※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がテレビを長時間見せてしまい、影響を心配しています。息子はおもちゃで遊べず、テレビに依存しているようで、明日からテレビを控えて生活してみようと考えています。

1歳1ヶ月の息子です。
もうすこしで1歳2ヶ月になります。


私自身テレビっ子で、音や映像のない生活に耐えれなくて新生児の頃からテレビはつけっぱなしで生活してました。
そして今年の4月から転勤で身寄りのないところに引っ越してきて余計にテレビを見るのが加速した気がします😞💦
ママリの今日の一言に テレビを長時間見せるのはよくないと出てきて、わかってはいたけど息子に可哀想なことをしたかな?と後悔の気持ちになっています。今更ですが😞


私が見たい番組をかけてるときもあれば息子向けの番組やyoutubeをかけているときもあります。基本つけっぱなしです。
狭いリビングなのにテレビは一丁前に大きくて、見たくなくても視界に入って気になっちゃってる気がします😞

週に3回は支援センターに行くようにしてテレビを断ったりしているのですが家にいるとテレビつけちゃいます😞 息子もテレビ好きなようで見てしまっています💦


息子はまだおもちゃで遊べないというか、なんでも投げてしまうので一緒に遊んであげてるというよりは常に私にくっついてる感じです😅
構ってる構ってないの基準が正確にはわからないですが、私は全然かまってあげれてないと思ってしまって💦😞


発達に影響があるかもと考えると悔しくて😞
実際に意味のある言葉は喋れていません。
ママと言えるかな?くらいで😞😞😞

明日から心機一転テレビに頼らないで生活してみようかなと思ってます。


ぼやきでした。すみません😞🙇🏻‍♂️

コメント

mimi

発達にいい影響、悪い影響、あるか分かりませんが、私も朝夕のEテレめっちゃ見せてます!ずっと流してます!
私もテレビっ子ですし、朝や夕方の家事ゴールデンタイムでありがたく見せてます(笑)
娘も喜んでるのでまあいいかと…(笑)

おしゃべりはお母さん(ちゃーちゃん)以外はほぼ宇宙語ですが、いないいないばあのOPでばあ!のタイミングでばあ!って言いますし、コーナー終わりは必ずばいばあ~い!ってテレビに手を振ってます(笑)体操は激しく踊ってます!

なので、わたし個人としてテレビはいいんじゃないかなーと思います😂
たまに、身体を使った遊びとかもやってみたらどうですか?✨
でんぐり返しとか、飛行機とか、肩車とか…一緒に遊ぶのも楽しいですよ!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます!
    Eテレは息子も食いついているので、Eテレの時間は与えてあげたいと思います‼️

    メリハリつけてあげようと思います💦🙇🏻‍♂️

    • 5月29日
jpj

私もテレビっ子でしたがやはりずっとは良くないかなぁと思い、息子が生まれてからは起床〜朝寝の9時頃までニュースを見て、朝寝したら消し私は家事、支援センターや散歩、買い物に出て4時〜Eテレ見てもらってるうちにご飯支度をして17:30くらいに夕食、その後お風呂って感じで20時頃までテレビ付けてます!20時には一旦真っ暗にして寝かしつけ、21時からは夫婦でテレビ見てます!
夫婦でテレビっ子で息子も大好きですが生まれてからそのリズムでやってるので基本家中を動き回りながら遊んでます!Eテレの時はもうかじりつく様に見てますが😭今気付けたならすぐにでも動き出せるのではないですか?大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • アンパンマン

    アンパンマン


    お返事ありがとうございます!
    メリハリがあっていいですね!
    見習いたいと思います💦
    今からでも大丈夫という言葉に助けられました‼️ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 5月29日
  • jpj

    jpj

    おかげで大好きだったドラマ撮り溜めなどはなかなかできず溜まりますが😂子供が幼稚園に通うようになったらまたテレビっ子生活ができると信じて今はセーブしてます!意外と慣れますよ、本読んだり窓開けると外の音がダイレクトに入ってくるので鳥の声やサイレン、飛行機や子供の声など話の種に息子に話しかけてます。テレビ見る時より息子に話しかける事が圧倒的に増えるので良い刺激にはなるかと❣️まだ一歳です🤗全然大丈夫ですよ、今気付けたのはラッキーだと思います‼️

    • 5月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうですよね!幼稚園通い出したら思う存分見れますよね!👏
    息子に話しかける時間が今まで少なかったなぁと思ってます💦
    気づけてよかったです✨前向きになれるお言葉ありがとうございました😭✨

    • 5月29日
  • jpj

    jpj

    でも2人目できたらまた同じかとさっき気付きましたすみません😂笑
    まぁいつか子供の成長と共にテレビっ子に戻れる日が来ますね❣️子供の為なら変われる親心って凄いなぁって子育てしてて思う事が多いのできっと大丈夫ですよ‼️ちょうどうちも今日のひとことでテレビの事が書かれていてお誕生日近いのかなぁと勝手に親近感が湧いてました☺️
    色々我慢する事も多いですが引き換えに得られる幸せもありますね✨お互い頑張りましょう🤗

    • 5月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン


    わあ!近いかもです😆❤️
    息子は4/5生まれです!
    もしかして4/6ではないですか?✨

    jpjさんみたいに素敵なお母さんになれるように少しずつ変わっていこうと思います🥰

    • 5月29日
  • jpj

    jpj

    あー!やっぱり近かったです💕4/3なので2日違いで同じ学年ですね☺️お誕生日近いと何だか凄く嬉しいです、同じ季節に妊婦生活をして出産して子育てをして😌
    私は素敵なお母さんでは無いですがそうなれるように頑張ります‼️

    • 5月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン


    近いですね!嬉しいです😊✨✨
    住んでるところは違うと思いますがとっても親近感があります😊

    早生まれにならないように祈ってました😆笑

    • 5月29日
あさまる

私もテレビつけっぱなしです。笑
でも娘はYouTubeでPV流れたりすると踊ったりしてリズムとってるのでこれもいいかなーっと思ってます😊

最近はお尻ふってますw

支援センターにも行かれてますし、そんなに考えなくて大丈夫だと思いますけど。
それか子供への知育番組を見せたらどうですか?
うちはYouTubeでおゆうぎの歌とかABCの歌とかよくみてます!!

  • アンパンマン

    アンパンマン


    お返事ありがとうございます!
    支援センターに頼ったり知育番組をメリハリ付けて見せてあげることにします🙇🏻‍♂️💦

    • 5月29日
みなみ

私も同じく、テレビっ子です💦
無音の状態が辛く、見てなくても常にテレビをつけてます💦
意味があるかはわかりませんが、子供向け番組を見る時間を決めて、それ以外はニュースなど子供が興味ないものをつけています。
一緒に見ていればあれはパトカーだよとか会話になるし、一人で見せ続けないのが大切なのかな?とも思います。
テレビがつまらなければ飽きて、他の遊びを始めたりします....付きっきりにはなりますが😂
私も次第にテレビがない時間に慣れるようになり、お散歩帰りなど子供がテレビ付けてと言うまでは無しにしたり、食事中は無しなど、テレビのない時間を増やしています☺️🌼

  • アンパンマン

    アンパンマン


    お返事ありがとうございます!
    私も徐々にテレビのない生活に慣れていこうと思います💦
    寂しくなったら支援センターに行ったりしようと思います!

    • 5月29日
りり

同じくです😭
我が家も、ほとんど付けっ放しで、娘に付きっきりで遊べる時は消してます!
あとは、食事の時も🍴

朝と夕はEテレ見せてます😅
最近では、見ながら踊ったりしてるので、見せる番組を選べば、良いのではないのかなと勝手に思ってます!笑

  • アンパンマン

    アンパンマン


    お返事ありがとうございます!
    食事の時は消してるので継続しつつ、他の時間もテレビ無しで過ごせるように心がけたいと思います‼️

    • 5月29日
みさ

少し厳しい意見になるかもしれませんが…
私も全くテレビを見せていないわけではないです。テレビから言葉を覚えたり、ダンスしたり良い影響もあると思うので。だけど、息子さんのおもちゃで遊べないというのが気にかかります。テレビの見させすぎの影響として自主的に遊べなくなるというものを見かけたことがあるので。急に全く付けないというのもみきさんも辛いと思うので、徐々に減らしていかれてはどうでしょうか。

  • アンパンマン

    アンパンマン


    お返事ありがとうございます!
    おもちゃで遊ばない問題がテレビの影響だとしたらとても申し訳ないことをしたなぁと後悔です😭
    気づかせていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 5月29日