※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘がご飯を食べず、言うことを聞かないことでイライラしています。娘に怒りを感じ、努力しても食べてくれないことに無駄な感じがして困っています。どうしたらいいかわかりません。

言うこと聞けない、ご飯ちゃんと食べてくれない3歳の娘毎日にイライラします。
やってはいけない、悪い事をすると注意します。それでも聞かない場合叩いてしまいます。
危ないからやらないでね、ダメだよって言っても聞かないイライラして叩いて殺してしまいたいくらい娘がいやです。娘に怒ってばかりの自分も嫌。
ご飯も食べてくれるように可愛いく工夫したりそれでも中々食べてくれません。ご飯前にはジュースお菓子あまり与えないようにしてます。
娘の為に食べてくれるように努力してるのに作っても食べてくれない無駄な感じがします。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

deleted user

毎日お疲れさまです🙇
うちも同じく、ご飯をちゃんと食べてくれません😣
努力して作ってるのに食べてくれないと虚しいですよね…。
先日3歳児検診で栄養士さんに相談したら、無理にレパートリーを増やそうとせずに、食べられる物を今まで通り食べさせてあげればいいと思うよ😊と言われ、少し気が楽になりました☺️

☆ゆーママ☆

息子は2歳2ヶ月ですが、まだ自分で食べようとしないし、時間かかるし、出したもの食べずにお菓子やジュースがいいとか、トマトやオレンジがいいとか、わがまま言い放題です😅
フルタイムで働いているし、正直帰ってきてから作る気力がないので、子供用のレトルトカレーにかなり助けられています。
おかずは簡単なものにして、食べなくてもいいやーくらいでいれば気持ちが楽になります。
保育園でしっかり食べてるから1食くらい適当でもいいやーみたいな😅
ママのイライラは子どもにちゃんと伝わります。2歳の息子でも、私がイライラして怒ると唇を噛んで泣くのを必死に堪えたりします。
それを見ると「あっ、キツイ言い方しちゃったな..」って反省します。

deleted user

とても頑張ってらっしゃいますね。
娘さんのことを愛してるからこそ、
心配なのに上手くいかない現実にイライラしてしまうのは当たり前なことです。
大丈夫大丈夫。
子育てにイライラは付き物だし、
これが正解ってものもないです。
私はぴんくさんを
素敵なママだと思います。
頑張ってる自分を責めないで
褒めてあげてください😌💓

娘さんのイタズラがどんな事なのか分かりませんが、子供のイタズラや危険な行為って【好奇心】だと思うので、
本当に命に関わること、人様に迷惑なこと以外はハードル下げてあげた方がお互いラクになるかと思いました。
許容範囲を広げないと自分が参っちゃいますしね。
ご飯も一生懸命に娘さんのことを思って作ったのに食べてくれなかったら悲しいですよね😢

でも工夫して作ったご飯を
きっともう少し大人になった時に、
有り難かったな...ママのご飯は愛情たっぷりって分かる日がいつか来ます。

そんな日の為の努力です。
決して無駄ではない。
娘さんにはママの愛情は
きっと伝わっています😌

ただ、今は自分なりのご飯の食べ方があるだけ。大人も嫌いなものや苦手なものは食べたくないのと一緒だと思います☺️
今は足踏み状態だけど、それがまた進み始める時は必ず来ます。
その足踏みしてるペースにママもペースダウンをして、少し休憩するのも有りかと思いますよ☺️

少しでも口にしてくれたら万々歳!って日があっても良いんじゃないですかね。そんな日は思いっきり褒めて、
食べてくれた喜びを伝えてあげてください(*ˊ ˋ*)
きっと娘さんも褒められて、喜んでくれたママの顔を見たら嬉しいと思いますよ☺️

ハゲッピー

私の妹が小さいんですが
まさにそんな感じで食べないので
わざといきなり泣いた振りして
「せっかく作ったのに食べてくれない悲しい泣」ってすると
ビックリして「どしたの?泣いてる?食べるよ!」って言いながら3口くらいは食べてくれました!

deleted user

食べたいもの毎日聞いてみてはいかがでしょうか❓幼稚園や、保育園には行かれてますか?私の娘は幼稚園行き始めて夜ご飯は食べてくれるようになり毎日何食べたいか聞いてます!