※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

保育園のお昼寝布団についての質問です。サイズやシーツの予備、防水シートの使用、夏場の対策について教えてください。

保育園のお昼寝布団について教えてください
初めての子で7月から保育園に通う予定です💦
①お昼寝布団のサイズは?
②シーツの予備は準備してますか?
③防水シートやパットは使ってますか?
④夏場はクールパット?かなんかを敷いてますか?

コメント

かつぶしまん☺︎︎

①お昼寝布団としてイオンや赤ちゃん本舗などで一式セットで売ってますよ!だいたい80×120くらいかと思います。

②1枚だけ用意していましたが紙おむつで寝ているので汚れることもないですが、もし汚れた時のために用意しておくと安心かもしれません!

③使っていません。
特に必要ないとは思いますが保育園に聞いてみた方がいいと思います。

④必要ないです。
暑い日はクーラーを付けて寝ているので、なくても充分涼しいです。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

補足です!
    ③は年齢が上がっていくうちにお昼寝の時もオムツではなくパンツに変わるのでその時はおねしょシーツを用意してくださいと言われることがあるかもしれません。

• 5月28日
  • の

とりあえずセットを買って後から必要なら買い足したら良さそうですね🙌
    わかりやすく教えていただきありがとうございます☺️

• 5月28日
ゆー

②はうちは1枚しか用意してないですが、予備があると安心かもしれません!
他は園によってサイズが決まっていたり、防水シートは不必要など決まりがあると思うので、通われる保育園に聞いたほうがいいと思います!
用意して、決まりと違った…なんてことになったらまた買い直さなきゃいけないので💦

• の

園によって違うんですね😱

保育園の説明会があってからじゃ忙しいから早めに買っておこうと思ったんですが😭
    買い直すことになったら勿体ないですね💦

• 5月28日
チコリ

うちの職場の保育園ではバスタオル2枚、冬はバスタオル1枚と毛布1枚のみ持ってきてもらい布団は園のをつかっています。(大人の布団2枚に多くて7人くらいが寝ています)
おねしょシーツも園のものをつかっています。
園によって布団なのか(サイズも含め)バスタオルだけなのか等変わってくると思うのでその園に確認された方がいいかもしれません!

• の

布団がいらない場合もあるんですね💦
    危うく買うとこでした😂
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月28日
なこ

保育士です!

①サイズはちょっと分からないですが、しまむらやイオンなどで売ってるお布団セットを使う子が多いです♪
②おしっこ漏れなど汚れて持ち帰るので、予備があるとすぐ持っていけるのでいいと思います!
③防水シートをつける子は今まで担任しててもあまりいませんでした。布パンツでおねしょするのを気になればつける子もいましたが、結局全部洗うのでつけてもつけなくても濡れるので変わらないかと…。気になるようなら担任と相談がいいかもですね😊
④敷いてる子もいました!エアコンなど空調がしっかりしているならいらない気がしますが…園の環境によってだと思います!

• の

そうなんですね💦
    予備のシーツはいりそうですね🙌
    あとは保育園に行く時に聞いてみようと思います☺️
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 5月28日
  • なこ

なこ

あとは、園によってサイズや持ってきてほしいものは異なるので聞かれるのが1番かと思います😁💓
    入園グッズの用意大変だと思いますが、頑張ってください♪

• 5月28日