※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
お金・保険

旦那さんの趣味や付き合いでのお金の管理について相談です。毎月2〜3万円渡しているが、趣味に使いすぎて困っています。結婚式や出産費用もあるため、管理方法についてアドバイスを求めています。

旦那さんの趣味や付き合いなどで出る時、
その時のお金ってどう管理されてますか?

うちの旦那さんの趣味は釣りです。(腕前は正直下手くそw)
昨日は会社の飲み会(月に1〜2回)だったので
「今月渡すのはこれで最後だからね!」と今月の小遣いの残りを渡しました。
だいたい付き合い込みで毎月2〜3万渡しています。

一夜明け、先ほど買い出しに出た際に釣具屋へ寄ったと思ったら
「ルアーに8千円も使っちゃった\(^o^)/」とニコニコしながら戻ってきました。
明日釣りに行くからと買ったようなのですが呆れて言葉が出ませんでした。

今月は結婚式やお祝いが重なりカツカツなためもう余裕はありません。
それは旦那さんにも通帳を見せて再三言ってあります。

以前はタバコやコーヒー代として週2〜3000円ずつ
渡してそれでうまくやりくりしてくれていたのですが
自分の結婚式が一段落した途端羽が生えたように
週末はふらふらと釣りに出かけるようになりました。
その度に何かしら道具を揃えてきます。

今月末に期末調整とかでお金がいくらか戻ってくるとかで
それで新しい竿買いたいとまで言い出していて
もうなんて言ってやればいいのか分かりません。

春夏のボーナスではエアコンなどを買い換える予定もあるし決して多くない給料と蓄えで子供の健診や出産費用、ベビー用品代などを捻出したいこの時期にこんな状態で頭が痛いです。

私が財布の紐を握らされているだけに責任があります。
皆さんがどんな風に小遣いの管理をされているのか、
旦那様とどのような取り決めで渡しているか教えてください。

コメント

ファン

趣味娯楽費用の理想2%です。
お小遣いの理想は夫婦で10%です。
お付き合い費用の理想が2%です。
例えば月収25万なら、
趣味=5000円
お小遣い=25000円
交際費=5000円が理想値になりますから、ここからご家族で納得いく振り分けをして夫に全額渡すのも有りですし。
完全に折半にしてしまい公平になるように。
夫7:3妻で振り分けてもいいのですが。
そもそも我慢が足りないと見受けられるので、そこの教育でしょうね。
無い袖は振れない素振りをして、別の通帳に勝手に余分なお金を残してメインの通帳見せて。無いもんは無い!!っと言うとか?

わが家は夫のお小遣い10%丸々渡して、娯楽。交際費は家族関係に丸々使う方法なのですが。
個人のお付き合い、個人の趣味娯楽ならお小遣い範疇で遣り繰りしてくださってます。

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    家計に対しての比率はしっかり考えて渡していったほうがいいですよね´д` ;

結婚式の準備もだいぶ頑張ってくれていたので釣りくらいはと許したらまさかのあるような道具を揃え始めてびっくりしています。

しばらく、小遣いは全額渡してやりくりしてみてもらおうと思います。

• 3月12日
らすたまん

その都度渡すのではなく、毎月2万なら2万。3万なら3万。
決めた金額で娯楽、結婚式、飲み物、コーヒー代をやりくりしてもらってはどうですか?
結婚式だって前々から分かる事だろうし、自分でやりくりしてって私なら思います。
毎回○円ちょうだい!とか言われてやりとりしてストレスじゃないですか?

• 草組

草組

付き合いの飲み会の頻度により替えてたんですが
    これは全額渡して頑張ってもらうほうが良さそうですね´д` ;

週に2〜3000円が2〜3回とか今月はあったのでこれは渡しすぎたと自分でも反省し来月からもっときっちり管理していきます!

• 3月12日
まあーな

こんばんは\(^o^)/
私の旦那も趣味で野球をしてます。

私はお小遣いを半月に15000円。もう半月に15000円。合計1ヶ月に3万渡してます!
野球道具や飲み会、タバコ代はこのお金の中から出して貰ってます。
まれに2万などのグローブを購入した時は分割でお小遣いから引いてます!
物を買ってお小遣いが足りなくなっても追加であげる事は出来ない事を伝えており、考えて使って貰うようにしてます。
結婚式やお祝いで包むお金は別で渡してます。
結婚式がある場合は早めに教えて貰い毎月ちょこちょこ貯金とは別に貯めるようにしてます!

うちは私が専業主婦で、夫はタバコやギャンブルはやらないので基本お小遣いはいらないのであげてません。本人がいらないというので。
その代わり趣味に使うお金や飲み会(多)、お酒代は好きにやらせてます。
飲み代と酒代はお小遣いとしてでなく生活費としてカウントしてます。

なのでお小遣いのくくりは趣味にかけてるものだけですが、その月によって金額が多かったり何千円だけとかなのでトータル的にはそこらの人より全然少ないと思うので好きなようにさせてます。
ちゃんと買う前に買っていい?って聞いてくれますし(笑)
うちも最近結婚式したばかりでペットもたくさんいてお金かかってますが普段貯金してるので苦労はしてません。

デレラ

主人も付き合いが多く
外食や飲みになど週2、3回は行きます。

自営業なので、付き合いから生まれるビジネスも多く、金銭面で制限してたら男性が小さくなる気がして個人的には縛りたくないので、好きにしてもらってます(o^^o)

身の丈にあった出費なら気になりません!

生活がキツくなってまで
娯楽をするのは嫌ですが…

mayu

ちょこちょこ渡すの、良くないと思います。
定額で渡して自分でやりくりさせたほうがいいんじゃないですかね?(>_<)

いちご

私の旦那も釣りが趣味です。
しかもバス釣りなので
食費に貢献はしてくれません😭笑

趣味の時間も大事ですが
だからと言ってお小遣いは
月に3万以上は渡しません!
私があんまりしっかりしていないので
バレないと思ったのか、たまたま
クレジットカードの明細見たら
釣り道具屋が5店舗くらい...😭
1万いかないかどうかくらいのが