※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30歳すぎて妊娠していないことを批判されています。32歳までに子供を産む予定で、遅いと言われるのが嫌。30過ぎたらしんどいと言われるのも嫌。

私の周りで30歳すぎてまだ妊娠もしてないことを悪くいう人が言います。遅いとか。
私は32歳になる前に第1子を出産することになると思います。
そんなに遅いとか言われたくないです。
30過ぎたらしんどいよーとか。いちいち言われたくないです。
へんなことかいてすいません。

コメント

ママ美

いますよねー!
何歳であろうと出産は大変なものだと
思いますよ!多分←
只今予定日超過中の私が言うのもなんですが😨💦
早いのを自慢してる人たまにいますが
だからなんでしょうか?と思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

います。。
    職場にもう1人32歳で第1子を生んだ方がいますがそのときもあれこれ言ったりしてました。
    人としてどうなの?って思いました。。

• 5月28日
  • ママ美

ママ美

誇らしいのかな?
    早くに産んだこと!
    年齢より母子ともに無事であれば
    十分です!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに誇らしいのですかねー(>_<)
    本当に母子ともに無事であればいいですよ(>_<)

• 5月28日
まめこ

そんなこと言う人、価値観狭いですね。放っておきましょう。
そりゃあもちろん早い出産はメリットがたくさんあるでしょうけど、親も生まれてくる子も、親の年齢で幸せは決まりません。
出産が40歳超えても幸せな子育てしている知り合いいっぱいいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

価値観せまいですよね。
    放っておきたいですけど言われたばっかりのときや言われてる人をみると腹たちます(>_<)
    口癖のように30になるまでには産んだ方がいいよーとか20代の子に言ってました。人のペースじゃないですかーって思います。

• 5月28日
ママリ

余計なお世話ですね!
私の地域で初産妊婦の教室に参加しましたが、ほとんど30歳以上の方でした!
それぞれタイミングがありますし、早ければいいものでもないですよね。
でも、遅いとか身体しんどいよとか言われたら返す言葉が見つからない…何か言ってやりたいですけど💨💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に余計なお世話です。
    あんなこと言うのあの人だけですよ。
    職場にもう1人32歳で第1子を生んだ方がいますがその人の時も流産したらそのときよーとか言い出してせっかく妊娠したのにそんなこと言われたくないですよ。

• 5月28日
ちーた

いますいます!私も30前半で産みましたが、義母からも「年取ってできた子だから」とかすぐ言われて腹が立ちます。
職場の年上の人からも、しんどいとかこれからお金かかるから年取ってると大変とか。うるさいなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いますよねー。
    もう本当にうるさいって思ってしまいます。
    30過ぎて生んだのがそんなにいけないんですか?って感じですよ。
    昔の人は早いのが当たり前だったからってそれを言われたくないですよ(>_<)
    年取ってできた子とか腹立ちますね。
    本当にうるさいですねー!
    余計なお世話です。

• 5月28日

余計なことを言ってくる人はどんな状況でも言ってきますよね🤷🏼‍♀️
確かに30過ぎたら20で産むよりはしんどいかもしれません。体力的にはね。
でも世間では、30過ぎての出産も良く言われてもいますよ。
両親のメンタル面の安定、経済面の安定、経験値が違えば育て方も悩み方も違いますから✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それわかります。言ったら行けないことだって思わないんですかね。
    まあ体力的にとかはわかりますけどね。
    今は30くらいで産む方たくさんいますもんね。。
    その言ってくる人は昔の人なんですよね。時代が違いますゆう話しなんですけどねー。。

• 5月28日
はじめてのママリ

そういうこと言う人は心が豊かさを失ってるんですね。年齢や容姿について言ってくる人は可哀想。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心の豊かさ
    でした😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよー。。
    かわいそうなひとだと思うようにします。。

• 5月28日

私が26.27歳位の時にバイトの歳下の子に「〇〇さん(私の事)も早く結婚して子供の産まないと高齢出産になっちゃいますよ~😊」って言われました😇
ホントほっとけ😊💥💥って感じでした🙃
そういう人に限ってろくな人生送ってねーな!と思ってます😆❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいやですねー。。
    早く結婚したのがえらいんですかねー??
    なんかめっちゃ腹立ちますね。。
    ほんとそうですよー。
    そうゆうこと言う人ってろくな人生送ってないですよねー。
    だから気になるんですかねー(>_<)

• 5月28日
うりぼう

私は20代で子ども欲しくなかったです。当時「まだ子ども全然欲しいと思わない」と言ったらすごくびっくりされたり早くしなきゃと心配されたことあります。
いま32歳ですが、私は人には人のタイミングがあるので、早いからいい!というのはないと思いますよ👍早く産みなよ〜と言ってくる人とは価値観が違うので結局疎遠になってます😅

こまち

私は どちらかといえば
若い方に入りますが
体力的にはあるかもですが
経済面やメンタル的には
未熟なので どちらにせよ
メリットデメリットは
あると思います( ๑´•ω•)

そんなの、人それぞれで人には人の事情もあるし、そんなのその人の主観だし、それをわざわざ人に向かって言う必要ないですよね。
ほっときましょう、腹立ちますけど、その人、そのうちどこかで誰かの地雷踏んで自爆します。そもそもの性格が悪いです。

e.

いますよねー!
え、若く産んだから偉いの?とか思います。
わたしは30歳で第1子出産しますが、いい頃だわて言われたり、しんどいって言われましたが、初産だからどっちみちしんどいし!て思ってます。

みーこ。

周囲の環境に恵まれなかったですね…😥
感じなくてもいいはずのストレスですよね…😔

でももうこのご時世、そんなこと言ってる人の方が時代遅れですし少数派でしょうね。
というか、人の家の事に口挟まないで欲しいですよね。

そんでもって胸張って言いますが、
第一子出産予定時期には35歳ですがナニカ??😤笑

(むしろすでに実両親からほんのり2人目を期待されててツライ🤣
一体何歳まで子供産ませる気なんだ。
とりあえずつわり真っ最中の妊婦にそんなこと言うもんじゃあないぜーとか思っちゃう🤣)