※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

右胸にしこりがあり、母乳外来で相談。乳腺の問題で縦抱きで飲ませるよう指示。不安や落胆感じるが、対応に疑問。桶谷式など他の施設での対応も考え中。

母乳外来についての質問です。
3日前から右胸の上にしこりがあって、
搾乳しても、押しながら飲ませても、飲み方変えても
しこりが取れないので(熱はありません、痛みもないです)
桶谷式や、助産院などいこうと悩みましたが、
出産した産婦人科が、母乳で悩んだら紹介も出来ると
言ってたので相談したところ、
うちでもいいよと言われたので、
昨日行ったのですが、
多分右の乳腺の一部が貫通してない(絞ってもそこから出なかった)
なので、右だけ縦抱きで飲ませるように、
葛根湯も出しとく。
という、対処をされました。
また5日後にきてね、と言われたんですが、
こんなもんなんですかね?母乳外来の対応って。
私的には、しこりなどに悩んだら、
母乳外来行けば、そのしこりも解消して、
乳腺も開通させてくれた!マッサージ神!
みたいなイメージだったんで、
ギャン泣きする息子を無理やり縦抱きで飲ませて、
葛根湯飲んで、まだしこりあるままだし、
自力で乳腺開通するの待つの?と拍子抜けな感じです。
無駄に高いなーと思って桶谷式などは
行かなかったんですが、そんなところに行った方が
乳腺の開通までしてくれるんですかね?
ミルク寄りの混合だったのが、昼間は母乳だけで
よーやく落ち着いてきて、乳首の痛みもなくて
順調だったのに、またここで悩みかーと
落胆する日々です。
多分自分がもやもやしてるのは、
その対応してくれた師長さんが淡々としてたのも
嫌だったのかなーて思います(笑)
もっと入院中は優しかったのに、
ギャン泣きする息子に対しても
そこまで優しくないし、私に寄り添う姿勢も
見られなかったのも気にくわないのかなーと。
はぁ〜

コメント

kかか

私は産後してから桶谷式の助産師さんに来てもらってマッサージしてもらっています。2ヶ月からは3、4週間に1回みてもらってます。
ちょうど先日、大きなシコリが初めてできて、とりあえず葛根湯飲んで吸わせても全然小さくならないので、すぐ助産師さんに相談して一晩様子見て朝来てもらいました💦
私の場合は乳腺炎ではなく、息子が鼻風邪で上手に一つの太い線の母乳を飲んでくれてなくて、溜まってシコリになってしまったとのことで全部絞り出して貰いました💦
赤ちゃんって、この線あんまり好きじゃないってなると吸ってくれないらしくって、好き好みするらしいです😅
外来行ったのに、結局オッパイはスッキリしないままですよね?ちょっと心配ですよねぇ😓全然マッサージはなかったんですか?
古い母乳を出して貰ったり、、??
母乳外来に行ったことがないので、私も分かりませんが😓

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます😊📝
    やはり様子見なんですね…
    私も乳腺炎ではなく、乳腺の1つが貫通してない感じだったので、、
    マッサージはしてたんですが、しこりは取れないままって感じです😢痛くはないので我慢は出来るんですが縦抱きで吸わせても結局そのしこり解消されず…て感じです😭

• 5月28日
  • kかか

kかか

いえいえ、全部絞り出して貰ってシコリはなくなりましたよ!
    2ヶ月だと、乳腺はたいがい開通してて、吸えてないから溜まってるのでは?と思っちゃうんですが💦
    私の場合、詰まってた線は比較的太いもので出しても勢いよく出ずジワジワしか出ないようになってた、と言われました💦

• 5月28日
  • ハチミツ

ハチミツ

でもそうだと思います。
    吸えてないから溜まってて、出てない感じです(;o;)次行って、全部絞り出してもらえないなら違う母乳外来に行こうかなって思ってます😭😭😭

• 5月29日
だるま

大抵飲み方の指導しかしてくんないですよね、そして高い(›´ω`‹ )、上の子の時母乳の出が悪くて乳腺炎になりまくり悩まされてました🤔、今回は市販の葛根湯常備して乳腺炎の気配がしたらすぐ葛根湯飲んで吸ってもらって冷やしてます👍、2人目は更に上の子より母乳の出が悪く混合なのが悩みですー( ・᷄ὢ・᷅ )

• ハチミツ

ハチミツ

やはりそうなんですね…飲み方の指導くらいなんですね…常に色んな抱き方で飲まないとって事ですよね。横抱きで安定してきたんで、安心してました(;o;)

• 5月28日
のん

乳腺炎4回なりました😅✋
熱や悪寒あって酷い場合は、絞ってもらって(黄色い濃い乳出ます)抗生剤や痛み止めが出ます。でも行ったらしこりが完全になくなった‼️ではなく、症状が軽くなった状態で帰り、後日改善しているか確認で受診って流れでした。
完全に乳腺炎にまでなってない、しこりのみだと絞ってもらうけど、1日で完全になくなったことはないです。しこりが小さくなるだけで全てはなくならなかったです。あとは赤ちゃんに吸ってもらったら治ると判断されたら次回受診はなく、まだ絞らないといけないと判断されたら次回予約して帰ってました☺️

• ハチミツ

ハチミツ

同じ月齢なのに4回もなったんですね(;o;)
    やはり完全に無くなる!てわけではないんですね…とりあえず金曜日に行く予定なんですが、なかなか治る気配ないので心配です(;o;)

• 5月28日
ゆいやま⛄️🖤💙

私が行った母乳外来は古いおっぱいをバスタオルがびしょびしょになるくらい絞り出して、また2日後に来てねー!って感じでした🙄

右胸の上にしこりがあるとのことですが、逆に飲ませるのは試しましたか?
お子さんを布団に寝かせて自分が覆いかぶさる感じです。いろはさんの顔がお子さんの下腹部にきます。(体勢きついですが、胸の上がよく詰まる私はこれで楽になります!)

• ハチミツ

ハチミツ

ゆいママさんのコメント見て、3回ほどその方法試してたんですが、よくよく見たら逆でした(笑)
    縦抱きの床でするバージョンと思いきや、あたしの顔が子供のお腹バージョンですね!(笑)
    次の授乳からしてみようと思います🥺

• 5月28日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうですそうです🙆‍♀️
    赤ちゃんの下顎がいろはさんの右胸の上にくるようにして、赤ちゃんのお股あたりにいろはさんの顔がきます笑

最初はなんだこの体勢…🙄って思いますが、しこりの大きさにもよりますが2回くらいですっきりしますよ!

うちの娘は吸う力が強いので、しこりが胸の上にできた時は「バキュームさんお願いします🙏」と覆い被さります笑

• 5月28日
  • ハチミツ

ハチミツ

バキュームさん羨ましいです🥺❤️
    体制自体は問題ないんですが、あまりお乳が出てないのか息子怒りまくりで大変でした…(笑)なかなかしこり治りません😢次が金曜に外来行くのでそれまで頑張って続けてみます!

• 5月29日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

いつもと飲ませ方も違うし、しこりがあるから飲みにくいんでしょうね😭

金曜日の外来までに少しでも楽になりますように😭

• 5月29日
  • ハチミツ

ハチミツ

もう、ギャン泣きで、結構ストレスです…(笑)我が子はもう寝たのでマッサージしつつ搾乳してます😂
    ありがとうございます🥺💕

• 5月29日