※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

専業主婦に転身を考えています。通勤や子供との時間に悩み、転職も迷っています。限界を感じていますが、判断基準がわかりません。

正社員から専業主婦になられた方、お話うかがえますとうれしいです(*¨*)💦

私自身は、好きな仕事で10年近くやりましたが、通勤が大変なのと子供との時間が足りないと感じていることから、迷ってます。近い職場に転職もありかなとは思ったのですが、どうやら精根尽き果てた模様でアクションする気が全く起こりません😅いまのところ、待遇いい会社なんですが…もう私の能力では限界なのかも…でもふんぎりがつかないです💦限界ってどうやって見極めたらいいんだろう(^_^;)

コメント

みっくん

去年の秋に退職して専業主婦になりました。
退職理由も全く同じで通勤に時間がかかるのと娘との時間がほとんど取れない為辞めました。
私も好きな仕事だったので辞めるのは苦渋の決断でしたが、今は娘と長い時間一緒に過ごせているので辞めて良かったと思いました😊
私は家事が回らなくなって来て限界を感じました、!😵

• ゆ055

ゆ055

こんにちは✨貴重なコメントありがとうございます🙏

そうなのですね、苦渋の決断をされたのですね😣でもいま、辞めてよかったということを聞いて、いいなと思いました、私もそうなりたいなと…(>_<)娘さんとの距離感は、ほどよく感じますか?煮詰まることもありますか?

家事が回らなくなったとのこと…どの辺が一番大変でしたか?私は、掃除洗濯は適当であきらめていますが炊事が全くできておらずお惣菜ばかりで…1年間はそれでヨシとできましたが最近はやっぱり料理したいな、とか…。あとは朝の支度、送迎に限界を感じています💦

• 5月28日
  • みっくん

みっくん

コメント返しありがとうございます😊

娘は絶賛イヤイヤ期中なので煮詰まる事もありますが、娘と向き合えて娘も気持ちに余裕が出たかな?と思います!
    まず自分の気持ちの余裕さも全然違いました!
    あと妊活もしたかったので、辞めて時間が取れたのでよかったです☺️

掃除と炊事ですね😭
    掃除機かけるくらいはしてましたが細かい所までは手が回らなかったですね😵
    炊事も外食やお惣菜ばかりで、旦那にご飯にお金がかかるから働いてる意味ないとまで言われてしまいました😂
    旦那も私が好きに働いてるんだからっと家事はほとんど手伝ってくれませんでしたね💦

• 5月28日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございました😭💓
    お返事が遅くなりすみません😭💦

煮詰まることはあるけど、気持ちの余裕さは全然違ったんですね😍妊活、やっぱり仕事ない方が進めやすいですよね、気持ちも楽だし😭私も妊活意識し始めていて、心の準備とか、妊娠中の心の余裕とか考えたら、仕事きついなって思ってます(>_<)

掃除と炊事、ですね!炊事難しいですよね😭オール外食でヨシ!という考え方もあるとは思いますが、少しも自炊できない状態となるとなんだか違和感が…😢週末に作りおきしてるワーママのお話を聞くと、本当にすごいなって思います…😢夫の協力も大事ですよね😭うちも、共働きを否定しないし、家事もけっこうやってくれますが、なにしろ家にいない時間が多くて限界感じてます😢

• 6月1日
たた

最近退職して専業主婦になりました!
私は主人の転勤がきっかけでしたが、辞めてよかったなと思ってます。
子供とずっと一緒も大変は大変ですが、毎日違う遊びをしたりご飯時間かけて作ってあげられたり、小さい成長も見守ることができて幸せです🥰

私はフルタイムで働いていて、期限付きだったので出来ましたが
・保育園まで徒歩30分、会社までドアtoドアで50分
・毎朝5:00起き、夜0:00寝
・主人は長期出張で家におらず完全ワンオペ
・残業もあったので保育園に一度迎えに行って子供連れて残業しに戻ることもあり……
上記のようなことが続いたのでもう限界感じてました。

仕事が終わらなくて保育園に子供を迎えに行けなかった夢を毎日見ました。
保育園は19:00までで、19:00が来たら親が迎えに来て無かろうと外に締め出されるので、外に締め出された息子が1人取り残される夢を本当に毎日見ていました…。

• ゆ055

ゆ055

こんにちは。貴重なコメントまことにありがとうございます🙇
    そうなのですね、幸せな時間を過ごされてるのですね(*¨*)💓

残業ありで、保育園のお迎えも大変だったのですね(>_<)夢もみてしまうくらい…。タイムスケジュール拝見しましても本当に忙しそうですね(>_<)

私は以下のような感じで、たたさんと比べるとかなり楽な方かなと思うのですが、どんな印象かコメントもらってもよろしいですか?💦

・保育園まで車5分
    ・職場まで車60分
    ・7時起き、11時寝(息子をコントロールできず遅くなること多々)
    ・毎朝6時半に起きたいところ起きられず7時過ぎに起き、ぐっすりの息子を7時半に起こしてろくな朝御飯もあげないまま8時過ぎに出発
    ・時短9時半ー16時半、残業無し
    ・技術職で判断業務、難易度高めの作業多め
    ・主人は職場遠く帰宅は22時前後
    ・平日の育児は全て私
    ・疲労困憊で家事ができず、ご飯はほぼ買う、食器洗いは夫任せ
    ・夫親は優しく頼れるが車20分の距離、年で体力なし
    ・私親は遠距離4時間以上だが頼めば来て助けてくれる。しかし私が好きじゃなくて頼りたくない

• 5月28日
  • たた

たた

私も好きな仕事だったので辞めるの残念でしたが限界でした😰
    仕事はいつでも出来ますよー✨子供大きくなってからでも!

状況拝見しましたが、
    職場遠いですね💦通勤の運転だけでも大変だと思います。
    そして、旦那さんのサポートないと本当にキツイですよね😥
    また、家事ができないことやお子さんにご飯を作ってあげられないことに罪悪感を感じていらっしゃるようなので、どっちにしろ続けていくのは難しいかな、と思いました。長い目で見ると、罪悪感が枷になりそうです。
    職場を変えるにしても、お金に余裕があるのであれば一旦専業主婦になられて、どちらが良いか考えられてみても良いとおもいます🥰

余談ですが2人目など考えていらっしゃいますか??
    うちは2人目絶対欲しい!と思っていたのもあり、そろそろ妊活のタイミングだったのでっていうのも踏ん切りがついた1つでした。

• 5月28日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます😭😭
    仕事が好きだけれど、決断されたんですね…!そうですよね、子供が大きくなってからでも…!

コメントありがとうございます🙇🙇
    やっぱり遠いですよね😭💦妊娠前に郊外に家を建てて引っ越してしまいました😵この土地が気に入っているので再引越しも考えられず💦近道すれば40分くらいになるかもしれませんが、運転初心者で、電車だと90分コースです😵
    お金は余裕たっぷりとは言えないのですが主人はしっかりしていますし私も少し貯金があるので…おっしゃるとおり、一度専業主婦でゆっくり考えるのもいいかなって思います😣

ハッ二人目考えてます…!二人目めっちゃ欲しいです😭でも、いまの生活だと絶対無理だし、妊娠中はできるだけストレスなく過ごしたいと思っています😭なので、少なくとも数年以内には退職、休養してから妊活になるかなぁと、実は思っています😭ただもうすでに限界が。。。数年ももたないかも、って…(>_<)あ、もうこれって、休んで妊活しちゃえよ!!って状況ですかね😂

• 5月28日
  • ゆ055

ゆ055

あ、最後のところは、
    退職して休養して妊活しちゃえ、という意味です😊💦

• 5月28日
  • たた

たた

技術職ならなおさらどこでも仕事できるとおもいます!
    私もデザイナーで専門職でしたが、今も自宅で出来る範囲でしたりしてます😊

お家建てられてるんですね🏠
    なら、なおさら引っ越しは難しいですよね〜。
    運転初心者で、よく1時間も運転されてますよ😱わたしも運転全然してないので15分が限界です💦
    1時間運転してから仕事なんて考えられないです。

育休とはまた違う日々になるので、ゆっくりじっくり考える良い機会になるとおもいます!
    最初は専業主婦に慣れなくて仕事してた方が楽だったかも、なんて思う日もありましたが最近リズムが掴めて落ち着きました🥰

妊娠は余裕ある時が良いですよね❣️ゆっくりまずは休まれて、上の子との大切な時間をゆっくり過ごしてみてから、旦那さんとご相談の上妊活されたら良いとおもいます🥰

• 5月28日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます(>_<)
    技術職とはいえ、なにか資格を持っているわけではなくて…実務経験でなんとか受かればよいのですが😊💦わ~デザイナーさんなんですね😍たしかに自宅でできる仕事もいいですよね😍

そうなんですよね、家建てちゃったのもネックで😂運転やっぱりしんどいですよね😂💦慣れたつもりでいましたが、気づかないうちに疲れてるのかもしれないです😵

育休とは違う感覚なんですね、なるほどです!リズムが掴めれば、ゆったりできそうですね(*^^*)

やっぱり妊娠には余裕欲しいですよね😭上の子との大切な時間…!ほんとうに、そうだなと思いました(*¨*)大切なこと気づかせていただきありがとうございます🙇

• 5月28日
envie

今更のコメントで申し訳ありません。
わたしもいま似たような悩みで転職すべきか、専業になるべきなのかと悩んでいます。
来月で勤続5年目なのでゆ025Nさんの半分でしかないのですが、やはり長く働いている場所だと職場環境や仕事そのものにも慣れもあるしで手放すのには踏ん切りつかないですよね。

他の方へのコメントも拝見し、家事やまともにご飯を作れないへの罪悪感も胸痛むほどよく分かります。 わたしも今現在模索中なのですが、時間はお金に変えられないと考え 調理家電ホットクック を導入してみました。ワーママ問わず、子育てでなかなか手が離せないうちは重宝するかと思います。(余談をすみません。)

我が家はまだわたしが自分に余裕を持てないので2人目は今すぐ考えられないのですが、いずれは考えると 旦那はもちろんのこと、実家や義両親など上の子を預けられる環境がないので わたし自身としては保育園を退園させてしまって良いのかと言う葛藤もあります。その点についてはいかがお考えですか。
今更のコメントなうえ、逆質問を投げかけてしまい申し訳ありません😣