※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

昨日子供が女の子を引っ掻いてしまい、担任以外の人から話がありました。今日子供が熱があり、担任から連絡がありました。相手が納得しておらず、担任が謝りに行っているとの連絡がありました。子供同士の問題で、外国の親との違いに不安があります。体調も悪いので病院に行く予定です。

昨日子供(2歳児)が女の子を引っ掻いてしまったと担任ではない人からお迎えの際話がありました。
今日子供が熱がありお迎えに行くと担任から連絡がありました。

先程園の上の方から相手が納得しておらず担任が今謝りに行っていると言う連絡がありました。
連絡先は聞き電話をしようと思いますがとりあえずひたすら謝りますか!?

話によると横入りされたことにうちの子が手を出したそうです。
私の考えはうちの子も引っ掻きますが引っ掻かれたこともありお互い様だと思ってます。(他の子の件)女の子なので顔に傷がある事が気にくわないみたいです。
あとはまだ言葉も通じないし理解できる年齢でもないのでともおもってます。
ただダメなことはダメと教えています。

相手は親が外国の方みたいです。
子供がやった事なので謝らないといけないとは思いますが子供同士のことでもあるので…と思います。
海外と考え方が違うのかなんと言われるのか不安もあります。

子供も体調がイマイチでかかりつけが予防接種の日で受診が5時半から可能みたいです。
まだ病院にも行ってなくて機嫌も悪くという感じです。

コメント

ゆー

私だったらこれからも一緒の園なのでめんどくさいから謝っちゃいます💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 5月28日
ゆう

とりあえず謝りますが、
それ以上のことは言いません。
私保育士もしてますが、
まだ気持ちを言葉でうまく伝えられない、
お互い様な部分もあるというのは
保育士が伝えるべきだと思います。
変にそのようなことをドキンちゃんさんが言ってしまうと、開き直ってると思われるかもしれません。
ひっかきを止められなかったのは
保育士の責任ですし、
そこを保育士がきちんと謝るべきだと思ってます!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます。
    おもっていること言っても炎上するだけですよね!

• 5月28日
ママリ

保育園から相手の方に電話するように言われたのですか?!
保育士ですが、そのような件は保育士がひたすら相手の方に謝り、保護者同士が直接接触していただくことはしておりませんので驚きました💦
でも電話するように言われたのでしたら、とりあえず謝るのが良いのかなと思います💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

遠回しに電話をお願いされました( ゚д゚)
    普通そのような親同士の接触て聞いた事がないのですがうちの保育園は特殊で今回で2回目です…

• 5月28日
ちぃ

うちの子は噛み癖があった時期がありました。
歯型が残る位くっきり噛んだ事もあり(2回)それぞれ相手のお母さんとお子さんにお菓子を持ってひたすら謝りました。
相手側のお母さん達は「気にしないでください」と言っていただけましたが💦
その当時息子は1歳半位でしたが言ってもまだ理解も難しい時期でしたがダメな事と教え続けました。
今は噛む事もなくなりました。
相手のお子さんが女の子なのでキズが残ったらなども相手の方は思ってるのかもしれませんね。
海外の方がどのような考えなのかはわかりませんが謝りそれ以上のことは言わない方がいいと思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます。
    それは園から行くように言われたんでしょうか?
    お母さんが中国の方のようで少し心配しています…

とりあえず謝罪して他のことは言わないようにします。

• 5月28日
  • ちぃ

ちぃ

断りしてくださいね。と園から言われました。
    ただ、噛み付いた場合など本来ならその場で怒らなければ意味がないみたいなのでその点では保育園に気をつけてみてください。と伝えていました。
    元々噛み癖があったので💦
    さすがに2回目は保育園側に再度きつめに伝え対策してもらいました。
    子供同士の事だしある程度は仕方ない事だし成長の過程でもあるんですけどね💦

• 5月28日
もふもふ

私も保育園での事ですし、お互い様だと思っています。
本来でしたら、園内で解決し、園でたまたまお会いしたら謝るくらいなのが普通だと思います。

ですが、今回、相手が怒っていると園から告げられた以上は、菓子折り持って謝りにいきますかね💦

今後も同じ園ですので、火種は消しておきたいというか、、

無事解決できるといいですね。

ママ

この間うちの子も引っかかれて、女の子なのに顔にけっこうひどい傷ができました。ショックでしたが、みんなわざとやったわけでもないし、誰を責めても傷が治るわけではないので、特に文句言わなかったですが、先生方からは数日間謝られ続けました。先生方は子供が悪いわけではなく、大人がとめなければいけないのにできなかったことが悪かったと言っていて、その通りだと思うので、本来ならドキンちゃんさんが謝る必要ないかなと思います。相手が怒っているならなおさら争いに巻き込まれるだけなのではと心配です。謝って気が済むならいいんですけど、謝ってしまったことで責任とれみたいになったらこわいなと。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    謝って許されればそれでいいですけど、お互いこれから顔を合わせていくのにギクシャクして終わったり責任とれとか言われてもですよね…。

そもそも謝って気がすむなら先生たちが謝ってる時点で解決できそうですよね…

外国人ということもあり不安です…

• 5月28日
  • ママ

ママ

先生がちゃんと子供ではなく、自分たちが悪かったと説明してくれてるんですかね。そうじゃないと謝った時点で責任がドキンちゃんさんのお子さんにいっちゃいますよね。よく先生と話し合われてから謝罪に行った方がいい気がします。今後のためには相手が落ち着いたところで、謝るようにすればいいかなと思います。
    どこの国籍の方はわかりませんが、海外では自分から謝らないほうがいいとよく聞きますよね。謝ったら非を認めることになるので、慎重に対応したほうがいいと思います。

• 5月28日