※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
お仕事

有給休暇について、育休復帰後の繰越や減給について教えてください。就業規則で変わることもあるでしょうか?

有給休暇についてです。
今年度の6月から育休復帰したのですが、この繰越等は合っているのでしょうか?ー15日とは夏休みがあるので引かれていますが、出勤する事で増やすことはできるみたいです。またこれは国の基準ではなくて、就業規則でかわることはあるのでしょうか?同じ幼稚園に勤続9年しております。息子の熱でかなり休んでいて、このままだと減給になってしまいます。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

ぴっぴ

10日しか休みないので、年間10日しか有給とれないのだと思います!

前いた園では1年ごとに更新でした!

にこにこ

有給休暇は労基法によって最低限は決まってますが、会社等によっては就業規則で多くなってたりするところもあると思います。(大体は法定通りかと思いますが💦)
法定通りだと、6年6ヶ月以上働いてる人は20日付与、2年まで繰り越されるので最大は40日となります。
この写真からだと、繰り越しが5日、今年度付与がら20日なので、今は25日あるということですね。
ただ、会社が夏季休暇や年末年始休暇を計画的年休という形で有休消化することも出来るんです(これも就業規則にのってると思います)。なので、15日分マイナスということになってるんですね!
この夏休み分を全く休まず働けば、まだ有休は25日残ってるということになりますね😂

有給は労働基準法で定められた権利で、勤続年数によって異なりますが最低限の付与数は法律で決まっています。勤続9年なら20日ですね。確か6年以上だと一律20日だった気がします。

この表だと付与数が20日となっているので法律で決められた最低限の日数は貰えているようです。もちろん就業規則でそれより多い有給を付与している会社もあるはずです。

有給は、15日の夏休みを出勤して増やすしかないかと思います😢あとは看護休暇の制度はありませんか?会社によって無給か有給かは異なるようですが、確認してみてはいかがでしょうか。