※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方についてアドバイスします。最後の授乳は19時の寝かしつけの時が良いです。深夜に泣いたらエルゴに入れてもOK。朝は5時以降なら授乳しても大丈夫です。

来月19日で9ヶ月になる息子に、その日から夜間断乳しようと思います。添い乳による頻回授乳のため1時間毎に起きるようになってしまったためです。4月からは3回食にする予定です。 現在の生活リズムは
7時起床
8時離乳食
9時半より朝寝(添い乳)30分~1時間
13時おっぱい
16時ぐずればおっぱい
17時離乳食
18時お風呂
19時おっぱいで就寝
その後3時間あかずに泣いて起きたらトントンか、それでもダメならエルゴに入れて次の授乳時間まで寝かせてます。その後添い乳で寝かせて3時間空いてたら添い乳、あかなかったらエルゴ。
なのでだいたい22時、1時、5時くらいに今はおっぱいあげてます。13時~19時はストローマグでお茶、もしくはその時々で授乳してます。

この状況での夜間断乳のやり方を教えて頂きたいのですが、最後の授乳は19時の寝かしつけの時なのか、22時もあげていいのか。近所のことを考えると深夜にぎゃんなきのまま1時間とかは無理なので、泣いて起きたらエルゴに入れてもいいのか。朝は何時になったら授乳してよいのか。
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

マイニー

私は下の子の1歳を機に夜間断乳しました。3回食が定着して、食欲もそこそこあり、ある程度しっかり食べるようになっていたので案外スムーズにできました。
うちはそれまで19時半頃に授乳して就寝、22〜0時授乳、2〜4時授乳、6時半頃起床、っていう感じが多かったので、19時半に最後の授乳で寝かしつけ、その後は起きるたびにまずはトントン、それでダメなら抱っこしました。初日こそ、おっぱいくれないので泣きましたが、それでも麦茶を枕元に準備しておいたのでそれを飲ませてトントンすると15分くらいで寝てくれました。それを朝まで4回。2日目は2回起きて、麦茶飲んでトントン。3日目は1回フエーって寝言泣きみたいな感じだったのでそのままトントン。4日目には朝までぐっすり。それ以降、風邪などで鼻が詰まったりしていなければ基本的に朝まで寝てくれるようになりました。朝は6時過ぎに起床するので、枕元の麦茶を飲ませて朝ごはん。だいたい9時くらいに眠くておっぱい欲しがるので授乳してます。なので、19時半に授乳して次の授乳は9時頃です。まだ9ヶ月とのことなので、朝食後に欲しがれば授乳してあげていいのではないでしょうか?起床時にあげてしまうと朝食食べないような気がしますし…

• まめねこ

まめねこ

経験談教えて頂きありがとうございます!今予行練習?で泣いて起きたらまずはお茶をあげてみるのですが、さらにぎゃんなきして拒否するのでエルゴへインしてます。苦笑
    おっしゃる通り、起床時だと離乳食への影響が考えられますね!朝食後に授乳するようにしてみたいと思います。

• 3月12日
がぼーんぼん

夜間のみ断乳ってできるもんなんですか?(>_<)うちの子は1歳2カ月の時に断乳しましたが、昼間飲んでるのであれば夜も飲みたくなってしまい余計大変な気がします(>_<)

• まめねこ

まめねこ

色々調べてみてるのですが、昼間からやる方、夜からやる方、どちらかだと可哀想だから一気にやる方、色々あるようで私も詳しくはわからないのですが、まわりに夜間断乳成功したかたもいらっしゃったので、3回食になる来月からやってみようと思いました!

• 3月12日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

近くに夜間断乳の経験者がいるのであれば教わりながらやるのもいいですね(^-^)頑張ってください

• 3月12日
  • まめねこ

まめねこ

児童館で会った方で、連絡先がわからず全ての疑問点については聞けなかったのですが、成功されたかたに実際朝まで寝ますよ~って聞いたときはやる気がみなぎりました。笑

• 3月12日
ほっとみるく

夜中2時間おきに泣いては授乳を繰り返してたので、9か月になった頃夜間断乳しました!
私の場合は20時に授乳して寝かしつけ。初日は泣いたら抱っこ!仰け反ってもギャン泣きでもひたすら抱っこでトントンしてました。1時間ほどでようやく落ち着き泣きつかれて寝る感じでした。
もちろんエルゴでも良いと思いますよー。あと22時の授乳は無しの方が良い気がします。
ちなみにうちは水分は全力で拒否されました(笑)
でも大変だったのは2日間くらいで、3日目には起きても添い寝でトントンすれば割とすぐ寝てくれるようになりました!
朝は6時過ぎに息子が起き、そのまま授乳してます。8時過ぎに朝食あげますが、ペロリと完食です。
大変なのは2〜3日です。頑張ってくださいね♡

• まめねこ

まめねこ

教えて頂だきありがとうございます!うちも頻回なわりには朝よく食べるんですよ。苦笑
    今も21時におきトントンで寝て、22時前にまた泣いたのでトントン効かずエルゴ中です。来月の断乳頑張ります!

• 3月12日