※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
お金・保険

主人との給与についてのやりとりで、一人の給与では生活が厳しいと話したら、主人が少ないと感じた。男性にとっては気分を害する話題かもしれない。

主人の給料について話をしていて、

私「一人の給与(主人)だと生活できないよね。家賃が○円で…(必ず必要な固定費)、足りないよね。10年働いて世知辛い世の中だねー」

夫「大体給与なんてそんなもんだし。公務員の給与が低いなら世の中ほとんどそうだって。」

というやりとりを給与をもらった時に何度かしました。
表情には出てなかったのですが主人は腹立たしく思ってたそうで…私は現実的に一人の給与ではやっていけないという話をしただけだったのですが、主人からすると給与が少ないと文句を言われてると思ったようです。
男の人からするとこれは気分を悪くする話なのでしょうか。決して給与が少ないからもっと稼いでこい!などの話もしてませんし、喧嘩腰での話ではありません。

コメント

妃★

猛烈に、旦那さんの自尊心を傷つけたように思います。旦那さん不憫です、、、。
そんな言い方されたくなかっただろうな、、、喧嘩腰かどうかではないです、男心、傷つきまくりです、、、。
(だからといって謝ったからといって、回復しないのも、男心です。取り返しのつかないことをしましたね、、、)

• 妃★

妃★

謝っても回復しませんが、感謝し尽くすと、まだ、旦那さんの自尊心を保つ可能性はあるかもしれません。
    さえるこさんが「いつもありがとうって言ってるし」なんだとしたら、その言葉を100万回いっても回復しないくらいのダメージを給与の話で旦那さんに与えてしまったと思った方がいいです。

何度読み直しても旦那さんが可愛そう過ぎる、、、泣けてきます。

• 5月28日
ぐなママ

私も、家で一馬力だと貯金できないねという話をすると『給料低くてごめんね』と言われました💦
もともと2人で働いていた所に、1人になると苦しいねと言いたかっただけなのですが、伝える側と聞く側とではこんなに解釈が変わるんだなあと気をつけなければと思いました💦
男の人は、甲斐性なしと言われてる気分になるのでしょうね、、、(^^;;

• さえるこ

さえるこ

そうなんですね。
    反対にわたしにも給料少ないよねと主人が言ったことがあって。
    私はたしかに少ないので、そうだよねーとしか思わなかったものですから…男女の差もあるのかもしれませんよね|||(-_-;)||||||

• 5月29日
  • ぐなママ

ぐなママ

本当にただの男女の差ですよね!
    男の人って、大黒柱は自分だから俺が一人で全部稼がなくちゃ!って心の中で思ってる部分がおそらくあって。
    ご主人も公務員をされているということですし、安定してお給料がある方であるとご自身でも思ってらっしゃる所はあるとは思いますしね(*^^*)

旦那さんが気分を害したとおっしゃるなら、ごめん言い方悪かったなら謝るね、こう思ってただけなんだけど!次は気をつける!でいいと思います( ´∀`)

• 5月29日
ゆぅや

男性じゃなくても
なんか文句あるみたいにとらえちゃいますね( ˊᵕˋ ;)💦

男性はプライドもありますから
大黒柱として稼いできてる人にとってはムカつく内容かなーと思います

給料少なくてすみませんね!
って思うのかもしれないですね😣
でも現実的にやっていくには、話す必要のあることですよね😥

ママリ

良い気はしないですよね😅
もし自分がご主人の立場だったとしても、『俺の給料だけじゃやっていけないって事?』って同じように思うと思います。

ちゅる(29)

一度だけではなくて、何度かそれを言ったんですよね🤭
旦那さんが気分悪くするのも仕方ないかと、、。
受け取りかたによったら、
10年働いてこれだけかぁ。
って感じに聞こえますし💦

りな

悪気は無かったとしても、
男性なら少なからず負い目を感じる言葉かなー、、と思います💦

それで男性側が、申し訳ないと感じるか、腹立たしく感じるかは人それぞれだとは思いますが、、💦

mrns

共働きですか?
世の中、旦那のみの収入でやっている家庭もあるので(贅沢の度合いや価値観で同じ収入で生活できる人できない人いると思いますが)
あなたの給料だけじゃ生活できない=給料少ない
って言われてるように感じるのは自然なことだと思います

りょう

私は専業主婦なので、お金の話については足りない・生活できないという話は
私からはしないようにはしています。
もちろん旦那から支払いに○○万、生活費に○○万、高熱費に○○万、、今月カツカツやな〜
もしくは今月これで足りる?という話が出れば今月は余裕、今月は厳しいなど私も言いますが😊
うちは自営業なので固定給ではないためかなり収入の振り幅があるので尚更あまりこちらからシビアな話はしないようにしてます。
やはり働いてお金をもらって家庭を養う立場からすればお金の話は不快な話題かな?と私は思っています💧

あーせなる

男性にはかなりつらいと思います…男のプライドが傷ついたのではないでしょうか…

女性に多い「愚痴は論破せずに同意してほしい!」という考えを男性が理解できないように、女性に理解しがたい男性特有の考えがありますから…

はちゃん

私も今月もキツイな〜と何気なく言っていたら喧嘩した時に、毎回キツイキツイって言われるともっと働いて稼げって言われてるみたいで嫌だと言われました😭
そんなつもりで言って無いんですけどね、、
それからは、あまり金銭的なことでネガティブな発言は気をつけるようにしてます😢💦
男の人からしたら嫌なのかもしれないですね💦

チビパンダ

その気がなくても、そう言われたら悪い方にとらえちゃうと思いますよ😅
例えば逆の立場で、さえるこさんが頑張って働いてて同じような給料で、旦那さんにそんなこと言われたら気になりませんか?🐵

のん

さえるこさんはきっと、責めてるつもりはなくて、今のこの世の中の生きづらさ(多くの家庭が夫一馬力では厳しい現実、日本社会のあり方が原因で夫のせいではなく、今抱えている課題)を真面目に話したかったんですよね。

でもやはり男性からしたら、甲斐性なし!と言われてるような気持ちになっちゃうかもしれません💦

私も専業主婦で、収入と家計の話を夫にたまにします。
「収入に対して支出が本当にギリギリで余裕がないけど、あなたが頑張って働いてきくれてるから私や子供達、家族みんな支えてもらって、今こうやって生活できている。本当にありがとう。」
と伝えています。

ママリ

私も働いてるので、それ言われたらムカつくかも😂😂(笑)
ちょっと言い方を変えれば悪いとらえかたされなかったと思いますよ🤭🤭

• さえるこ

さえるこ

私は自分の給与のこと言われても腹が立たなかったんです ( ꒪꒫꒪ )
    なんて伝えたら悪い捉え方されないでしょうか??
    すぐにあれ買おう、これ買おうという主人に現実難しいという話がしたかっただえなんです!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    うちの事というより「一般的に」「時代的に」と付け加えるだけでも柔らかくなったかな?
    今は時代的に共働きじゃないと生活がしにくい世の中だよね。と。

旦那さんは、心の中で、給料安くて悪いなって普段から思っていたのかなと感じます😖
    そう思ってなかったら腹立つと思わないと思うんですよね🤔🤔

• 5月29日
ママリ

何度もこうやって話をしたんですか(゜Д゜)
例えば、なかなか貯金が増やせないからこの費目を減らせないかな?とか、今月は出費が嵩むから厳しいとか、このままだと厳しいから働きたいんだけどどう思う?とか。。そうやって、家計について話すなら良いと思いますよ。
「貴方の給料じゃ生活できないよね。足りないよね。10年も働いてるのに...」って。要は何が言いたいのか。。
給料が少ないと文句を言っている以外に受け取りようがないです。
言い方云々の話ではなく、性別の問題でもなく。私だったら腹が立ちます。

🙆‍♀️

私の夫婦の会話には付き物なので、はえるこ様の投稿内容だけ見て、特に私は気になりません😂
よく、夫婦でそんな話してますよ。笑笑

性格によるでしょーね😗
言葉の受け取り方とか様々ですしね!
こんだけ働いてるのに少ないよね〜手取りから引いてったら無い〜!!とか😅生活水準は、現代の方の方が高いと思いますから、共働きをする考え方の人も多いと思います。

私も贅沢しなければ(服は買わない、お菓子も控える、外食控える、旅行も...携帯は電話だけの安いプラン、家なら尚更買えない!とかね!)旦那の給与だけでやってけるかもしれませんね!でも、そんな事したいとも思わない...😗

ちゃそ

絶対言えないです😵
頑張ってくれてるのに、10年も働いてるのに家族養いてないと言われてるようなもんですよね😱
うちは変動がありますが、少ない月もそれでやりくりするのが私の役目と思ってます💦
足りないと思っても口には出しません😅

ママ

何度もされたらそう感じると思いますね💦
1度だけで、「だからここを削って、足りるようにしたいと思ってるから協力して」みたいな話し合いならともかく、「世知辛いね」「いや別に俺の低くないし」みたいななんの解決にもならない事を繰り返されたら、女の私も「給料低い」と責められてるように感じます💦

1回ならまだしも、何回もは旦那さんにとって辛かったと思います。
真面目に働いていれば、その分だけ傷ついたと思います😭
現実的な話をさえるこさんは話したかったのかと思いますが、せめて話す時に、感謝の言葉があったらよかったかなと‥。
私は共働きで育休中ですが、お金の話をする時は、いつもありがとう😊と伝えるようにしています。

はじめてのママリ🔰

その発言ってそんなにいけないことなんですか?😂💦
皆様の解答見ててびっくり(笑)
うちは旦那があれほしいこれほしいうるさいんでしょっちゅうそんな会話してますよ!(笑)

いちご大福@

うちは共働きですが働いてる身からするとこれは腹立ちますよ💦しかも何度も言われたんですね!その後に私も働いて頑張るから一緒に頑張ろうねとかいつもありがとうとか言うなら旦那さんも嫌な気はしないでしょうが。もっと稼いで来いと言ってはなくても言っているのと同じです😓

れい(23)

女性でも嫌なのに男性はプライドが傷つきますし、相手によっては離婚問題ですよ…
本人もわかっているでしょうし尚更です。

太っていて痩せたいのに「最近太ったよねー痩せれそう?」とか言われたら多分ムカつきませんかね?
男にとって1番プライドが傷つく問題ですので喧嘩腰とかどうとかの話ではありません
とにかく謝り感謝を伝えていかなければ大変なことになりかねませんよ。

にこにこ

言い方の問題かなーと💦現実問題1人の給与で生活するのであれば、足りない~とか、10年働いて~とかじゃなくて、

固定費は変わらないから、変動費を減らして貯金等に回したいんだけど、、色々考えたんだけどどう思う?

という感じで言うのはどうでしょうかね?💦
給与って、長く働いてるから上がるとか、頑張ったからすぐに上がったりするわけではありませんし、収入が変わらないなら、支出を抑える努力をしようって話をすればいいかなーと思いました。
私は男女関係なくだとは思いますが、頑張って働いて頂いた給与に対して、生活していくのに足りないと言われるのはやはり辛いものがあるなーと😵
支出を抑えるために色んな努力をして、それでもやっぱり足りない!っていうなら、共働きで働くしかないかと💦
旦那さんがちょっと不憫に思いコメントしました😭

M🧸

私は専業主婦で旦那1人に今は頑張って貰っています。旦那が頑張ってくれているのに自分はといつも惨めになります。旦那さんは家族のための生活費きっと必至に頑張って稼いできてくれているのだと思います。さえるこさんが嫌味ではなく生活面できついという話をしたかったのすごく良くわかります😭人間てやっぱり難しいですよね。
私は旦那に給料が低いとかという話をするのは、専業主婦の私が家で一日中ゴロゴロして好きな時に家事とかやればいいだけでいいよなって言われてるのと同じくらいだと思っているのでお金に関しては言わないです💦
旦那さん頑張っで働いてくれてるのすごくわかるけど今月ちょっと出て行くお金多かったから来月からどこか削れるところ削ってみようか☺️とかという言い方に変えてみたりするのはどうでしょうか

三姉妹🐰ママ

例え穏便に笑顔で言われたとしても、「あ、給料少ないと思われてんだな〜」って思っちゃいます😅
生活していく為にはお金は必要不可欠ですし、夫婦だからしっかり話し合わないといけないことですが...

じゃあ私も働く!とかそう言う話ではなく、単に「足りないよね。」ってだけの話だったのなら、腹立たしく思って当然だと思います💦

KT

私が家計簿書いてたりすると、旦那によく「今月足りそう?今いくら残ってるの?」って聞かれるので、正直にいくら残ってるとか、足りない時は私のパート代からいくら出したよとか話してます💡足りてる時は、いつも「よく足りてるね笑」って言われます笑 家計の話他の家庭はこんな感じなんだとここのコメントをちょっとびっくりしてます😅

• KT

KT

×ここのコメントをちょっと

○ここのコメントを見て、ちょっと

脱字失礼しました🙇

• 5月29日
みーこ

あーあ
それは旦那さんを攻撃したいときに出すような話題じゃないですかね...

しかも何度もって...
その話したところで収入増やせないならする意味あります?
旦那さんだけの収入で余裕で暮らせてる方々もたくさんいるので、世知辛いとかの問題ではない気がします。

そもそも共働きしないと固定費が払えないレベルは普通ではないと思いますけど、公務員なら多少努力してその職に就かれていると思うので、プライドは高いと思いますよ。

まま

私がこれを言われたら「???」です。
なんで養ってもらう前提なの?
自分の衣食住分くらい自分で稼げば?
って思います。
ご主人が可哀想です。

それにどんなに安月給でも一人の給与で生活出来ないなんて事ないですよ。
身の丈にあった生活をすれば足りないなんて事ないです。
足りないのは贅沢のし過ぎかと思います。

ママリ

こちら側は悪気はなくても男の人のプライドは傷ついてしまったと思います。。
私も正社員でフルタイムで働いてますが、逆の立場になって同じことを言われると相当傷つきます😓💧

我が家は特殊かもしれませんが、毎月の夫の給料を知りませんので、多い少ないを突っ込んだことはないです😭

y

給料の話は何処の家庭でもあるお話だと思いますが...
私の家でもしますが、養ってもらってるので低いは絶対に言わないようにしています。

逆に主人が、今月は少ないかも知れないと言ってきてくれます!
私は、そんなんそんなん!頑張って働いてくれてるんやし、やりくりはこっちの仕事やと思ってるから、えいえいおー精神でお互いやってこなー(笑)ってなってます。

主人ももうすぐ10年目になりますが、長く働いてくれてるって並大抵の事やないと思います。
働くことは当たり前ってなるかもですが、中々当たり前って難しいんですよね。

だから、10年働いてこんなけかー的な事が旦那様としたらプライドがね。
逆に誉めてあげて欲しいです*

にこ

文句言うなら奥さんも働けば?と率直に思います!

まぁ旦那さんの性格にもよるでしょうがたいていの男性はお金のこと言われると怒りますよね~
うちも給料安いと何回も言ったことありますが(私も正社員共働きなので対等の立場です)うちの旦那はメンタル強いのか笑って終わります

ゆ

旦那の私生活にもよりますよね!
うちは友達とも遊ばず課金もなく休みは家族と過ごします、それでも家計厳しいですが、そんな言葉は言えません(~o~)
さすがに仕事がなくて半分以下のときはこれじゃ足りんよσ(^_^;って話はしますが、旦那に言ったって転職しない限り給料あがるわけもないですし。
給料が低い話をする前に一言あっても良かったのではないですかね?大黒柱の旦那がいる嫁は旦那まかせなところありますし、旦那のプライドやプレッシャーなど分からない部分あると思います!男の人を傷付ける言葉って女の人がサラッと言ってしまいがちな言葉でもあるので夫婦でも一人の人間として考えてから言うべきかなとおもいます。

わたしでもイラッときちゃいますね。なんども言われると、根底にある思いなんだと思うので余計に。ハラスメントレベル😱

こんなに頑張ってるんだから、もう少し給料あげてくれたらいいのにね!
とか
2人で働いてるから、今月はこんなに余裕あるね!
とか
言い方の問題だと思いますよ。

言ってる方がその気がなくても、この言い方だと旦那さんが攻められてるバカにされてる気分になるのは仕方ないかと。
自分に置き換えて考えても意味ないです。性格が違うので。
旦那さんならどんな受け取り方をするか想像して言葉を選ぶのが良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も似た経験があります。うちは2馬力ですが、私が勤務先が遠いのと残業が多く、持病もありで…夫に仕事辞めて専業主婦か短時間パートでもと言われて咄嗟に「1馬力では厳しいよ」と言ったら、「給料安いって言いたいわけ」と返され喧嘩になりました。言葉って難しいですよね。そんなつもり…が受け取る側と発する側で意味が違うのですから。うちの場合は、1馬力で生活が出来ないわけではないですが、貯金とか諸々将来も考え、私が仕事を辞める選択肢がないというだけなんですが。しかも、うちの場合は夫が浪費なので。

ありす

私は専業主婦で主人が頑張って働いてくれているので、そういう話は主人の前ではしません。
たまに主人が月〇〇円じゃ大変だよなーって言ってくるので、一人暮らしならいいけど、家族を養う立場だと大変だよね。と返してます。
自分は何となくで話しても人を傷つけてしまうこともありますし、捉え方なのかなと思います!

どらもっち

1人のお給料が…というのが必要無かったのかなと思います。

でも、足りていないのにも関わらず散財するご主人なのであれば、足りないことは伝えないといけないと思うので、何かしら伝える必要はあったのかなと思います。

さえるこさんの伝え方だと、ただ単に稼ぎが少ないから足りないと捉えられてしまうので、お給料が云々ではなく、うちはこんなに出費が多いから、お互い頑張って節約しよう!と伝えたら良かったのではないかと思います。
世の中には、ご主人の言う通り、公務員の方のお給料よりだいぶ低い金額で働いている人なんて五万といると思います。それだけの金額を稼いできてくれることに感謝した言葉があればまた違ったのかなと思います。

まあでも、給料少ないよねって旦那さんから言われた事あるとの事なので、お互い様かなーとも思いました💦

これから気をつけたらいいんじゃないですかね(^^)

はじめてのママリ🔰

私なんて、もっと酷いこと、不機嫌な顔しちゃってます🙏
みなさんは、旦那さんの給料が安くても、イライラしないんですね〜

みなさんのコメントを見て、自分も、言わないように気をつけようと思いました。