※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

子どもの好き嫌いが多い場合、同じ物をあげ続けるか、少しずつ新しい食材を試すか迷っています。好きな食べ物が見つかると更新しているが、珍しい物は食べなくなる心配があります。同じ悩みを持つ方、どうしていますか?

好き嫌いが多い子どもの場合、離乳食は同じ物をあげ続けるべきか、少しずつでも新しい食材を試してみるべきでしょうか?
娘が嫌がる食べ物が多く、栄養バランスさえきっちり取れていたら数ヶ月ほぼ同じメニューだったりします💦
数ヶ月に一度好きな食べ物が見つかってアップデートになっています。
でもこれだと、どんどん珍しい物は食べなくなるのでは?と心配になってきました💦
好き嫌いが多いお子さんをお持ちの方、どうされていますか?

コメント

麦ちょこ

一歳くらいだとこっちの言ってることは分かってくる頃だと思うので、その頃から苦手なものでも出して、「それを食べないとおかわりできないよ」と言い聞かせてきました。
それはもうすぐ4歳になる今でも同じで、出されたものは食べないとおかわりできないルールにしてます。

数ヶ月も同じ物だからもう嫌なものは食べなくても良いと思ってしまってるのかもしれないですね。
これから取り分けとかしたり、大人と同じ物食べるようになった時に困りませんか?

• puripuri

puripuri

食べないとだめよ〜、美味しいよ、などと声かけはしてるんですが、嫌なものだとオエっとなるようで、直前に食べた物まで戻されたことがありトラウマです💦
    でも、しつけだと思って色々あげないといけないですよね😫💦
    ありがとうございます!

• 5月28日