※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

女性が風邪を引いた後、子供が抱っこを求めたり食事が難しくなったことで悩んでいます。食事の問題に関してアドバイスを求めています。

先週、産まれて初めてお熱のある風邪を引きました。
38℃前後のお熱、ネバネバ鼻水、目やに、咳、食欲が無くなるという症状でした。
やっと回復し、鼻水以外は調子よくなってきて、昨日からまた保育園に預けてますが…
病み上がりからいろいろと悩みが出てきました。

①病気中に沢山抱っこしてたからか、回復しても抱っこ抱っことグズりまくり、キッチンやトイレに行くだけで大泣き、ちょっと降ろすだけで大泣き、今まで泣かなかったお風呂でも大泣きするようになりました。
しかも機嫌よかったと思ったらすぐに癇癪など起こし不機嫌に…

②病気中に食欲が無くなったので、とりあえず少しでも食べれるようにとヨーグルトなど固くないものをあげていたからか、回復したら、今までバクバク食べていたハンバーグやおやき、ホットケーキやパンなど少し噛まないといけないものを口に入れたらすぐにべーっと出すようになりました。(野菜スティックは食べますが、前より食べが悪い)
そして遊び食べが酷くなり、食べる量も前の半分程に…

①は一時的なのかなと思えるのですが、②がとっても悩んでます。
今までお口の中が一杯になるくらい頬張ってバクバク食べてたのに…
何をあげたらいいか迷走入りしてます。
あと少しで完了食になりかけてたのに…
保育園では軟飯や離乳食なのでよく食べてるらしいですが。
また離乳食っぽいドロドロに戻すべきか…

風邪引いたことが憎いです😭

先週から仕事復帰し、体力気力精神力的にズタボロです。

みなさん、よかったらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ体調が万全じゃない分、
食欲が湧いてこないのかもしれませんし、時期的にそういう時期なのかもしれませんね!
大人でも病み上がりは食欲なかなか湧かないので💦

後追いも1歳から凄くなったって子周りに多いです。うちもどこ行っても泣いて探すようになったし、本当に最近保育園泣くようになりました💦

それに、遊んでばっかりで最近食べませんが保育園では完食してるみたいで😥
そういう時期っていうのも大きいかも?
食べる形態なら何でもいいと思います!ドロドロで食べるならあげて、徐々に硬くしていくとか。
うちもこの間アデノ、喘息と続き
ドロドロ大嫌いで9ヶ月くらいから
軟飯だった息子が珍しくBF食べてたので、びっくりしたのと同時に、そうだよねー😥ってなりました💦
今ではまた戻りましたよー☺️!好きなものしか食べませんが😭

• たらさん

たらさん

アドバイスありがとうございます。

後追い、1歳からでもあり得るんですね。

食事も今はとりあえず、食べれるものをあげて、少しずつまた固さを調節していきたいと思います。
    カプリコさんもアデノや喘息など大変でしたね…
    お互い頑張りましょう!

• 5月29日
みみみ

私は好きなものしか上げなかったので、バナナだけにしてました。

まだ本調子ではないと思うので好んで食べるものだけでいいと思いますよ。

うちはしばらくバナナでしたが、徐々に普通食を食べるようになりたしたよ✨

• たらさん

たらさん

アドバイスありがとうございます。
    うちもしばらくは食べるものをあげていって、徐々に普通食にしていこうと思います。
    バナナ大好きなどで、とりあえずバナナあげます!

• 5月29日