※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と3ヶ月の年子の母です。精神的に不安定になり、お酒とタバコに頼ってしまいました。完ミにしようと思ったが、ストレスで子供が寝ないことに苛立ち、死にたいと感じています。状況がつらく、助けて欲しいです。

たすけてください
上が1歳9ヶ月下が3ヶ月の年子の母です
下の子を混合で育てていたのですが
昨日精神的に不安定になり
お酒を飲みタバコを吸ってしまいました
それをきっかけに完ミにしようと
思ったのですが今度はなかなか寝てくれず
ストレス発散で吸ったはずの煙草なのに
ミルクをなかなか飲んでくれないことに
苛々し悪循環で死にたいとまで思うようになりました
上の子の時は泣いてる姿でさえ可愛くて
こんな気持ちになるのが初めてです
煙草を吸ったらおっぱい復活するべきではないですよね
こんな自分が情けなくて嫌で
誰かたすけてください

コメント

🧸

大丈夫ですか?
授乳とかお酒もタバコも我慢
しなくちゃいけないってなると
そこのストレスもたまりますよね😣

本当ならどっちもやらないに
越したことはないと思います。
でも私もお酒に頼りたくなるくらい
疲れたりするのでその時すこし
飲んでしまったりします。
自己判断ですので、必ず大丈夫とか
言えませんが少しのお酒、たばこ
ならお子さんへの影響もそんなにないかな?って思ってしまいます、、😣
本当に自己判断ですので責任は取れませんが、、。

  • M♡

    M♡

    ありがとうございます
    旦那には沢山八つ当たりしてましたが
    子供に苛々した事すらなかったのに
    いつからこんなに自分が変わってしまったのか
    下の子には怒った後に
    こんなに小さいのに
    ごめんねと罪悪感がすごいです

    もうすこしがんばってみます
    ありがとうございます

    • 5月29日
ぴーやん

毎日おつかれさまです、、、💭
1日2本くらいならおっぱいでも大丈夫だとおもいますよっ💛
それに関しては誰って言うよりも自分基準でいいと私は思ってます!病院では1日2本くらいならいいって言われてるところもあるくらいです。
おっぱいあげてるなら辞めるべきって言う人がほとんどだと思うけど、私はどうしても我慢できないとき吸います、それでも完母ですよ💭

  • M♡

    M♡


    やっぱり罪悪感で
    友達などにも相談できず
    旦那もタバコ吸っておっぱいは
    よくないという認識なので
    相談できなくて
    ここでしか相談できず
    非難されても仕方ないのに
    温かいお言葉ありがとうございます
    おっぱいが出なくなる前に
    相談してよかったです
    私もそうしてみようかなと
    思います
    吸った後どれくらい時間空けてますか?

    • 5月29日
  • ぴーやん

    ぴーやん

    2時間とかですかね??
    あんまりそんな気にしてないです💧
    ただ吸ったあと手洗うくらいです(笑)
    母親だからこーあるべきとかって言う人はそうしとけばいいんじゃない?って感じです😇
    お互いがんばりましょう💛

    • 5月29日
あいり

タバコやお酒のあと
3時間あけるとニコチンやアルコールが薄くなるみたいですよ👌

  • M♡

    M♡

    そうなんですね😣
    ちなみにあいりさんは吸ってますか?

    • 5月29日
  • あいり

    あいり

    私は娘の入院が長引いてしまい
    その間にご飯を食べなかったので母乳が出なくなってしまったので、ずっと完ミで育ててきました😭

    • 5月29日
  • M♡

    M♡

    そうだったんですね😣
    今まで添い乳で寝てたせいか
    ミルクがとても大変に感じます
    完ミママほんと尊敬します😣

    • 5月29日
  • あいり

    あいり

    私は逆に完母の方尊敬しています😩
    次の子はしっかりご飯食べて完母で行く予定です🥰

    • 5月29日
  • M♡

    M♡

    私もストレス発散他に見つけて
    禁煙できるように頑張ります
    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうごがいます!

    • 5月29日
あい

妊娠中や産後はホルモンバランスが変わったりしていつもの自分じゃないみたいになったりするらしいですよ💦
私は産後、旦那と義母(同居してます)に凄くイライラしていつも険悪な雰囲気でしたが、きっかけがあって話し合いをしてなんとか仲良くなってきました。たばこは良くないけど、自己責任で少しなら吸ってもいいと私は思います。人に言わないだけで母乳あげながら吸ってる人なんて結構居ますよ( ´;゚;∀;゚;)ノンアルコールなら問題ないんじゃないですかね?
あとは、甘いもの食べてイライラ紛らわすとか?私はそうしてますヽ(´・∀・`)ノ
一人でも大変なのに二人育児してるの尊敬しますヽ(´▽`)ノ

  • M♡

    M♡

    旦那にそれ言われました😣

    苛々しちゃいますよね
    2人同時に泣かれると無になる時間とかあります😣

    知り合いに授乳しながら煙草吸ってる子がいて
    ありえないな〜とか思ってた自分だからこそ罪悪感がすごいです😣

    甘いものいいですね😊
    今日買ってきます😊

    朝から丁寧にありがとうございます!

    • 5月29日
deleted user

みなさん煙草吸っているんですね💦
何かしら影響があるから妊娠・授乳中の喫煙は控えるように記載があると思うのですが、、。
他の方も仰るように自己責任ですが、、。(影響があるのは子どもなので、自己責任というのもちょっとおかしい気がしますが)

ミルクの種類変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたりはしましたか♡?
ミルクによって飲む、飲まないもあるみたいですよ♡
あとご主人がいる時はご主人にミルクあげて貰うのはどうでしょうか?
ママは母乳を貰えると思っていて飲まない事もあるようです。
また娘は3か月頃から遊び飲みが始まり、なかなか飲んでくれませんでした💦
なのでそういう時期なのかなーとも思いました♡

ママリ

自己責任でと言いますが、、
少しなら大丈夫!って他人が言ってくれたから吸う、となると、影響があるのはお子さんなので…少し違うんじゃないかなーと思います。
お子さんの後々の健康に影響がなければ結果オーライかもしれませんが、それは今はわかりませんよね…
厳しいようですが…私は自分の親戚が恐らくお母さんの妊娠中の喫煙が原因で障害が残ってしまってるので、気になってしまいます。
私も妊娠する前まではタバコ吸ってました。
今でもイライラしすぎて吸いたいなと思うこともあります。
でも逆にタバコやお酒に頼ったときの方が精神的にきつかったこともありました。そういう傾向はありませんか?吸ってからの方が反動で心が辛いというか…私はそうでした。
私は授乳中はノンアルコールビールにかなり助けられました。
吸ったり飲んだりの方が心が休まるなら、完ミで頑張ってほしいなと個人的には思います…
お母さんもお子さんも楽しく過ごせる方法が見つかりますように。