※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARU
子育て・グッズ

授乳の間隔や量について悩んでいます。授乳時にちょびちょび飲んでいて、間隔が空かないことが多いです。量を多くあげたり、すぐに上げるのは良くないでしょうか。

こんばんは。
完ミで育てているかたに質問です。

2ヶ月半になる息子の授乳の際
今は基本3時間おきにスプーン6杯150mlにして飲ませていますが、飲み残しなど中途半端に余ったり変な時に飲みたがったりと
現実はずっとちょびちょび飲んでいて間隔が空いてないような事がしょっちゅうです。

量を多くあげすぎたり消化する空白の時間を開けない授乳は身体によく無いでしょうか。。。

泣いたらすぐ上げてしまうのも良くないんですよね?

因みに大きさ体重は標準です。

コメント

yasueri

うちもムラが多いです!
ちょっと最近は良くなってきたかなぁーって思ったらまた飲まなくなったりと…でも3ヶ月ぐらいまでは泣いたらあげるをやっていましたが、やめるようにしました。
寝かせる時は前のミルクから時間があまりあいていなくてもあげますが、日中は欲しがるまであげないようにしてます‼︎

赤ちゃんも飲みたい時、飲みたくない時あるのできっちりしなくていいとおもいます!ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

• HIKARU

HIKARU

ダラダラずっとあげているとこちらも不安になりますよね(>_<)
    多少泣いても抱っこで紛らわします!

• 3月12日
めぐみ

わたしも完ミで育てています💦
140mlを2時間半から3時間おきにあげています💦
140mlを完食するのですが、2時間もたないときや3時間もたないことが多いです💦
160mlをあげていた時期もありましたが、
3時間もたないことおおく、
計700〜1000ml以上飲むことが多いです💦

• HIKARU

HIKARU

私は150ml×9回で1350ml若しくはそれ以上あげたりしてる時もありますヽ(;▽;)ノ

• 3月12日
  • めぐみ

めぐみ

9回って何時間おきなんですか??
    私は6回〜8回程度にしています💦
    一回の量がそんなに飲めないときは10回とかになってしまうこともありますが💦

• 3月12日
  • HIKARU

HIKARU

24時間で3時間おきなら9回ですよね?💦

• 3月12日
  • めぐみ

めぐみ

24時間で3時間おきになら8回じゃないですか??間違いだったらごめんなさい。

• 3月13日
  • HIKARU

HIKARU

あ!ほんとですね(笑)
    お恥ずかしい。8回です!

• 3月14日
yanyan88

こんばんは!うちも日中は140ml2時間半から3時間空けて飲ませてますが全部飲みません。
今日はずっとグズグズくんでミルク飲まないで泣いては作って飲んですぐ寝て10分寝て起きてでまたミルク飲ませて~って同じ感じです笑笑
夜はがっつり8時間ほど寝てくれるので日中はグズグズくんに付き合ってますよ~笑

• HIKARU

HIKARU

夜8時間は凄いですね!
    飲んでりる最中に寝られると結局どのぐらい飲んだかわからなくなりますよね(>_<)
    メモすればいいんですが。。。

• 3月12日
ともチャン

スプーン6杯で150㏄??
スプーン6杯は120㏄じゃないでしょうか?打ち間違いだったらすいません💦
もし、150㏄で作っているのであれば、薄め過ぎで味があまりしないから飲みが良くないのではないでしょうか?
家の子は、生まれてから吐き戻しとむせが酷く、最近120㏄にしたばからりで、間隔は2時間おきです。夜間は起きないので、1日で考えると丁度いいと小児科で言われました。
産んだ時に助産師さんが奇数でミルク作る時は、多く作って余りは捨てると言っていました。
例えば、150㏄飲ませるのだったら、160㏄作って10㏄捨てるみたいに…
ミルクの缶に書いてある分量は替えないで作って下さいと指導されました。

もし、病院や産科の指導でそうされていたらすいません💦
でも、基本は、分量通りに作ったほうがいいとおもいます。

• HIKARU

HIKARU

飲みたがりの為お湯を多くして150にしてました(o_o)
    やっぱり薄いんですね。

きっちりあげたいと思います!

• 3月12日
☆湊空ママ☆

ウチも2ヵ月ちょっとの男の子がいます(*´ω`*)

完ミです!
うちの息子は160を昼間は3時間おきです。

夜は4~5時間寝てくれるので、泣いた時に授乳してます。

完ミの場合は3時間は空けないと胃に負担ががかると言われ、なるべく3時間は開けるようにしてます!

たまに2時間半くらいでグズったりしますが、ウチは時間まではなるべくあやしたり、おしゃぶりでごまかしたりしてます(^-^;

• HIKARU

HIKARU

やっぱり胃への負担が1番心配ですよね!
    様子を見てもう少しコントロールしていきます!

• 3月12日