※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

私は結婚式を控えています。いつも皆さんにアドバイスいただいてありが…

私は結婚式を控えています。
いつも皆さんにアドバイスいただいて
ありがたく思っています。
そこで質問なのですが、、、
結婚式をする中で費用を削れるもの!
そして、自分たちで作れるもの!
ここには力を入れたほうがいい!
結婚式をする上でこれは大切だよ!というものってありますか?
いま、何もわからない状態で殆ど式場任せになってる部分が多々あります。

コメント

みぃきぃ

私達は、招待状と思い出のアルバム、プログラムを手作りしましたよ❤️意外と簡単ですぐできちゃいました٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱💕
結婚式で1番大切なのは楽しむことだと思います!私の友達は緊張しすぎてあまり覚えてないと言ってましたが、私はずーと楽しくて💕
本当に幸せな時間でした❤️
あっとゆーまに式は終わってしまうので、緊張するより楽しんだ方が絶対にいいです❤️

かっち

ブーケは、造花で十分です。
私は妹に借りました!
卓上の花も、ランクありますが一番ランク低いものでも、十分可愛いです!
プロフィールムービーなども、自分で作れるソフトがあるので、自分でしました!
席次表や、宛名書きも自分です!
この4つだけでも20万は節約できます!
料理と、引出物さえケチらなければ、良いと思いますよ❤️

  • ありさ

    ありさ

    招待状とかがたかくて
    自分ちでやろうかなと悩んでるんですが難しいのでは?と
    思っているのです。

    • 3月12日
  • かっち

    かっち

    ネットなどでも、安いの売ってるので、もし、ミスプリさしたとしても、かなり安くで抑えられますょ❗️
    印刷するだけなので簡単です❗️
    宛名書きも業者に頼むだけで、1通200円とか取られるのでバカらしいですょ❗️
    ネットでも、案内文や、席次表ダウンロードできたりもしますょ❗️
    私は写真のやつ買いました❗️

    • 3月12日
ゅっちゃま

アルバムは頼むと15万ほどしたのですが届いてみると案外普通だったので、写真屋に頼んだり自分たちでも作れるじゃんって感じがしました(xдx;)

あとはギフトを削って安いんだけどいいものを選んだり。

スライドショーは自分で携帯で作ってDVDに焼いて流しました!

あとはたった1.2時間の披露宴のために何万もプラスしてドレス変えてもなーと思い、化粧直しのあとのドレスは変えず髪型だけ変えました!

  • ありさ

    ありさ

    アルバム高いんですよね😭
    私はこれつけたほうがいいのかなぁやっぱりと思っていたんです。でも、自分たちで作れるような気もしますよね😭

    ギフト引き出物とかって
    だいたいおいくらが妥当なんですかね?地域にも差があると思いますが。
    だいたい何点ぐらいいれるのかもなやみます

    • 3月12日
  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    3点で5千円くらいです!
    一番大きいものが3000円で自分たちで選ぶより選んでもらうやつにして
    プチとサブギフトがケーキとお菓子で千円ずつにしました!
    帰りに渡すやつはスプーンにしましたよ☆

    • 3月12日
まうたん

あたしはウエルカムボード、招待状、席次表、芳名カードは自分で手作りして、リングピロー、ウエルカムベアは母が作ってくれました☻
あと両親贈呈も式場に用意してもらうと高い生花になる所をずっと残しておけるブリザーブドフラワーを知り合いに作ってもらいました♬
やっぱり手作りの品が多いと愛着のある式になるので良かったです♡
素敵な結婚式になりますように(○´U`○)

みやちゃん0221

わたしは式場が高いとこだったのでかなり節約しました!!
その式場は持ち込みOKなんでしょうか??

  • ありさ

    ありさ

    持ち込み微妙なんですよね。
    多分あかん気がするんです。
    詳しく聞いてみますが、、

    • 3月12日
  • みやちゃん0221

    みやちゃん0221

    私は持ち込みOKの式場だったので
    プログラム?席表?は勿論。席札もクッキーで作ってくれる会社に頼んで、、、
    ブーケも安くて配達してくれるネットのとこ探してブーケとブーケトスで一万ちょっと。
    あとー、引き出物もゼンブ自分で安くて可愛いものをネットで選びました!!
    あと、カメラマンは頼みませんでした。
    カメラマンの友達が居たので頼みました!
    その人はまだ見習いだったこともあったのでお礼としてご祝儀と二次会の会費をもらわなかったです。
    全部で100まんちかくは安くできましたよー!

    • 3月12日
  • ありさ

    ありさ

    引き出物と装花の持ち込みが
    できないみたいで😣💦
    うわーどうしようと。。

    • 3月12日
なす

こんにちは◟̑◞̑
私達の結婚式ではお花代と演出代を削りました◟̑◞̑
お花は階段を飾ったりドアノブを飾ったりとやり出したらキリがないので、本当に最小限のお花にしました(๑′ᴗ‵๑)
それと演出ではキャンドルサービスのようなアイテムは使わずにフォトラウンドにしたり、妊婦の出席が多かったのでサプライズでプレゼントを配ったりしました(^_^)
それと席札を自分で用意しました◟̑◞̑その頃は子供もおらず時間があったので出来たのかもしれません^^;ただ料理と衣装はお金をかけました♡
楽しんで下さいね◟̑◞̑

こゆん

招待状と、席次表と席札は、式場経由だと高いので、
ネットから注文しました!
印刷も自分でしました。
手間はかかりますが、意外と簡単でしたよ(*^_^*)

あと、プチギフトもネットから注文しました!
安いサイトがありますよ!

オープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービーも自分で製作しました!
大変でしたが、良い思い出になりました(*´ω`*)

あと、力を入れたのはウェルカムボードとウェルカムドールです!
どちらも手作りしましたが、
友人たちに好評で、手作りして良かったな〜と思います。
何度か招待されてますが、プロが作った物よりも、手作りの物の方が印象に残っていたりするので、手作りする価値はあるかと!

お金かけたところは、ゲストに関わるところです。
料理は最低料金の料理はすぐにバレるので、17000円ほどの物にしました。
料理は絶対お金かけたほうが良いです。
安いものだとガッカリします。
今まで行った結婚式でも、いくら式が良くても料理がショボいと、『あの時の結婚式の料理微妙だったよね〜』と言われていたりします。
また、卓上のお花などは、結構お金かけない人がいるのですが、
結婚式した人から見ると、『あ、この花最低価格だな…』とわかるので、ある程度は工夫したほうがいいです。
お花を作って下さる方に相談すると、安くて、でもボリュームのある感じにして下さい!って頼むと頑張って下さいます笑

♡しゃん♡

私は和装メインにしました。
と言っても、ウエディングドレスもカクテルも着ましたが(´Д` )
キャンドルサービスやケーキカット、ブーケトスは削りました。
ありきたりが好きではなくて(>_<)
その代わり 色打掛の時に鏡割りから乾杯に移りました(*^^*)♡

手作りは、生い立ちのビデオとウェルカムボード関係くらいです。

お料理(フランベの演出も追加)とアルバムは、力を入れました。
映像には残さずアルバムのみにしてページ数増やしました^ ^

生い立ちビデオが意外と値を張るものでしたので、映画作成アプリで作りました(*^^*)
専業主婦で暇が多かったから出来たのかもしれません(>_<)

何よりも おもてなし と ご挨拶 が出来る式にしたかったです。
なので、余興も1つのみ(主人の祖父が義兄のギター演奏に合わせて歌う)にしました。

楽しむのは2次回以降の覚悟で ご挨拶をとにかくさせてもらいました^ ^♡
それでも楽しかったですよ♡

是非楽しまれて下さい(*^^*)♡

あと、何度も見積りは出してもらったうで、細かく確認してた方が良いです!
ミスで多く見積もられている事もありました(>_<)

あぃな

正直、花はケチっていいと思います。
各テーブルの花は結局ゲストが持ち帰りになりますが、遠方からのゲストが多い場合はかえって荷物になってしまい申し訳なかったです;
プロフィールやオープニング等のムービーも作れるなら自分で作ったほうが安上がりです。
最近はネットやスマホアプリでも作れるようになったので、価格を抑えるなら式場のプラン使うより安いですよ。
時間に余裕があるなら席次表とかはご自身でやったほうがいですが、細かくチェックしたり時間がかかるので楽できるところは楽しても良いかなって思います。
料理には力入れておいたほうが、ゲスト側からしたら嬉しいですね。
結婚式の楽しみって料理だと思うので。
お金もったいないから料理ケチる方結構多いですが、何回か出席しているとランクがわかってきます(^◇^;)
十数回出席しましたが、新婦のドレスと演出にかなりお金かけて、料理は最低ランクというのも何回かありましたが、ゲスト側からすると「2人の自己満結婚式」という印象しか残りません;

エンディングは式場に頼んで個人的には正解でした(^^)
高かったですが、結婚式1日を凝縮したものを流してくれたので、思い出としても自分達が見れなかったゲストの顔とかもわかって良かったです。

ドレスショップにもよりますが、アクセサリーやシューズ等は別料金というところが多いです。
かなり高額だったりするので(ティアラ、ネックレス、イヤリング1セット3万円等)ご自身で揃えてしまったほうが安くなる場合があります。
最近はオーダードレスもネットだとかなり安いので、持ち込み料かかってもご自身で用意したほうが安い事も多いです。(結婚式後は、フリマ等で売ってしまえばいいので)

素敵な結婚式になるといいですね!

  • ありさ

    ありさ

    なんか装花や引き出物の
    持ち込みはダメみたいです。。
    やばいですね😭😭

    • 3月12日
ももか

式場任せの現状で、
ご不満な点はありますか??
私は面倒くさいの代行料として
ほとんど任せました\(^o^)/
メンタル安定料です。笑
結果的に満足してます!

  • ありさ

    ありさ

    キャンペーン当選の結婚式ではありますが、引き出物とか装花とかも持ち込みが禁止で
    頼りっぱなしになる部分が大きいので、どこで削ったらいいのかとかわけわからなくなってしまいました。。

    • 3月13日
  • ももか

    ももか

    持ち込みたいものがあったのですか??
    節約とか手作りとか、しなきゃいけない風潮つらいですよね。。
    昔は全任せだったのに〜

    • 3月13日
花香

節約は必要ですね。:.゚ஐ⋆*
式場のプランナーさんは、新郎新婦さんの意向は最重要ですが、費用がプラスになるように上手ーく誘導されると思いますよ(笑)言葉上手ですしね。
おそらく基本持ち込みは、逆に金額アップになるかも知れませんね。提携業者との兼ね合いと思います。
節約は大切ですね、その前にお二人がどんな式にしたいのか、お二人の披露宴に対する考え思いを話し合えていますか?費用をかければ披露宴会場の演出も引き出物も素敵になるのは当たり前ですよね。紙物だって、業者にお願いした方が字体も揃っていて綺麗ですしね見た目は。私は旦那がデザインの仕事をしているので案内状・席次表など作成しましたが、大変です‼︎ ビデオ制作は凝りすぎてはったんで徹夜して、とんでもなく大変みたいでした(笑)プチギフトは友達の陶芸家にお願いして130個陶器物を、自分達で梱包しました。梱包用の入れ物も凝った形を思いつき私が作成したんですがなんでこんな大変なんしたんやと…切り絵で紫陽花の形を130枚切りました苦行でした(笑)梱包時間は4人でやって5時間以上かかったかも知れません(笑)ウェルカムボード・BGMは友達が作成してくれました。
★節約の裏には、時間を費やすが必須事項です‼︎ ★結婚式までに準備に費やせる時間もお二人で話し合われた方がいいと思います。手作りであればあるほど二人の思い出になると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)✧*。
二人の想い描く結婚式・披露宴…主役のりなさんは、特にドレスは金額は気にしつつも一回きりですよ。自分が好きなドレスを選んで下さいね。
ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧。:.゚ஐ⋆*
いいアドバイス出来ませんが素敵な結婚式を゚*✩‧₊˚

南風

ブーケトス、各テーブルの花、等の花を造花にするケーキ入刀のケーキをフェイクにする
式をすると考え始めたときに仲介のところの特典が何か調べて良いところを決める(アルバムビデオ映像も作ってくれる、)
場所によっては60万ほどサービスがついてきます( ^∀^)
ドレスを2着にするキャンドルサービスをやらないですかね( ^∀^)

「ココロ・悩み」に関する質問