※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのすけ☆
妊活

基礎体温計をつけていない妊活初心者です。妊娠を希望しているので、何から始めたらいいか迷っています。不妊治療専門の病院に行くべきかも考えていますが、基礎体温がつけられていないので不安です。

32歳、昨年7月に結婚して10月から避妊なしで生活しています。子供も2人は欲しいので早めに一人目がほしいです。
まだ基礎体温計もつけていないのですが、妊活するにあたって、みなさんはまず何から始めましたか?
不妊治療専門の病院にもいくべきかと考えていますが、基礎体温が付けれてないので行けないかなーとも思って。
妊活初心者ですが、よろしくお願いいたします

コメント

RCmama

婚活を始めてからまだ間もないのに不妊治療をするってのは早くないですか?

不妊治療どうこうのまえに基礎体温を付けて排卵日を予想するなどするべきかなと..

身体が正常か見てもらうのはいいことですがご自身で何もせずにすぐに不妊だから治療しようってゆうのは気が早いし甘いかなと思いました( ̄∀ ̄;)

  • RCmama

    RCmama

    すみません
    婚活ではなく妊活でした

    • 3月12日
  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    やはり1年過ぎても妊娠しなければ不妊治療というのが普通なのでしょうか。まずは基礎体温をしっかり付けてみようと思います☆

    • 3月12日
deleted user

私も基礎体温付けていませんでしたが、不妊治療している病院に行きました。話して自分と旦那の検査行い、タイミングで授かりました。
御自分で悩むより、プロの方に話しての方が安心もされるのではと私は思います。

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    専門の病院で相談するだけでも気持ち的に違ってきますよね。旦那は協力的なので、一緒行こうと思います☆

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、結構旦那様と一緒に来ておられる人(しかも20代前半でも)多かったですよ。色々詳しく聞いてみてください。赤ちゃんが来てくれますように🍀

    • 3月12日
  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    一緒に来ている方多いんですね。安心しました☆旦那にも伝えてあげようと思います!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が何回目かで旦那と一緒に行ったときは6組位居ましたよ。不妊治療で有名なクリニックで多かったのかもしれませんが、早く行くことで何か原因がわかるかもしれないし、何もなければ安心出来ますよ。

    • 3月12日
  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    何かあれば早めに治療できるし、何もなければ安心できる。やはり病院へは早めに行きたいと思えました

    • 3月12日
ちゃっぷー

初めまして(*^^*)
私は基礎体温を5ヶ月程測ってから病院へ電話して行きました♪
採血があったので、生理3日目に来てくださいと言われ、電話した日がたまたま生理3日目だったのでその日に行けました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    やはり基礎体温を付けてからのほうがいいのですね☆電話したその日が採血出来る日だったなんてすごいですね!頑張って基礎体温つけていきます

    • 3月12日
☆ねこ☆

お急ぎなら、過去の生理日を何回か前まで調べて、不妊治療専門クリニックに行くのも手では?
私は基礎体温面倒でそうしました。初診では何日周期かわかればいいかなぁ?と。
あとご心配なら一通りの検査なども不妊治療専門なら受けてみてもいいかと思いますよ(^ω^)

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    過去の生理日はつけているので、基礎体温なしでもクリニックで相談できるか聞いてみようと思います☆

    • 3月12日
かんこ

年齢にもよりますが
ブライダルチェックして、不妊治療がすぐ必要かそれともタイミング法で良いかを相談してみたらどうですか?
基礎体温面倒ですが1ヶ月つけるとなれますし
1番お金のかからない方法だし、病院によってはまずは3ヶ月基礎体温つけてきてと言う所もありますからつけてみて損はないと思いますよ(・・;)

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    まずは基礎体温を付けて排卵日を把握してタイミングはかってみようと思います☆今子宮ガン検診も受けているところなので、並行して進めようと考えています

    • 3月12日
マジスゲーびびり野郎

まずはやっぱり基礎体温です!
病院行くにしても
3ヶ月分は必要みたいです(*_*;

それから排卵検査薬!
排卵検査薬はかなりあてになりましたよ!

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    初めての基礎体温なので、まず3ヶ月頑張ってつけます☆
    排卵検査薬も買っておきます

    • 3月12日
こなん

こんにちは。わたしは不規則勤務なので、基礎体温はつけていませんでしたが、初診でと特に何も言われませんでした。現在も、基礎体温付けていませんが、生理始まって12日後に受診し、卵胞チェックをして頂いています。早めに欲しいとの事で、1度受診されてはいかがでしょうか?

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    クリニックによって色々違ってくるのですかね。早めに欲しいと伝えて今出来ることがあるか相談しながらクリニックに聞いてみようと思います

    • 3月12日
chisa

まだ不妊治療に病院に行くには早いかと思いますよ…>_<…自分の体が今どのような状態か(排卵をしているか否かなど)見てもらうのはいいかとおもいますが、まずは基礎体温を測る事から始めてみてはどうでしょうか。病院に行くにしても基礎体温を測ったグラフを見せてくださいと言われると思うのでまずはそこからですね…>_<…
私は2人目は排卵検査薬を使って自分なりにタイミングを取ったりしてました💦

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    やはり基礎体温で自分の体を知らなければいけませんね。排卵検査薬はどんなものをお使いになっていましたか?

    • 3月12日
ぴよぴよぽん

こんにちは😊
1ヶ月の男の子のママです❗️
私は41歳で結婚、42歳で自然妊娠、43歳で初産でした。
婚約中にブライダルチェックを受け、排卵していないと言われました。心療内科で処方されている薬の副作用が原因でした。
結婚生活に慣れた頃に、薬を減らしていただいて、3ヶ月後に妊娠しました。
薬を減らしたことにより、排卵が起きるようになったと思いますが、仲良しも週に3〜5回と頻繁だったのも良かったのかもしれません。
精子は2日間生きているそうなので、セックスの翌日までに排卵があったら、受精の可能性があるそうです。
2日に1回セックスしなさいと指導される先生もいらっしゃるそうです。
私も仕事をしていたので、夜は疲れて寝てしまう日も多く、体調の良い休みの日や、平日なら朝にセックスしたりしてました!
妊活頑張って下さいね❗️

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    今は自分がいつ排卵しているのか把握出来ていない状態なので、仲良しを沢山できるように心掛けたいと思います!頑張ります☆

    • 3月12日
ママリ

私も32歳で結婚しました。
結婚して半年後くらいに乳癌検診でクリニックに行ったとき、ついでに妊活の相談をしたのをきっかけに、検査とかに通うようになりました。
排卵してるかとかホルモンの数値?とかいくつか検査をしてもらって、タイミング法から始めました!
32歳だからまだそんな焦らなくて大丈夫だよと先生には言われましたが、その後なかなか授からず…。検査結果も特に異常はなかったので焦りました(>_<)

34歳になってからは、人工受精5回→体外受精にステップアップしました。

結局、治療を休んだ周期に自然妊娠できたのですが。
私も二人欲しいと思ってましたが、最初の妊娠まで結婚から3年近く経過してしまいました。

すぐ妊娠できればいいのですが、そうとも限らないので、二人目欲しいと考えられているなら、検査やタイミング法の指導など受けるために、病院に行ってみるのも良いかと思います。

すぐ授かれれば、よかったね!で済みますが、なかなか授からずあとから後悔しても時間は戻せないので。。
すみません、焦らせているわけではありませんが…私の経験からの話です💦

まずは基礎体温ですね!
病院に行くとしても行かないとしても、基礎体温はつけておいた方が良いと思います!

はやくベビちゃんが来てくれますように♪

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    体験談とても参考になりました。基礎体温はすぐつけていこうと思います。すぐに授かればいいですが、どうなるか分からないので積極的に検診など受けていこうと思います

    • 3月12日
ぐでたま777

病院にもよると思いますが、私が行ってる病院では基礎体温は見ません。

一喜一憂するのに疲れてやめてたんですが、初診の時にこれからつけて下さい、とは言われました。

自分の事を知るためにかな〜?と思いながらつけ始めました。

みーのすけさんの都合もあると思いますし、一度病院に電話して今までの基礎体温表がなくても行けるかなど聞いてみるのもありかと思います(^。^)

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    やはり病院によって基礎体温を見るところとそうでないところがあるんですね。一度通おうと考えている病院に電話で聞いてみようと思います☆基礎体温計を買ったので、基礎体温はこれからつけます。

    • 3月12日
トッティーー

同い年ですね♪

生理が毎月来てるのであれば、まずは基礎体温つけて自己流タイミングでいいと思いますよ。

私は不順でほかっておくと半年とか来ないので、結婚決まった頃から婦人科でタイミングみてもらいました。
1年通ってもかすりもしなかったので、不妊治療専門の病院に転院しました。

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    同い年なんですね☆嬉しいです。
    生理は毎月来ています。生理痛が酷かったため長年ピルを服用していました。ピルを辞めてからも生理は毎月来ていますし、生理痛もかなり軽くなっています。
    基礎体温で自己タイミングでやってみようと思います☆

    • 3月12日
(^ω^)muu☆

生理はきちんときてますか??
私も結婚して3ヶ月くらいで不妊治療専門の所へ通い出しました!
元々生理が不順だったせいもあったので、ついでにって感じでした。
基礎体温はつけてるんですけど、あまり確認されたことないので自分から先生に見せてますww
色々分かって今は内服治療中です(T ^ T)
けど、早く行って良かったなって思います∩^ω^∩
お互いに早く授かれるといいですね☆

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    生理は毎月来ていますが、元々生理痛が酷かったためピルを服用していました。ピルを辞めてからも生理は毎月来ていますが、検診など受けて自分の体の状態を知ろうと思います☆早く来てくれることを祈ります

    • 3月12日
ちびあじ

こんばんは!
不妊治療5年続けた経験があるちびあじと申します。

まずは皆様のおっしゃる通り基礎体温をつけることからですかね(^^)
病院に行っても必ずと言って良いほど(一部例外もあるようですが)基礎体温が必要となります。

そして、妊活に早すぎるってことはないです。
もし20代でも、気になるなら行くべきだと経験上思いました!

年々卵子の数が減り、体も衰え、妊娠する確率も下がるのに、流産率は上がってっていくなか、悩んでる時間は私はないと判断し、27歳~32歳まで通いました。

まずは自分に合う病院を探すことから始まり、3院目に決まりました。
30代後半~40代の患者さんが多かったですが、そこで知り合った人全員「もっと早く来てればよかった」と言ってました。

すぐ妊娠できればそれでよしですが、そこから長い道のりが始まる方も少なくはないです。

私もその一人でした。
結婚して即妊娠、でも二度流産し、その後5年間不妊治療しましたが授からず離婚しました。

今は付き合ってる彼との間に妊娠(相手は学生なので中出しはしてません、外出しで妊娠)しました。

あれだけタイミングやら人工やら検査やらして授からずだったのに、外出しで妊娠!?と疑いました。笑

何が起こるかわかりません、後悔だけはないように過ごしてくださいね(^^)

  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    色々な方法を試して、今妊娠されているのは本当に奇跡だと思えますね☆外出しで妊娠は驚きましたが、とても素敵です!

    • 3月12日
まさこ

30代初またです!
結婚する前月から基礎体温つけ始めました!
4ヶ月弱自己流で妊活して赤ちゃん来てくれなかったので、年齢のこともあり早めに病院に行くつもりでしたが、生理が長引く、昔より経血の量が減った?と不安になり不妊治療もしていてる婦人科に行き、検査して妊娠希望なこと話して、色んな検査、排卵をエコーで診てもらうをしました。

病院に行くのは多くの人が勇気がいりなかなか行けなかったりしますが、行こうと、思われているのでしたら行かれるのもいいと思いますし、早いことはないと思いますよ!
私も
ホルモンの検査
子宮頸がんの検査
オリモノの検査
旦那さまの精液検査をして、私の高プロラクチンが原因だったことがわかり、2ヶ月弱の服用で赤ちゃん来てくれました!
病院に行ってよかったと思いましたよ!
病院に行かれて検査をして、治療が必要なら治療が出来ますし、どこにも問題がなければ安心して認可出来るのでいいと思いますよ💡
行こうと思われたタイミングで行かれればいいと思います✨
職場の方々で旦那さま37歳奥さま29歳の方は病院には行かれなかったみたいですが、なかなか授からないとそれがストレスや、焦りになるから早めに妊活した方がいいですよ!と言われました。
4ヶ月くらいで授かったそうですが。

私が結婚して、妊活でまずしたことは。

・基礎体温をつける
・アプリで自己流でタイミングをとる
・カフェインを控える
・元からあまり飲まなかったですが、なるべく飲まない
・和食中心の食事をする
・温活 冷やさない腹巻きをする
・なるべくタイミングをとる
です。タイミング取ったあとは腰の下にクッションを置いて腰を高くして20分くらいじっとしていました。赤ちゃんが来てくれるイメージを持ってました。
・旦那さまを大事にして仲良くする。
・妊活でいっぱいいっぱいになってしうことがあったので、毎月楽しみを作る!来月はここに行こう〜!とか春になったら〜とか。

私はタイミングをわりと取っていましたがなかなかで、排卵日検査薬も陽性でタイミングバッチリと思っても授からずで、病院に行こうと思いました!

あとジンクスも色々試しましたよ〜✨

コウノトリさん来てくれますように✨✨

  • まさこ

    まさこ

    ごめんなさい💦
    検査をして問題なければ安心して認可→妊活の間違いです💦

    • 3月12日
  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    返信ありがとうございます!
    病院へ行くのは正直不安もあります。でも本当に子供が欲しいので、旦那と協力して通おうと思います☆検査もしっかり受けます!

    • 3月12日
  • まさこ

    まさこ

    病院不安もありますよね💦
    検査の結果が出れば治療もできますし、今は色んな治療方があるのが、心強いですよね!!

    早いことはないと思うので、ご夫婦で話し合ってお二人の納得いくようにするのが一番ですよね✨✨

    • 3月12日
  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    はい、旦那にもしっかり話して協力してもらえるよう伝えます☆

    • 3月12日
  • まさこ

    まさこ

    今しかない旦那さまと2人っきりの時間楽しんでくださいね✨✨

    • 3月12日
  • みーのすけ☆

    みーのすけ☆

    はい、二人の時間も大切にしようと思います✨

    • 3月12日