※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供のケガが続いている。先生から謝罪があるが、ケガが多いのは普通なのか心配。

保育園や幼稚園で、お子さんがケガしたことありますか?
息子は8ヶ月の頃から保育園行ってますが
0歳児クラスの時に園庭で転倒し、おでこをひどく負傷して保育園から謝罪がありました。

でもケガはつきものだろうし仕方ないと思っていましたが
4月に入ってからケガが増え、今日4回目のケガです。
いずれも園庭での転倒で、おでこや口を切って流血が多いです。
その度に先生達は申し訳ないと謝ってくれて、私もご迷惑をおかけしたことを伝えていますが
みんな結構ケガするものなんでしょうか…?💦

コメント

ママ

そんなもんです😅
喧嘩して怪我してくるならまだしも子供自身が転んでの怪我なら尚更仕方ないかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大きくなれば喧嘩の可能性も出てきますよね…😵
    穏やかな保育園生活を願うばかりです💦
    コメントありがとうございます!

• 5月28日
Ⓜ︎

骨折までは仕方ないかな、という気持ちでいますが、1歳児の頃は虫さされで大騒ぎしていました(とびひが嫌で)笑
でもうちの子の場合、血を出す怪我は3歳児頃から出てきたかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに虫刺されでも結構腫れたりすると焦ります💦
    休日に流血するようなことはまだなかったので、お迎えいってケガしたと聞くとびっくりです😣
    小さい頃ほど心配ですよね💦

• 5月28日
Oガール

4月からの2ヶ月で4回ですよね?すこし多い気がします。
元々、よく転んだりしますか?
動きが活発で走ったりどこかに登ろうとしたりしますか?
息子が1歳半から2歳2か月まで預けましたが、顔から流血するようなケガはなかったです。
保育園は手が足りてる様子でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この2ヶ月で4回です…
    園庭に出ると、道路側に行ってバスや車が通るのを見るのが好きらしく💦
    そこがアスファルトになってて、毎回そこで転倒してケガしてるパターンです😭
    1歳児15人に対し先生4人で、息子のその傾向を踏まえてみてくれてるようなんですが、繰り返してる状況です💦
    まだ時々転ぶので、仕方ないですかね😣

• 5月28日
  • Oガール

Oガール

保育園も手は足りていますね。
    そうですか、アスファルトまで行ってしまうんですね(>_<)
    保育園側に問題がないなら、信頼して任せるしかないですよね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私もケガが続くことに不安はありますが、不信感があるわけでないので
    見守ることにします😣

• 5月29日
🍌

うちは、まだしたことないですが...
自分で転んだなら仕方ないですね。園庭を自由に歩くな、走るなというのも変ですし😂
転倒で、顔をけがするのは、転んだときに手が出ないからですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方も皆さんよくしてくれてますし、息子もよく動くので
    ほんとに仕方ないですよね💦
    ただ、入園してから顔のケガばかりで、目とかじゃなくて良かった、、といつもドキドキさせられます😣
    ちゃんと手が出るようにうまく体勢が取れるようになれば落ち着きますかね🤔

• 5月28日
りー

保育士してましたが毎回怪我をさせてしまい申し訳無い気持ちでいっぱいでいます。でもなぜか怪我が重なる時がありその子は最近怪我が多いからと保育士が気を張ってても連続で怪我をさせてしまい帰したこともありました。
園庭での転倒はみていても正直防ぎようがなくすごく悩まされるところです。
15人に対して4人いれば保育士の人数は十分なのであとは先生たちの配置やどういう時に転んじゃうか少しでも把握できれば流血するまで怪我にはいたらないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんとしてももどかしいですよね…
    子供達の動きを逐一予想するのは親でも無理です…
    私としても普段の様子から保育士さん達に落ち度は無いと感じていて、
    でもケガする度に軽傷で良かった、、とハラハラしてます😣
    息子が成長して転びにくくなれば落ち着くかなぁと祈ってます💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月28日