※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事が苦手で、スプーンやフォークで具材を取るのが難しい。コップ飲みもまだ苦手で、自分で飲ます練習をしている他の子を見て不安に感じている。普通の成長段階か心配。

先週1歳5ヶ月になった息子、自分でご飯を食べられません。
スプーンやフォークで具材をすくって置いていたら持って食べますがすくうのが難しいみたいで私に渡してくるか受け取らなかったら落とします。
どうやったらすくえるようになりますかね?
手で一緒にやったりしたら離します。

またコップ飲みの練習をしていて私が持って飲ませていますがこぼす量も減ってきましたが知り合いはコップを自分で持って飲ます練習をしていると言っていてもうそこまでできる子いるんだなあと思いました...
もうできて普通なのでしょうか?

コメント

我が家はコップ飲みはその頃出来てましたが、焦ることもないかなと🤔今1歳7ヶ月ですがこの間一歳半検診で聞いたら1歳半の時はまだスプーンを持って手首をくいってできないから落として当たり前だよーって言われました!発達的にはまだまだ難しいらしいですよ!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 5月29日

うちも自分で食べないですよ😅
いつかは食べるし、逆に外食でも汚さないので楽だって思ってます😊
最近、やっとストローマグを自分で持って飲むようになったぐらいです💦

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!!

• 5月29日
かや

個人差があるのでそこまで悩まなくていいと思いますよ!

うちの子は1歳8ヶ月ですが、未だで手で食べてる時が多いです(^。^)
スプーン、フォークも使いますが難しいと感じたらすぐ手が出ます笑
でも、小学生とかでスプーンなどが使えない子もいないし、いつかできるだろ〜って気持ちで見ています!
なるべく頑張れるように声かけはしますが^_^

あとは取りにくそうなものは取りやすいサイズにカットしたり、ゼリーとかも少し汚いですがぐちゃぐちゃに混ぜてスプーンに乗りやすくしてあげますよ(^○^)

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます

• 5月29日
ゆか

うちの娘も最近スプーンやフォークですくって食べるということをしてくれるようになりました。まだまだ上手くいかないので掴み食べすることも多々あります😅
一緒にしたら嫌がってそっぽをむいたりもしていました💧
それでも一緒にしたりすくっているところを見せたりしてました。

コップ飲みはすでに出来てますが、これも一緒に持って飲ませたり飲ませながら手をコップに添えさせたりしてましたよ😀

• あんこ

あんこ

• 5月29日
とうふ

コップ飲みは、このマグを使ってたらいつの間にか普通のコップでも飲めるようになってました!
スプーンは今はすくえてこぼさなくなったくらいで1歳半くらいまではすくった状態でお皿の上に置いておきましたよ!

• あんこ

あんこ

• 5月29日