※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

義母から「つわりは病気じゃないから終わりがくる」と言われ、辛い気持ちを吐き出したい。誰にも言えずモヤモヤしています。

モヤモヤしたので吐き出させて下さい(..)
同居している義母(水回りや生活は別ですが同じ家に住んでいます)から言われた言葉です。

現在3人目妊娠中で、つわりがひどく10週まではほぼ寝たきりの生活をしていました。
12週を迎え少しずつ動けるようになり今日久しぶりに義母と1階で顔を合わせました。
その時少し話したのですが『つわりは病気じゃないんだから…いつか終わりがくるんだから。』と言われました。
そんな事自分自身が一番わかってる。そう言い聞かせて毎日乗り越えています。でも人に言われたくない言葉でもあります。わかってる…でも辛いものは辛い( ノД`)
義母は励ましのつもりで言ってくれたんだと思います。でも、今の私にはすごく重い言葉でした。
妊娠中でホルモンバランスの関係で神経質になっているのもわかります(;_;)
誰にも言えずモヤモヤしました。

コメント

mmm

つわり大変ですね、お疲れ様です😢

いつか終わりが来る だけならまだ
励ましに聞こえますが
病気じゃないと言われると辛いですよね…

お義母さんも経験してるはずなのに😫

かといって無理せずに
ゆっくりしてくださいね😭

• 年子ママ

年子ママ

義母もつわりがひどかったらしいのでその言葉は言ってほしくなかったです。
    ありがとうございます(;_;)
    まだすっきりしない日が多いので休み休みやります(..)

• 5月28日
ab

どういう気持ちで言ったのかにもよりますよね…
辛そうだったから励ますために仰ってくれたのか
寝たきりでいないでよ!っていう意味合いで仰ったのか…

励ますつもりで仰ってくれたのであれば
『あまり無理しないでね!何かあれば言ってくれれば手伝うから言ってね!』
とか一言欲しかったですね💦

病気じゃないからこそ耐えるしかなくて辛いですよね😢

• 年子ママ

年子ママ

義母は普段から優しい人なので、励ましのつもりで言ってくれたんだと思いたいです(..)
    そーなんです。もう少し違う言葉が欲しかったです(;_;)

• 5月28日
はじめてのママリ

私もGW中実家に帰省してる時がつわりのピークで、ずーっと寝てたら自分の祖母から「つわりは病気じゃないんだから」と3回くらい言われました。
3回目に「そんなん分かっとる!うるさいなぁ!」とキレたらそれ以上言われなくなったけど笑
でも悪気があった言い方ではなかったので、そのくらいの年代の方ってこの言葉が決めゼリフと言うか、自分もこう言われてつわり乗り切ったから言ってあげようって感じなのかなー?って思いました!
私は初めての妊娠でつわりがこんなにもきついって思ってなかったです😭
無理せず頑張りましょう✨