※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
サプリ・健康

結核の検査など、詳しい方おられますか? 先週21日の23時、母が吐血、鼻…

結核の検査など、詳しい方おられますか?

先週21日の23時、母が吐血、鼻血で救急車で運ばれました。

胃カメラをしましたが食べ物が残っており胃の上部しか見えず翌日昼に胃カメラをしましたが食道 胃 十二指腸は綺麗で出血は見つからずこのままだと金曜日か土曜日には退院といわれてました。

しかし23日病院に行くと面会禁止になっており痰に血が混じっており咳もあり結核の疑いで痰を3日取り検査をするとの事でした。

木曜日の23日から痰の検査で土曜日は痰がでなくて日曜日に最後の痰を出したそうです。血混じりの痰だそうです。

この検査結果次第で面会も解除、陽性ならば転院となります。

7歳と1歳の子供がいるので無事であってほしい、早く孫に合わせたい気持ちが膨らみ涙がでます。
私以上に母が不安だと思うし泣きながら電話があります。
看護師さんにも不安で怖くて泣いてるそうです。
検査結果次第でまた話変わるやろうから今は結果待とうねと言ってます。

昨日も結果はでず面会禁止でした。
昨日朝吐血で40ccほど出たそうで血液検査で炎症反応があり抗生剤の点滴と止血の点滴を追加してました。

結果や進展あればすぐに私の携帯に電話をお願いしてます。
看護師さんに聞いても結果はまだで待って下さいしか言われず主治医とは会えません。

結果次第なのはわかります。詳しい検査など教えてもらってなくて痰の検査しか言われません。

結果がでるまでにこんなに時間がかかるんでしょうか。

院内ではなく外部に検査を出してるそうです。

ネットには血液検査ですぐわかると書かれてるのであまりにも長く感じます。

コメント

さらい

仮の検査?して、疑いあるなや三日連続で痰とってましたよ。

  • さらい

    さらい

    疑いあるなら

    • 5月29日
  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。医師から話を聞くことができないんです。事前に予約とか言われすぐ教えてもらえません

    • 5月29日
ママリ

看護師してます。
まず結核の確定診断するには採血ではなく痰が必要です。結核だとしてもどれくらい排菌しているのかも調べるからです。調べられた採血の検査とはTスポットでしょうか🤔これは結核に感染したかはわかりますが、排菌しているのかはわかりません。医療従事者が定期的に採血で検査する時に行うことが多いです。
それと3日間痰を取っているので、三連痰の検査だと思います😊3日連続で朝に痰を取ります。ただほとんどの病院が土日祝日は検査結果がでないので、検査はするけど結果は休み明けになると思います。結果は1週間もかからず出ると思いますよ😅そんなに時間かかってたらもし結核だと結核の治療が遅くなりますし😅私のところでは平日なら最後の痰を提出したらその日の午後には結果出てます。
あと入院されている病院では結核だと面会禁止なんですね。私の務めている病院は、N95というマスクをしてもらい家族も面会してます。結核は空気感染なので普通のマスクでは感染する可能性があります。お子さんは確実に陰性とわかってから面会がいいと思いますが、かよさんはN95マスクして面会してもよさそうですけどね🤔病院のきまりなんですかね。
お母様が良くなるように願っています😊

  • かよ

    かよ

    とても詳しくありがとうございます。
    今日も面会禁止で止血と抗生剤の点滴してるようです

    ドアには禁止と張り紙があります。看護師さんにn95のマスクをつけてもらい会えます。 子供は禁止。

    今日看護師さんと話ました。
    やはり結果待ちで、主治医のコメント記載も結果待ちしか書かれてないそうです、
    1回目、2回目は陰性といってました。
    木曜一回目 金二回目 土曜とれなくて日曜を三回目らしいです。
    木曜と金曜は結果出てるのに。 あと最後の結果待ちです。

    まだ陰性で痰に鮮血が混じってるのは結核以外にどんな病気でしょう。

    • 5月29日
うみうみ*4kidsmämä

外部に検査出すとすると1週間くらいかかる可能性あります😥

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。1週間ですか😂😂長い。

    • 5月29日