※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

女の子の赤ちゃん、100日目で体重増加が17g。1日の摂取量は500~650ml。動きが活発で、哺乳瓶はPigeonのスリムタイプを使用。1回120ml飲む。

完ミです。今日100日目なんですが、
女の子の方で同じくらいのお子様は1日のトータル量
どのくらいですか??
今日保健所から来てもらって体重測ってみると
1日が17g増えてるとのことでだいたい
よく動くのであれば25gはいってほしいかなぁ、、
と言われました。ほんとによく動く子で、
足も口に持っていって吸おうとするし寝返りもします。
哺乳瓶はPigeonの母乳実感から
スリムタイプに変えたら前よりかは
飲んでくれるようにはなりました。
1回はだいたい120で、トータルだと500~650です。

コメント

ゆいにゃん

今日で87日の女の子です。2週間違いますが…

一日、160を5、6回です。
うちの子も良く動きますし、しゃべります😅ただ増えすぎと言われるくらいなので様子見してます。

  • るん

    るん

    結構飲みますね!!😳
    飲んだら飲んだで心配やし
    飲まんかったら飲まんかったで心配やし大変ですよね😓

    • 5月29日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    小さく産まれて2週間健診のときに規定量飲んでたんですが日々17gしか増えておらず、また1週間後に病院に行くって感じで、そのときから頑張って飲ませすぎました(笑)吐き戻しなどもなかったのでミルク缶の通りに飲ませてたら日々50g増えていたときもありました(笑)やっと今32gくらいの増えなので落ち着いてきました😅
    その子によって全然違うとは言え、標準があるとその通りにしなきゃ!って焦りますよね😭💦

    • 5月29日
  • るん

    るん

    やはりミルク缶に書いてあるのは
    通常よりも多めに書かれてあるんですね😓勉強になりました。笑
    標準を見た時は、え!多い!
    と思って焦りました(><)

    • 5月29日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    ミルク缶の分量は危険です(笑)

    大人だって人によって食べる量が違うので大丈夫ですよ!少なすぎて、成長曲線から出ちゃったり、病気になったりしなければ(^^)
    また離乳食始まったり、ハイハイしたりすると体重変わると思うので気楽に育児していきましょー!じゃないとやってらんないです(笑)

    • 5月29日
  • るん

    るん

    そうですね!!
    それ保健師さんにも言われました。笑
    気楽にですね😊

    • 5月29日
sz

今日で101日目の赤ちゃんがいます!
1回200mlを5回飲んでますが、みなさんの回答見てるとうちの子飲みすぎですね😱
かなり小さく産まれたので、よく飲んでくれる姿が嬉しくて...😂
ちょっとセーブしようと思います‼︎笑

  • るん

    るん

    今日で101日とは、娘と
    同じ誕生日かな!?😳
    200を5回は豪快ですね!!!
    小さく生まれたのであれば
    それは嬉しくもなります😂

    • 5月29日
  • sz

    sz

    あ!日付変わったので102日目でした!😂2月17日産まれです👶🏻💓
    それにしても誕生日近いですね🎶

    はい、豪快すぎました、なんなら私より水分とってます🤣

    • 5月29日
  • るん

    るん

    あれ、なら数え方あたしが間違えてるのかな?笑
    娘も2月17日です😂💞
    すくすく育ってくれて
    いいもんですよ😊
    大人より水分とるのはすごい笑

    • 5月29日
  • sz

    sz

    わ、同じでしたね!😳✨笑
    なんか嬉しいです🎶
    ここまで成長あっというまでしたよね🥺これからも1日1日の成長をかみしめながら、お互い育児がんばりましょ💓

    • 5月29日
  • るん

    るん

    あたしも嬉しいです(*ˊᵕˋ*)
    第1子なんで分からないことも多いですが、お互い頑張りましょう💗

    • 5月29日
すー

3ヶ月になったころは
寝起きはあまり飲めないみたいで120ml
日中は160ml×4回飲んでました(^^)
飲みムラがあって160ml飲めないこともありました!
トータル量は580〜730mlでした♫
おしっこがしっかり出ていれば問題ないかな…って思います!

  • るん

    るん

    トータル量が同じくらいで
    ほっとしました(*ˊᵕˋ*)
    おしっこは10回いくかいかないかなんで大丈夫だと思うんですが、
    もうちょっと飲んでほしいなって
    感じです😖

    • 5月29日
  • すー

    すー

    暑くなってきたので飲む量少ないと心配になりますよね…

    お散歩の後は白湯などあげたりもしてます(^^)

    • 5月29日
  • るん

    るん

    そうなんですよ。
    娘は麦茶と白湯が嫌いみたいで、
    全く飲んでくれません😓
    なのでミルクしか今は頼れませんね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月29日
  • すー

    すー

    そうなんですね…💦

    遊び飲み覚えてあんまり飲まないこともあるのでその時は10分休憩してから口に持っていくと全部飲んでくれることもあります(^^)

    • 5月29日
  • るん

    るん

    あたしもそれ試してみます!!
    これからもっと暑くなると思うし
    水分補給は大事ですもんね(><)💦

    • 5月29日
  • すー

    すー

    暑い日続きますが子どもの様子見ながら子育て頑張りましょう(^^)

    • 5月29日
ここのあ❤︎mama

はじめまして☺︎♡

今2人目の娘が112日ですが
一日のトータルが大体600〜700
ぐらいです🤭

回数的には4〜5回です!

1人目も女の子でしたが
同じ感じです👀

  • るん

    るん

    約2週間違うくてその量だと
    同じくらいですね!!
    安心しました、、やっぱり
    女の子は少ないのかな?と思うことにします(*Ü*)ノ"

    • 5月29日
  • ここのあ❤︎mama

    ここのあ❤︎mama

    1人目は吐き戻しが酷くて
    飲んだ分ほぼ吐いてたのですが
    下の子は吐き戻しもなく
    この量です👀✨

    飲んだ直後に指しゃぶったり
    グズったりするようでしたらミルクの量
    増やしてもいいと思います☺️

    この月齢だとだいぶ満腹中枢
    があるのでお腹いっぱいになれば
    自分から辞めたりもしますよ✨

    • 5月29日
  • るん

    るん

    指しゃぶりよくします!!
    そのあとあげたら飲んでくれることもありますがただ自分の指で遊びたいのか手で払いのけられます。笑
    もう満腹中枢あるんですね!!
    成長って早い、、😭💞

    • 5月29日
k

4〜5回 140です🧸

飲みむらもあるので
100も飲まない時もあれば
時間があくと160ちょいのこし
くらいです😝💭

女の子で体重もあるほうですが
飲みたがらないなら無理して
飲ませる必要もないと思うので
少食なのかなーって思うようにしてます😜

  • るん

    るん

    少食かなぁーって
    思うことが1番楽ですよね🌟
    トータル量が同じくらいで
    安心しました!!
    教えていただきありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

    • 5月29日
  • k

    k

    考えすぎたり、一人一人の個性だなって思わなきゃしんどくなりますよね😭

    気楽に楽しんで子育てしよう♩がモットーです😜❤️❤️

    お互いほのぼの頑張りましょうね💕

    • 5月29日
  • るん

    るん

    その言葉に救われました😊
    お互い頑張りましょう💗

    • 5月29日
Himetan❤️

吐き戻しや飲みムラもありましたが
1回120〜140の1日5~6回でしたよ☺️

  • るん

    るん

    やはりそのくらいですよね🤔
    吐き戻しは、ゲップさせても
    なりましたか??

    • 5月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ゲップしても出てましたよ😅
    寝返りする用になってからも吐き戻しありました💦

    • 5月29日
  • るん

    るん

    あたしの所も寝返りするよーになったので気をつけます!!

    • 5月29日
たろちゃま

はじめまして😊
今日で三人目が100日です!

大体160を4時間置きぐらいに飲んでます!
ただ日付け回る前の寝る前?だけは180飲んで朝までぐっすりです!

  • るん

    るん

    はじめまして😊
    3人とも男の子すごいですね!!
    だいたい160ですね、、
    娘も飲んでくれたらいいんですけど
    160はたまにしか飲んでくれなくて😂

    • 5月29日
みみちゃん。

今日で90日目です😊
今は120をだいたい一日4回飲んでます😀
たまに3回だったり、5回だったりとムラがありますがだいたい4回で落ち着いてます😌
私も一日トータルで500もいってなくて、前よりも飲む量が極端に減ってるけど大丈夫かなーと思ってましたが、病院に行って体重計られる時も今のところ何も言われてないので大丈夫かなと思ってます😆

えりな

うちの子もちょうど今日が100日目で完ミです☺️
寝返りがもううてるなんて凄いですね!うちも女の子で体重が6kg。首は座ってきたけど、上にずり這いするくらいで、まだあまり動かないです。
ミルクは160-180×5回で一日トータル800-900くらいです。病院で一日ミルク量は平均150ml×体重kg。一日100〜200ml×体重kgだと適正の範囲らしいです。

まめ

今日96日の女の子です!
トータル600~700ですが、少ない日は500くらいだったりします!
120~160を4~5回です😊

deleted user

生後80日目の女の子のままです!
出生体重3120gで3日前に測ったら6000gまで増えてました!
保健師さんに1日あたり30gずつ増えていてこの頃だと35ぐらい増えてていいから大丈夫と言われました!
ミルク一回に140〜160飲みます!
よく手足を動かしますしお話もします!
お風呂でたくさん遊びます!
首を動かしたり目で追うようになってからおもちゃで遊んだりお風呂で遊んだりするようになってから飲む量増えた気がします😋