※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
産婦人科・小児科

4歳の長男の耳に穴があり、先天性以外の原因が分からず病院に行くべきか相談しています。

4歳の長男の耳穴手前くらいに、鉛筆の先位の穴が出来ていました。

色々調べましたが、先天性のもの以外は出てこなくて
産まれつきあったわけではないので何か分かりません。

これは病院(耳鼻科?)に行くべきなのでしょうか?


知識のある方いましたら教えて下さいm(*_ _)m

コメント

deleted user

私自身、耳の穴の少し上に穴があいてます。(ピアスを開けたような感じです。)

小さい時にあったか記憶にないですが、たまに痒くなるくらいで特に病気になったりすることはありません!

痒くてこすった後、少し臭いくらいですかね(笑)

気になるようなら耳鼻科に行くことがあったら聞いてみてもいいかもしれないですね!

  • くろねこママ

    くろねこママ

    そうなんですね!
    なんか年取った方にあるようなイメージがある穴で(笑)
    ありがとうございます!

    • 5月28日
虹まめ

耳鼻科で大丈夫です!

臭いとかありますか?

  • くろねこママ

    くろねこママ

    ありがとうございます(><)
    まだにおいは嗅いだことないです。
    明日起きたら嗅いでみます!
    臭かったらやばいんですかね?

    • 5月28日
  • 虹まめ

    虹まめ

    細菌感染とかで膿が出たりもとかもあります。

    • 5月28日
ゆっぺ

先天性耳瘻孔ですかね?
私自身、先天性耳瘻孔なのですが、小学生の時に初めて炎症起こして、何度も耳鼻科でメス入れて切ってもらっていたのですが、炎症起こすと痛いし繰り返すので辛いです💦
嫌気がさして三年前に手術しました!!
でもそのまま炎症起こさない人もいるみたいですし、お子様だと手術も入院とかになると思うので、腫れたり赤くなったりしていなければ大丈夫だと思うのですが、心配ですよね。。
私は形成外科皮膚科で、手術を進められたので、耳鼻科よりもそちらでみてもらった方がいいのかなと思います!

ママ

うちの子もありますー!
私、末っ子、長男にあります!
耳瘻孔ですかね?
先天性のものだと思いますが特に膿んだりしなければ大丈夫です!ゴミが溜まりやすいので膿む人は頻繁に膿んでしまうみたいです。
因みに私は17の時に手術しました。
膿んだりはなかったのですが、年頃で穴が臭いのが嫌で親に手術したいとお願いしました💧

はじめてのママリ🔰

私の子も先天性の耳瘻孔でした。
生後2ヶ月ぐらいで気づき両耳二箇所づつあります。
気になり押してみたら黄色い芯みたいなものが出て、手で何回も触ってしまいそこからばい菌が入り、ぱんぱんに腫れました。膿がすごく出て抗生物質を飲んで改善しましたけど、不安定触りすぎて痛みもすごくあったと思います。かわいそうなことをしたなと思いました。
それからは耳掃除のついでに綿棒で掃除するぐらいで触らないようにしています。