※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園での服装について、ロンパースや肌着はNGなのか、TシャツとズボンでOKなのか気になります。セパレートタイプの肌着が必要でしょうか?

来月から入園が決まり、保育園に持って行く洋服についてですが…
上下別でロンパースはダメと言われましたが、普段お出かけの時はTシャツの下は写真のようなノースリーブのロンパース肌着を着せています。
いずれ、自分で脱ぎ着するトレーニングの際に脱ぎ着しやすいようにというのもあるみたいですが…
保育園では肌着もロンパースではダメとの事でしょうか??
それとも、肌着なしでTシャツズボンとなるのか??
それだといくら暑くてもお腹出たりして気になりますよね。
肌着もセパレートタイプにしないとイケないんですかね?

コメント

ゆゆゆゆ

肌着もロンパースはダメだと思います!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

• 5月28日
私転職します🎵

子どもたちが行っている保育園は、1才クラスは、そろそろロンパースタイプの下着じゃないものが良いと言われています。

我が家は早めから上下別れたものなので特に言われてませんが、他のお母さん方は言われてました🎵

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    寝返りしたらロンパースはなるべくダメと言われました💦

• 5月28日
ちぃ

肌着はセパレートのランニングシャツ着せてましたよー

• みぃ

みぃ

ランニングシャツ良いですね!

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございました😊

• 5月28日
にゃー

うちのこども園では、1歳児からトイレトレーニングをするので上下がつながっていない下着にしてくださいと言われてます^_^
お昼寝の時は、肌着+オムツだけで寝ます!
子どもは年中、半袖の下着でいいそうですよ〜‼️

• みぃ

みぃ

トレーニングは1歳児から始まるんですね!
    年中半袖の下着って、冬は寒くないんですかねー?

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

• 5月28日
  • にゃー

にゃー

薄着の習慣をつけましょう!って言われてますね‼️
    確かに私も子どもの頃、長袖の下着着たことないです^^;

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!!
    私も長袖は着た記憶ないですね!

• 5月28日
ゆっきん

むしろ、出来れば肌着をロンパ不可でお願いしたいんだと思います。
少しずつ自分でズボンやオムツを下げたりしてもらいたいけど肌着がくっついてるとなかなか出来ないのもあるし、正直保育士の手間にもなるかと。

保育士をしておりまして、この話題はどこの保育園でも出ますね。笑

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    自分で下げるようになるのっていつ頃からですかね?
    オムツも、今あるオムツが切れそうだったので、ようやくパンツタイプを購入したところです。
    保育園の入園に合わせてパンツタイプにした訳ではないですが、これを機にと思って買いました。
    オムツもテープタイプよりパンツタイプの方が保育園側としては良いかもですね!

• 5月28日
  • ゆっきん

ゆっきん

個人差がありますが、やる気がある子は1才すぎて0歳クラスのうちからやってましたよ~‼️兄妹がいるいないもあるかもですが😃
    うちの息子は言葉早かったけど、何事もやる気出ずなかなか…でしたが。笑

まさに、パンツタイプ万歳です‼️笑
    0歳で歩いててもテープタイプだったりして遠回しにパンツに誘導しちゃいますが、こればっかりは経済的なことですしね~😭

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

そんなに早いうちからやるんですねー!
    私の子は早産だったので、最近ようやく寝返りしたばっかりなので、色々成長はゆっくりなように感じるので、身の回りの行動もそうなのかな?って思いました。

歩き始めてもパンツタイプだと、オムツ替え大変そうですねー💦

• 5月28日
  • ゆっきん

ゆっきん

うちは普通にうまれたのに、同じような感じで寝返りやらも他の子より遅く、1歳なるあたりでズリバイ、ようやくハイハイでした😅1歳検診で皆歩いてるのに1人転がってるようでしたもん。笑

心配もあるけど、色々ゆっくりだと助かる部分もあったりしますよね🎵

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    普通に産まれた子でも、遅かったりするんですねー!
    なんか、安心しました♪

確かに、ゆっくりだと目配りする時期が遅くなるのでありがたいですね!

• 5月29日
なこ

0歳児はロンパースでした!
1歳児になったらロンパースでは無く、ランニングシャツや半袖シャツのように分かれているものだと、オムツ替えしやすいので、お願いしていました!
ですが、風邪ひいたり、冬などお腹の冷えを気にされる保護者の方もいらっしゃるので、どうしてもロンパースがいいと言う方はロンパースのままにしていた気がします😊
それか、園だけは分かれたものにしてもらい、お腹はちゃんとしまうようにこまめに見ますので、と伝えました✨
トイレトレーニングを始めた時はやはり分かれたものを…とお願いしています!

• みぃ

みぃ

保育園によっては違うんですかね?
    誕生日来たら1歳なので、タイミング的には同じくらいですね。
    トレーニングしやすいようにってのは、どこも同じなんですね。
    来週登園なので、週末に旦那と買い物行こうかなーと思ってます

• 5月28日