※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんあい
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の男の子が苦い薬を飲まずに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳10ヵ月の男の子の薬の飲み方について悩んでます…
鼻水がひどくなり抗生剤を処方されました。↓
*クラリスドライシロップ
*ビオフェルミン
*オノンドライシロップ
*ムコソルバン
*ゼスラン

クラリスドライシロップは苦いと聞いてアイスなど色々と試しましたがゲボゲボと吐き…( ;∀;)
先生に言うと『言い聞かせて飲ませないと!負けないで!』と言われ…頑張って飲んだのですが口に残るのか…『まずいのぉーーー!!😭』と30分経ってもオエオエ状態です。

水やぐちゅぐちゅぺ,ゼリーやヨーグルトも食べるものの口の中が苦いのか閉じれず…よだれがダラーンと出してます(;o;)
こんな状況が初めてで💦

みなさん,どう対応してますか??

宜しくお願い致します。

コメント

たなささ

うちも4歳の娘に先日クラリスを処方され苦労しました😰

水、アイス、カルピスなどいろいろ試した結果、牛乳が一番マシだったみたいで‥それでも毎回10分以上かけて私に怒られながら飲むという‥😣
かわいそうですが何とか言い聞かせ飲みきりました。

あと飲んでどうしても苦い時は飴みたいなサイズの小さいチョコレートあげて口の中リセットしてました😅

クラリスでは無いですが、どの薬でも大騒ぎする次女に飲ます時は赤ちゃんが使うようなスポイトを貰っておいて、少量の水で溶かして押さえつけて口の中に入れてます😭

薬、まずいとホントかわいそうですよね〜😥
ゴメンなさい、あんまり解決策になってないですが‥頑張ってください。

• じゅんあい

じゅんあい

ありがとうございますー😭♥
    泣き疲れて寝たのですが口の中が気持ち悪いのか泣いて泣いて腕の中です…( ;∀;)

チョコもダメでなかなか😭
    牛乳も吐いて最悪でーす😭

本当にかわいそうです…
    私も苦手だから分かるのですが…

でも自分の息子だけじゃないと分かっ安心しました♥

• 3月12日
★☆マロン☆★

クラリスは苦戦しますよね(>_<)
混ぜて時間がたつ、酸味のある物に混ぜる、等で苦味が増します。で、口の中にいつまでもあると苦味増します。
チョコレートアイス、練乳、ココアの粉、プリン、お薬飲めたねのゼリー、オブラート等は試されましたか?
飲んだ後は、口の中に残らないように何か飲むか食べるかしてリセットさせるとか。
一度苦手になるとダメですよね(>_<)
かわいそうですが、クラリスが一番大事なんですけどねー。
後は飲めたらご褒美パターンか。シールを貼るとか、こんな時だけは大好きなおやつをあげるとか…。
ママも切ないですよねー(>_<)

• じゅんあい

じゅんあい

ありがとうございます‼
    プリンは試してないです(・д・ = ・д・)プリン嫌いなのですが…いけるかな??💦
    何かもーオレンジの薬はのまなーいと大号泣…朝頑張って飲んでたのがわかるから余計に辛いです😭

あと3日分も出来るか不安ですが頑張ってみまます!!👍

• 3月13日