※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおママ☻✰
子育て・グッズ

周りから2人目の妊娠を勧められて戸惑っています。育児が大変で、2人目は考え中。他のお母さんの経験を知りたいです。息子は2歳で、助けて欲しいです。

質問です!!

私自身息子を一人っ子でもいいかなと
思ってたんですが、周りが2人目妊娠とか
2人目はいつ??❤とか言われて
少し戸惑っています。
正直2人目考えたりもします。
弟が妹がいる方が良いのかなーとか
私自身5歳上の姉がいます。
義母からは2歳か3歳離れとかで作ってあげた方が
いいんじゃない?って言われますが
正直1からまた育児と考えると難しくて😔

息子は生まれた時から寝ない子で
常におっぱい常に抱っこ、離乳食時期になったと思ったら全く受けつけない。病気もすごくて手がいっぱいで😔

2人3人と育ててるお母さん、どんな感じですか??
やっぱり一人っ子より2人とかのがいいのでしょうか?

18の時息子を出産して息子が今年2歳になります!
義母からも言われるし助けてください😭

きつい言葉は控えていただけたら有難いです。

コメント

deleted user

兄妹ママしてます☺︎
下の子の方がうちは楽でした!二歳差ですが上の子が最近はお世話してくれたりするので助かってます!
遊ぶのも1人じゃないので2人で常に遊んでいるという感じです!

  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    常に二人で遊んでるのは可愛いですね!2歳差ですか、妹ちゃん生まれた時はお兄ちゃんはどんな感じでしたか?大変ですかね🙇‍♀️
    新生児の時とか、どんな感じでしょうか🙏すみません、質問ばっかりで🙇‍♀️

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、生まれた時は少し怖がってましたがざっといるものなんだと理解したのかおもちゃ貸してあげたりしてました!
    うちは昼間は上の子は保育園だったのでそこまで大変ではなかったです!
    旦那が夜勤がある仕事だったので寝せる時は授乳しながら横でトントンしたりとかしてました!

    • 5月28日
  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    おもちゃ貸してあげたりするんですか!可愛すぎます。想像したらやっぱ2人目いいなって思います🥺
    うちの子も保育園通ってます!
    やっぱ保育園って良いですね!
    授乳しながらのトントン、やっぱ凄いですね🙇‍♀️

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は喧嘩したりしてますが、、笑
    うちは1人目よりは大変じゃなかったのでたすかりました😹 一人っ子よりは私は兄弟いた方が楽しそうなのでよかったかなと思ってます!

    • 5月28日
  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    やっぱり一人っ子より二人目になったら楽しさがありますよね!
    家にいても遊ぶ相手になれるし、喧嘩して強くなるし、2人目できた時考えたら前よりかは気楽な気持ちになりました!!!ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 5月28日
すぎちゃん

確かに二つ離したほうがいいかもしれませんが、ねおママさんもお若いのて、気持ちに余裕ができた頃でいいとおもいますよ。(幼稚園に入ったらとか)

  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    2つくらいが丁度いいですかね?
    私自身、息子が体弱くすぐ病気しちゃって、アワアワしてて🙇‍♀️
    保育園は通ってます!ですが、すぐ電話来ちゃったりなど😔🙏

    • 5月28日
K

わたしも10代で出産しています。
2人になるとやはり大変でした😅
周りの子は遊んでいるしで気持ちが追いつかない、元旦那は何も出来ない、しない、遊び回っている…とのこともあり…。
我が家は年子だったので歩けない子が2人…とか、一人で眠れない子が2人…双子じゃないから仲良い訳でもない…。絶望的な日々を送りましたが、下が一歳半検とかになると少し落ち着きました😅

ですが…未だに喧嘩が耐えません。
たまに仲良く遊んだりしているのを見ると微笑ましいのですが…😭💕

そしてわたしはバツイチなので今の旦那とも…と思い、この度3人目を産む決意をしましたが…また同じ繰り返しか〜と。同じく感じています。

ですが、その時は辛くてもあっという間なので、旦那さんの手が借りれるのであればやはり兄弟は良いものだと思います😊👍

  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    3人目!!凄いです!私からしたらもうすごい領域です🙇‍♀️
    10代で産んで私も色々大変でした、でも息子が可愛くて今じゃ友達もほぼ居ません😂
    私の所も旦那は手伝うことが少なく、新生児の時から1人で見てきました!

    やっぱり兄妹と言っても喧嘩凄いですよね😟色々考えさせられますね、可愛いだけじゃ育児できないってこの事ですかね😭

    • 5月28日
  • K

    K

    分かります〜😭!
    わたしも友達は激減しました…笑

    そうですね〜、相変わらず可愛いのは可愛いのですが、喧嘩された時が1番困りますね😢
    ただ、3歳とか離れてくると、今お腹に赤ちゃん居るよ〜と言うと、嬉しそうにしたり、面倒見てあげる!って感じなので、赤ちゃん帰りがなければ少し楽かもしれませんね😊

    もう少し、手はかかりますが😭
    4歳の子はなんでも1人でやろうとするので4歳差もアリですが、ここまで来るとまた1から…は辛いですよね!🥺笑

    • 5月28日
  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    やっぱり友達がちょっと居なくなる現象起きますよね爆笑

    喧嘩は一番大変ですね、まだ手加減が分からない時だったら怖いですね😭
    2歳差か3歳がベストって言われますが、私自身姉と5歳離れで、どーしたものかなー?って考えます🤔
    5歳離れて1からも考えたら辛いですね🤣爆笑

    • 5月28日
  • K

    K

    歳のせいかなーって思ってます😭

    なんか、どの歳でも何かしらと大変な事が歩きがしますね🥺笑

    • 5月28日
  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    やっぱ子育てする事は大変なことありますよね😂
    でも10代で出産して3人子育てするKママさんは私からしたら凄いです!

    • 5月28日
  • K

    K

    もう、流れにある程度身を任せています😂笑
    でも、早く育児が終わる分、40代で手が離れるので、それからの時間も長いですしね😋
    そうやってプラスに考えてます\(^o^)/

    • 5月28日
さなmama

兄妹ですが、上の子がオムツはずれて下の子が産まれました。1人でトイレ行ったりしてくれてたのでちょっと楽でした!週末は、おばあちゃんの家に1人で泊まってきてくれたりしてくれてたので助かりました!
私は、3人目もほしいので次は下の子がオムツはずれてから妊活しよぉかなと思ってます☺️

  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    3人目考えてるんですか!!
    凄いです!私は二人目で挫けてます😭
    やっぱり2歳差か3歳差がいいのですかね🤔1人でお泊まりは凄いですね!お兄ちゃん!!

    • 5月28日
  • さなmama

    さなmama

    私と旦那がひとりっ子同士で、子どもたちにいとこがいないので、子ども3人はほしいね!と結婚した時から言ってたんですよね☺️ワンオペ育児で大変だけど、私たちが兄弟に憧れてたので、幸せな事と思うようにしてます❣️

    • 5月28日
  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    一人っ子同士なんですか!
    それだったら余計嬉しいことですね!
    兄妹いるのといないのではまた違う感覚ですね!🥺
    私は4人兄妹で、旦那が3人兄妹で、多いです😂

    • 5月28日
4699

2歳差の姉弟です!
うちは下の子の方が甘えん坊で手がかかるので、上の子が我慢していたり1人っ子でママ独占してたり、ママも全力で相手してる親子を見ると申し訳なくなります😢

ただ、最近チラホラと一緒に遊んだり上の子が下の子の相手(こちょこちょとかいないいないばぁとか)し始めたのを見ると幸せな気持ちになります😊

まだお若いですし、年齢差は気にしなくてもいいと思います!
ねおママさんが2人目を考えられるようになった時がいいタイミングだと思いますよ✨
産み育てるのはねおママさんですし、義母の言うことは無視が1番です!

  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    すごく嬉しかったです!!!!
    そうですよね!私のタイミングでいいんですよね!無視が1番!間違いないです!!😭

    2人目となるとやっぱ下の子がまだ小さい分上の子が少し我慢したりしますよね🙇‍♀️でもお姉ちゃんが遊んであげてると聞くだけで朗らかになります😌やっぱりいい事ですね!!

    • 5月28日
まあ

若いと余計てのもありますよね🤥
あたし19で長男産みました!
でも4つ差おすすめです(笑)
長男も頑張ってお兄ちゃんやってくれて助けてもらってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
でも1番は長男からしても次男からしても遊び相手がいるってこと!
あたし子供の遊び相手が苦手なので勝手に遊んでてくれるのすごい楽だし子供達も勝手に遊んで喧嘩して泣いて笑って環境的には兄弟いてもいいのかなとは思いますね( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    そうなんです!18で出産してるからこそ若いうちに!若いうちに!って言われるんですよ🙇‍♀️でも私そんな器用じゃないです!!って思っちゃったり😔過保護が過ぎる時もあって少しの怪我で騒いじゃったりして、それで疲れて😂

    4つ差いいですね!!私も姉と5つ差です!!子供は育っていくってことですよね!私も勝手に遊んで喧嘩して育ってくれたら本望です!!!

    • 5月28日
  • まあ

    まあ

    せかされてもって話ですよね😑
    結果出産も子育てするのも自分だし自分の計画で産むことが1番です❤️
    可愛いのは分かるけどほどほどにしてくれって感じですよね😩💦
    過保護すぎても子供には良くないし甘やかしすぎると兄弟できても癇癪起こさないか心配なりますね( ´•௰•`)
    タイミングはねおママさん達で決めて少しでもゆっくり楽しく子育てしてください🤗🤗

    • 5月28日
あんちょく

兄妹育ててます🤗
上の子が1歳5ヶ月の時に産んだので年子です💡
まだ分からないうちに産んだのもあり、赤ちゃん返りはナシでした。
最近ようやく分かってきたのか、お兄ちゃんしてくれますよ😊
おもちゃ渡してあげたり
オムツ変える時は持ってきてくれたり、捨ててくれたり( ¨̮ )♡
2人でじゃれてると微笑ましいです💖

ウチも上のお兄ちゃんは寝ないし、泣くし、すぐ風邪ひくし!大変でした。
今も大変(笑)
でも下の子はなーんにも手がかからないです🤩
生後6ヶ月になりましたが、抱っこで寝かしつけなんて1回もしてないです。転がしとけば寝る!
そんなもんなのかなーって思います(笑)

私自身一人っ子です。
やっぱり小さい内は寂しかったです😅
兄弟ほしくて、泣いたあげく犬飼いました(笑)
なので自分の子は出来れば2人作ってあげたかったです😌

  • ねおママ☻✰

    ねおママ☻✰

    聞いてるだけで微笑ましいです!!!!!キュンときました!
    じゃれてるって想像するとやっぱ兄妹いいですね😍

    そーなんです!私の息子も本当に未だに凄いです!寝ないし泣くし病気凄いし!やっぱ上の子が大変だった分下の子は少し楽になりますかね?
    転がして寝てくれるの最高です!笑

    犬飼うくらいまでだったんですね!笑
    やっぱ兄妹居たら大変な分幸せなんですね🥺

    • 5月28日
  • あんちょく

    あんちょく

    やっぱり男の子は優しいなぁ☺💖
    とキュンとします🤤❤️
    ウチは上の子未だにヒステリックな夜泣きします😱
    近所迷惑なほど💦
    しかし同じベッドで寝てても下の子は微動だにせず寝てます(笑)
    お腹にいる時から騒がしかったので、耳が慣れてるのかな?と思います🤔

    もう慣れましたが一人っ子って偏見強くて
    大人になってからも甘やかされて育ったんでしょ?みたいなこと言われました!😅
    ウチは逆に放任主義だったんで、そんな事ないんですが…否定するのも面倒だし🤷‍♀️
    今は一人っ子も増えたし、そんな事ないかもしれませんが😢

    • 5月28日