※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

5歳の娘が夜尿症で、オムツが外れない。効果的な対処法を知りたい。自身もおねしょの遺伝か気にしている。

夜のオムツについてです!

現在も夜のオムツは取れずにいます。
朝起きても少し漏れてるどころではなく、赤ちゃんの時と同じくのタプタプなオムツです。わら

夜中に水の音がする!?と眼が覚めると
娘のおしっこの音なことが週3.4回はあります。

5歳になってもオムツだと夜尿症だと小児科で言われたのですが…

外すに当たって効果的な方法はありますか?

たまにパンツで寝たいと言う時はパンツで寝かせますが毎回お漏らしです。

うちの子はオムツを履くと安心するらしく、寝る前でもオムツの時ならオムツにおしっこをします。
気持ち悪いとかはないらしく、、、

寝るギリギリまでパンツだと漏らす事もないので、本人もオムツなら大丈夫だというのは分かってるみたいです。

ちなみに私自身も、年長のお泊まり保育はおねしょ、
小1まで毎日おねしょで超ビッグのオムツで寝てたのですが遺伝でしょうか…?
私自身が今でも覚えてるぐらい恥ずかしかったので娘にはなにかしら対処できたらと思ってます。

コメント

falcon

おねしょは遺伝と聞いたことがあります^_^うちも次男は4歳すぎてから、オムツがとれて、未だにたまにおねしょしますよ^_^夜尿症でも、いずれはとれるんですし、大丈夫じゃないですかね☆

ゆゆ

夜〜朝のおしっこがまだ出るようならオムツ外すのはまだ難しいかなと💦
おしっこしなくなればパンツにして様子見つつになりますが、夜はまずオムツにおしっこしなくなれば溜めれるようになったサインなのでそれまではってなりますかね😔
うちも上の子4最半ぐらいまで夜はオムツ、うんちの時はオムツって子でしたよ!

きのこ

5歳でオムツだと夜尿症なのですか😲?知らなかったー💦
上の子は今月に入ってから夜パンツで寝るようになりました❗オムツの時は週2くらいで出てましたが、パンツになってからは今のところ1回だけです😅
私自身、夜のオムツを外すことに焦ってなかったので、本人がパンツで寝ると言うまでオムツ使ってました❗

み ゆ き

うち4月まではオムツにおしっこ毎日してましたが年中になったのと暖かくなってきたのとGWの大型連休を利用してオムツ外しました!
一応水分は寝る2時間ぐらい前に飲ませて寝る前に必ずトイレに行かせるようにしたら3日ぐらいで取れました!
何日かはお漏らししましたけど!
けど、子供の膀胱は個人差があってためれる時間も量も違うと聞いたことがあります!