※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみな
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。お腹の張りが気になりますが、先生には大丈夫と言われました。同じ症状の方はいますか?張りが楽になる方法はありますか?

26週の初マタです。2年間の不妊治療の末に授かりました。
検診などでは今まで特に問題もなく順調だったのですが、7ヶ月検診を過ぎた頃からお腹の張りが気になるようになりました。
ぐぅ〜っと張る感じが1時間に多い時は2.3回ある気が…痛みや出血は全くありません。
不安で助産師外来の際に相談して急遽先生にも見てもらいましたが、子宮頸管も4センチあり大丈夫ですよ、と言われました。
先生が大丈夫と言えば大丈夫なのでしょうけど張りが気になるのですよね…
張りがない時は胎動もあるので安心するのですが、横になっていても張りの波がやってくる時は不安です。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
また張りが楽になる方法などありますか?

コメント

👧👦👼👼🤰

切迫経験者です。
張り止めの薬を処方してもらってはどーですか?
26週で4センチなら頚管は大丈夫だと思います。
張りがある時は出来るだけ安静に横になり休むのが一番です!

• ままみな

ままみな

コメントありがとうございます。
    切迫を経験されているのですね…
    張り止めのお薬を処方してもらえるよう相談してみます。
    無理をせず安静に過ごしてみます、お心強いお言葉ありがとうございます!

• 5月28日

私も頸管長く、胎盤の位置も問題ないですが…
張りはよくないって20wから張り止め
飲んでます💦

今日は外出してたので、あまり薬が効かず張りますが
内服で家でのんびりしてても
1日10回以上あったのが
1~2回くらいに減りましたよ!

• ままみな

ままみな

やはり張りは良くないですよね、張り止め相談してみます。
    張りの回数や状況をメモしておいて処方してもらえるようにしてみます、お心強いお言葉ありがとうございます!

• 5月28日

19wから切迫で子宮頸管2.9cmですが張りどめ出されてません。というか、要らないと断ってます💧先生も、張りが気になるなら出すけど、飲まないに越したことはないって感じだったので!張りは気になるけどその都度横になってます。上の子いてなかなか休めないけど…

1人目の時に後期で張りどめ貰って飲んでましたが副作用キツくてお勧めしないです

張りがあるから横になる、休む
の方がお腹の子にとってはいいみたいですよ
張りどめ飲んで張らずに動いてるより!

どーーーしてもつらいなら処方してもらえると思います。私は医者から強制されるまで飲みません(笑)

• ままみな

ままみな

副作用もあるのですね、知りませんでした…
    飲まないに越したことはないですもんね、
    何より横になって休むが良さそうですね、お心強いお言葉ありがとうございます!

• 5月28日

退会ユーザー

副作用がかなりきついです・・・
    入院とかになって点滴になるともっとキツい副作用出るので、1人目なら休めるだろうし張ったら横になる!を意識してたら、子宮頸管4cmもあるし大丈夫かなぁと思いますよ!
    ちなみに座ってるのは体勢が縦なので、変わりないから横になってくださいね👌

横になってて張りがあるのはあんまり良くないけど、26wなら赤ちゃんの動きで張ることもあるので💧

自己判断もダメですが、医師の言葉を信用するのも大事です👌

• 5月28日
  • ままみな

ままみな

1人目なので休みます、横になります!
    お腹の状態をよく観察してお医者さんにも相談してみます。
    ありがとうございます!

• 5月28日
tarako

私もまさにそんな感じでした😵

それから突然おしるしがあって張りの回数も増えて救急搬送→緊急入院→緊急帝王切開でした。

26w-27wに掛けてです!
張りは絶対甘く見たらダメですよ💦張り止めがないなら貰った方がいいと思います😣

張ったらすぐ飲んで横になってゆっくり腹式呼吸して下さい!それでも張る回数が多いなら切迫の可能性がありますよ💔

回数が増えると陣痛に繋がるので我慢は禁物です😵今産まれると本当に大変なので無理しないで下さいね💦

• ままみな

ままみな

えー!それは大変でしたね…
    張り…甘くみてはいけませんね…
    お薬飲んでゆっくり腹式呼吸ですね、先生にも相談してみます。
    お心強いお言葉ありがとうございます!

• 5月28日