳までにはだいたい治るそうです🤗
    まれに大豆の食物アレルギーに変化するらしいですが😱

• 6月6日
  • karimelo

karimelo

こんにちは!
    けい316さんのお子様も同じ症状だったんですね!
    やはり消化管のアレルギーなら陰性になることが多いんですね🤔私はまさに今日病院に連れて行きます😣
    発酵食品は大丈夫なのですね!!
    実は先日いつもあげている餡掛けの素を見てみると‥醤油が入ってまして(笑)その上大豆が入ってる離乳食も見落として少量あげてしまい‥💦
    嘔吐に備えて完全防備で待機してましたが何も起こりませんでした🥺
    なので我が家の場合は少量なら大丈夫なのかもしれません。初期にお豆腐は5g食べられているので💦
    消化管アレルギーは2歳までに治るのですか!それを聞いて一安心です(;_;)
    また新しいものをあげる怖いですけど‥一緒に頑張りましょうね😭
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは豆腐で15グラムまでクリアしてて豆乳5グラムで大量嘔吐して、豆腐も怪しいから15グラムまでにしとこうと言われてたんですが豆乳が引き金になったのか、その後豆腐10グラムあげたら同じ症状が出ました😱
    今は豆乳も豆腐も禁止ですが、私が行った総合病院では1歳半過ぎたら検査入院みたいな感じで病院で食べさせてくれるみたいです😊

• 6月7日
  • karimelo

karimelo

やっぱり1度アレルギーを起こすと少量でも反応してしまうようになるのかもしれませんね🥺
    負荷試験を入院しながらしてくれる病院なんですね!我が家は結果が今週末‥って嘔吐する事実があるからあまり結果に左右されなさそうな😅
    嘔吐‥処理も大変ですしね💦突然だしマーライオンだしでとりあえず防水シーツ敷きつめてますが(笑)
    また結果がでたら先生のお話も含め報告させてください☺

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーライオンすごいですよね😵
    私はいろんな方向に吐かれてゴジラやキングギドラを連想しました😱

検査は食物アレルギーの検査ですか?
    うちは食物アレルギーの検査で陰性だけど症状出てるから消化管アレルギーだねって言われたんですけど、ママリの他質問でお話した方が消化管アレルギーの数値があるっておっしゃってました🙄
    そんな項目があるならうちもやってもらいたかった…‪‪💦‬
    また結果報告お待ちしてます🙇‍♀️

• 6月10日
  • karimelo

karimelo

検査結果出ましたが我が家も陰性でした(笑)そこの小児科の先生は「アレルギーがないから慣らすのに食べさせていってねー」とのことでしたが、風邪をひいたのでいつもの小児科の先生に相談すると「消化器のアレルギーだから血液検査に出ない。舐める程度から慣らしていって吐いたらストップ!」と言われました😧やはり先生によって全然違う‥(笑)ちなみに食物アレルギーの検査でした!「8ヶ月にしては数値高めかな」とも言われました😅
    もう何が何やら🥺
    とりあえず1gから始めます😭(笑)

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告ありがとうございます🙇‍♀️
    私もまた別件で病院にかかったときに消化管アレルギーの検査項目があるって知り合いが言ってたんですけどって聞いたら、数値は出るけど赤ちゃんの場合は当てにならないとの事でした😞
    消化管アレルギーを知らない先生もいるみたいなので、食物アレルギー検査で陰性だとたまたま体調悪かったんだろうと診断される事もあるようです…

うちは一歳半頃に病院で試す予定にしてるのでそれまでは豆腐と豆乳、あと納豆も禁止にされました‪‪💦‬
    前は発酵食品だから良いって言ったのに…あげなくて良かった😓

少しずつ慣らしていくように言われたんですね😲
    また吐いたらと思うと怖いですよね😣
    お互い焦らずいきましょう😭

• 6月15日
  • karimelo

karimelo

確かに初めにかかった小児科の先生は消化器のアレルギーについて知らない感じでした💦
    たまたま体調が悪かったや胃腸炎だろうって診察されてる方結構多そうですよね😣「豆腐が嫌いだからかな?ハンバーグとかに混ぜちゃえば?」って言われましたけど嫌いだからって3時間後とかに吐かないですよね(笑)

豆腐、豆乳、納豆が禁止と言われたんですね🙄私は豆腐を慣らすより、この件があってまだ卵に手を出せてなかったので先に卵にとりかかります(笑)
    長々とご相談にのっていただいてありがとうございました😭😭😭♡

• 6月17日
a❤︎

あーーもう我が家と同じ状況で思わずコメント…
ちなみにもう解決されましたか?😣
私は医者じゃないけどきっと我が子と同じ特殊アレルギーです😣

karimelo

質問の場をお借りしてしまいすみません😣
あずちんさんのお子さまも大豆製品克服できますように🙂✨